晴れたら、エエなぁ

こんどの休みは晴れるかな?晴れたら何しよ?やりたいことが・・・いっぱいあることの幸せ?を噛みしめるイヌ人の独り言

先生の椅子・・・

2012年09月14日 | イヌの独り言
実は、先日医者に行ったのである。

まぁ、今のところどうこうするような状態ではなく
(夏バテ、脱水、そんなトコロからくる異変?と思っているのだが)、
まだまだくたばりそうにはない(ざまぁみろ)。


で、ふと気づいたコト。


診察室に入って目にした医者の座る椅子

革張り・背もたれ付き


当たり前といえば、当たり前なんだけど、

ときどき紹介する米山公啓という医者も指摘するのであるが、
あれが「医者はエラいんだ」という象徴のようなものではないか?と。


現在の医療は、様々な問題を抱えている。
その中で、医者と患者の距離みたいなものがある。

すっと昔は、医者の言うことが絶対で、インフォームドコンセントなんて言葉は無かった。
今は、患者との対話が求められる時代である。

医業が医療を提供するサービス業であるならば、患者は「客」である。
客が質素な丸イスで(そうでないと診察しにくいもの事実なんだが)、
提供する側が豪華な椅子というのは・・・どうなのさ?
(商売道具というのであれば、イイ道具を使って欲しいワケではあるが)


まぁ完全なるサービス業ではないし、だったら(私立)大学は、学生が客じゃないか?
なんてハナシにもなってしまうワケで、なかなかスッキリとはしないんだけど、
人間座って半畳、寝て一畳というように、慎ましく生きようではないか!
と言いたいのである。


椅子なんぞで、権威付けしないで欲しいなぁ、というコトさ



                           しし丸は、寝ても起きても座布団一枚

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オワッテル 2 | トップ | 神子元行きてぇ・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょっと先輩)
2012-09-14 08:10:28
うまいね~♪
山田く~ん
ざぶとん1枚もってって^^
返信する
Unknown (ブルぅ)
2012-09-15 02:12:20
座布団はしし丸に?
返信する

コメントを投稿

イヌの独り言」カテゴリの最新記事