54のパラレルワールド

Photon's parallel world~光子の世界はパラレルだ。

「宇宙のランデヴー」アーサー・C・クラーク

2006年04月22日 | 読書感想文
宇宙のランデヴーアーサー・C・クラーク

太陽系に突如現れた巨大な円筒型の金属物体「ラーマ」。直径40キロもの大きさをもつラーマは巨大な宇宙船なのではないか。人類は宇宙からの訪問者に対処するため宇宙船エンデヴァー号を送り、ラーマを調査する。

ラーマは未知の惑星です。しかも円筒型というのが特徴的。ひとつの惑星を創作するというのはすごいことだなあと思って読んでいた。

円筒型のラーマを「井戸」に見立てた場面があって、そこから想像が膨らんだ。ラーマの海は原子のスープみたいになっていて、そこから新たな生物が生まれるかもしれない。で、井戸。原子のスープから貞子が生まれて、そして地球にやってくる、、、それは恐ろしい、なんて。

宇宙よりの使者。。

好きな時間に寝ると時間の感覚がなくなるよね。。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Good night | トップ | 移動製時間論 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時差 (ホワイトバンド)
2006-04-23 06:43:51
4月から国際線乗務の娘の母です。 毎日

スケジュール表とにらめっこ。今月は ロス

ニューユーク 台北 バンコク 杭州 等

七箇所往復1?フライトです。3月は国内

5?フライトでした。親ばか母としては、紙上フライトの毎日でした。なれない国際線の心配は、別として感覚的に一ヶ月の のんびり

実労働の娘も 新感覚に戸惑っている様子。

時差的には ニューヨークが楽 バンコクが

辛いそうです。 海外未経験の母としては、

時差が理解できません。唯一 理解

☆どこに行っても私が異邦人☆だそうです。
返信する
空飛ぶ玉手箱 (54)
2006-04-23 07:36:19
まさに時間の感覚がなくなるという、、

飛行機という高速で移動する物体にいるということは時間の遅れを体験するわけで、ウラシマ効果になるかもしれません。。
返信する
そうそう (ホワイトバンド)
2006-04-23 09:00:41
OFFも含めて 4月の娘の スケジュールに



7日と14日がありません。これから 1年間



何日で過ごすのでしょう。観察続けます。



よもや誕生日がなかったりして・・・ 

返信する
読みました、結構好きです。 (JACK)
2006-07-25 23:33:36
「宇宙のランデヴー」はかなり前に読みました。私としては高く評価しています。細かいところは覚えていませんが、描かれていたシリンダーの中の世界を思い出します。だいぶ記憶も薄れてきたので、もう一度読んでもいいかなと思っています。
返信する
Unknown (54)
2006-07-26 11:46:52
僕はカニと雷を思い出します。

なんで円筒型なんだろうね?

球状ではない惑星の形状。

空を見上げると反対側が見える。

日本で地面をみつめてもブラジルは見えない。。
返信する

コメントを投稿

読書感想文」カテゴリの最新記事