晴れたら、エエなぁ

こんどの休みは晴れるかな?晴れたら何しよ?やりたいことが・・・いっぱいあることの幸せ?を噛みしめるイヌ人の独り言

なんでやろ?

2009年08月13日 | ウミガメのはなし
昨日、市・環境課(だっけ?)から「女王」のところに連絡があり、
鹿島海岸でウミガメの死体があがっている、とのこと。
Y氏、仕事で出ているため、今日解剖と相成った。

実は、今日は「田子」にダイビングに行く予定だったが、
台風のウネリが残っていたり、透明度がイマイチということで、
取りやめになってたのである。

朝方、曇っていたので、「暑くならずに済みそう」と思っていたが、
あまかった・・・

で、9時から解剖。

それほど大きいサイズではない、とのことであったが、
ガスで膨らんでおり、見た感じ、デカい&クサそう(鬱)・・・

「新鮮」と言っていたわりには、肝臓が融け始めていた。
(死後数日は経過している)

胃・腸の消化器官からは



「ホヤ類」とラベルだろうか?(右の白いの)

産卵期間は、摂餌しないはずだが?
回遊していた個体だろうか?



卵巣らしい・・・


解剖は、進み(暑いなぁ~ちくしょー)
いざ!ノド元へ。





気道にも異常はなく、食道もまた、しかり。
(見方が悪いのかな?)


死因特定できず・・・

海が荒れていたので、溺れたのか?

う~~~む・・・ ・・・


                    炎天の「お盆休み」に
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海牛だって・・・ | トップ | 日本海の・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (看板娘)
2009-08-14 14:44:04
カメハメハ王国に入って初めて見た海亀が今回の死んでる海亀でした。

これで今年入って16個体目かぁ・・・。
異常ですね。

ってことは・・・
「死因は?」の問いに「シーン」のおやじギャグを
16回も交わしたってことですね。
う~ん猛暑に厳しい
けど癖になりそうです(笑)イヒヒ
返信する
16回 (ブルぅ)
2009-08-14 17:20:58
あの人は、独り(言)でも言ってるからね・・・

返信する

コメントを投稿

ウミガメのはなし」カテゴリの最新記事