これもトレーニング

社会的、身体的、心理的に健康でありたい!日々、転んでも立ち上がるトレーニングを綴ります。

50歳半ばの運動強度

2020年10月18日 17時16分52秒 | 健康づくりの運動

元はガッシリタイプの体型だった。

よく食べて、よく動く。

こんな私、5~6年前から細身の体型に変わった。

40歳代~50歳代の女性の身体は節目を迎える年齢でもあり、次々起こる予期せぬ変化に遭遇する時期でもある。

適応できずに心身のバランスを崩してしまうと更年期障害と言われてしまう。

更年期障害は女性ホルモンの減少とともに、限界を超えたストレスが加わると起こりやすいと言われるが

人それぞれ状況が違うから更年期障害とひとくくりにされることに疑問を持つ。

と、言いながらも

疲労回復力低下、感情的、免疫系低下等、無理が効かなくなったのも事実。

 

動物は『動く物』と書く。

生命をまっとうするギリギリ迄、自力で自由に動いていたい。

50歳半ばを過ぎて

心理的限界の100%の負荷をあらため、70%の負荷でトレーニングをすることに決めた。

 

久しぶりの朝ランニング

 

 

GPS時計で走行距離と速度や心拍数が分かる。

 

 

ランニングコースの高低差とトレーニングレベル(強度)

 

 

黄色バンドはランニング用

赤色バンドはコボン(息子)へプレゼントしたものだったが、巣立っていく時に置いて行ってしまった。

 

時差・・・

セカセカ急ぐ性格の私のように、黄色バンドの時計の方が早く時を刻んでいる。

↓↓↓ 健康運動指導士『TEAM ATOM』↓↓↓ 

この地球から旅立つその日まで
自分の脚で自由に駆けていきたい。

あお・ぞら体操 かかと上げ下げ運動