晴れたら、エエなぁ

こんどの休みは晴れるかな?晴れたら何しよ?やりたいことが・・・いっぱいあることの幸せ?を噛みしめるイヌ人の独り言

回収

2008年07月28日 | ウミガメのはなし
初日に仕掛けたトラップは、2日目に回収。

今回のテーマは・・・

「アカミミは日本のカメにとってホンマに邪魔者か?」

「アカミミは、日本のカメを駆逐する悪いヤツじゃないのか?」

「ほら見ろ!こんなに獲れちゃって、大繁殖して、日本のカメが居ないじゃないか!」

「だからデビル(小菅)は、悪いヤツ(アカミミ)を殺すのだ」

というテーマだった・・・気がする。
なにしろヒトの話を聞いていないので、よく覚えていない。

実際、K間田川にはアカミミがたくさん居る・・・はずだった。
各ポイントを廻って回収すると、予想に反して、アカミミが獲れず、
代わりに「スッポン」が多い。しかも甲長30cmを超すものも何匹か。

回収に廻っている頃、おそらくデビルの頭の中は

「こんなはずじゃあ・・・」
「どう説明つけようか?」
「ま、所詮相手はガキんちょだし、学問なんてヤツは、理屈よりへ理屈!理論よりこじつけ」

なんてことが頭の中を駆け巡っていたんじゃないか、と思う。

結果(カメ)          (2年前)
クサガメ   5匹         2匹
イシガメ   2匹         4匹
アカミミ   2匹        29匹
スッポン   7匹         7匹

大健闘じゃないか!にっぽん!(ちゃちゃちゃ)


その他獲れたものは、


「カワアナゴ」



「うなぎ」と「なまず」

「テナガエビ」に「ウロハゼ」「オイカワ」「モクズガニ」「フナ」「ドジョウ」
かな?

けっこう生物相が豊かじゃないか!「所長」としても鼻が高い、と思ったもんだ。

そして回収を終えて、多分解剖とかをしてたんじゃないかな?
(このときワシは、受講記念ステッカーの切り取りに没頭していた)

(これは1日目の深海魚の解剖シーン)

こうして、2日目は過ぎて行き、夕食は、BBQという名の「食育」である・・・

(つづく)

                        暑さの和らいだ夜に
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始まった! | トップ | 食育も教育! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウミガメのはなし」カテゴリの最新記事