54のパラレルワールド

Photon's parallel world~光子の世界はパラレルだ。

懸賞でDVDレコーダ

2006年02月16日 | パラソル
高校の地理で、「ブラジルではさとうきびを燃料にして自動車が走る」と習ったときに、私はそのまま受け取ってしまった。ガソリンタンクにさとうきびをそのまま入れると、バクテリアが分解して、そのエネルギーで走るのだ、と。だからさとうきび畑がいたるところにあるブラジルでは燃料切れになって立ち往生になる心配はないんだ、と思っていた。
しかし先日「ガイアの夜明け」を見てたら、実はさとうきびをそのまま使うのではなく、さとうきびから「バイオエタノール」を作ってそれを燃料にしている、とのこと。
私は5年間も勘違いしてました。恥ずかしいです。普通に考えて、さとうきびで車が走るわけないだろう。私はことあるごとに、「ブラジルの車はさとうきびで走るんだぜ」と吹聴して回っていたのでもう本当に、死んでやろうかと、、赤っ恥黄っ恥です。

さて、私は懸賞でDVDレコーダを手に入れようとしたことがある。

HDD付DVDレコーダは5、6万はする。それなら、5、6万円分のはがきで懸賞に応募すれば当たるのではないかと思った。いや、1、2万で手に入るのではないかと思った。ずいぶん安上がりだ!

まずは早速1万円分のはがきで挑戦してみた。4つの懸賞に50枚ずつ送ってみた。
しかしどれも当たらなかった。
気を取りなおして再び1万円分のはがきで挑戦してみた。
しかしまたもや当たらなかった。

思っていたほど簡単にはいかないようだ。しかし、私にはもはや引き返す事はできなかった。ここであきらめて新品を買ってしまっては、6万のものを8万で買うようなものだ。私は挑戦を続けるしかなかった。

今度は1つの懸賞に2万円分のはがきを送ってみた。400枚だ。
しかし、当たらなかった。

私は悩んだ。あと2万挑戦するかどうか。今度こそ当たればトントンで済む、、
しかしもう無理だった。金を捨ててるようにしか思えなかった。これ以上続ければ破滅だ。いや、もう破滅しているんだ!

結局私は現金でDVDレコーダを買った。そのときにはHDD付のでも4万円になっていた。時間の経過とともに価格競争で安くなっていたのだ。しかし私にとっては実質8万円だった。あのとき買っていれば6万円だったのに、、

しかしながら一番大きかったのは、はがき代ではなく、時間のムダである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿