54のパラレルワールド

Photon's parallel world~光子の世界はパラレルだ。

神様論

2005年04月28日 | パラソル
量子の奇妙な働きに対して新世代の物理学者は確率を持ち出した。それに対してアインシュタインは「神様はサイコロを振らない」と言った。神様は完全な理論に基づいてこの宇宙を創造したのだと。
しかし神様は完全な存在であろうか。世の中には完全なものなど存在しない。円は始まりも終わりもない永遠を形作っているように見えるが、ミクロな視点で見るならばいびつに歪んでいる。三角形の内角の和は180°であるがミクロな視点で見るならばそうはならない。完全な円や三角形は存在しない。完全な図形は頭の中で空想することでしか現れない。完全なものは空想でしかない。
ならば、神様が完全であるとするならばそれは空想でしかないだろう。完全なものなど存在しないのだから。完全な神様は存在しない。神様が存在するには不完全でなければならない。神様は不完全な存在だ。
爆笑問題の太田光がその著書「ヒレハレ草」の中で描く世界観に私は感銘を受けた。全知全能の神は存在するか。全知全能の神は自分を超える存在を創り出せるか。創り出せるのならその時点で神は全知全能ではなくなり、創り出せなければやはり全知全能ではなくなる。胎児は子宮の中で進化の過程を再現する。地球が、この宇宙が神の子宮だとしたなら・・・。神様は神を超える存在を創り出そうとしているのかもしれない。人間はその過程に過ぎないのだ。長い受胎気を終え、神の形になったとき、新しい神は宇宙の外へと生まれるだろう。
不完全な神様はより完全に近い神様を創造してゆく。しかし物質が光速を超えられないように、完全な神様を創造することはできないだろう。不完全な神様が創り出した不完全な宇宙の不完全な真理を不完全な人間が完全に理解することなどできるはずもないと、ふと思ってしまった。

ちなみに、物質が光速を超えられないのは、光速に近づくにつれ物質の質量が無限に大きくなり、さらに加速するには無限のエネルギーが必要になってしまうからだ。不完全な神様に無限のエネルギーは創り出せない。エンタの神様もナメック星人も、あまりにも不完全すぎる。


 ←よかったらクリックお願いします。

 ←よかったらクリックお願いします。。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不完全な神 (室井)
2005-04-28 23:02:13
だが、自分自身のことを「全知全能の真の神」と思い込んでいるのは、グノーシス派の「偽の神」デミウルゴスだ。最近、筒井 賢治著「グノーシス―古代キリスト教の“異端思想”?」?講談社選書メチエという日本人による初の本格的グノーシス主義の紹介本が出ているので勧めたい。それから、今日言ったのは、ブライアン グリーン著「エレガントな宇宙―超ひも理論がすべてを解明する」草思社のこと。超ひも理論やM理論についての概説書だ。



返信する

コメントを投稿