★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

心境。

2007-08-30 23:46:23 | ●飼い主の独り言…。●
今日は飼い主の独り言ですので、興味のない方はスルーなさってくださいね。

ある日、飼い主~ズは愛犬を連れ立って、お友達のお宅へお邪魔しました。
もちろん、お友達もワンコを飼っています。
お友達の愛犬とは犬種が違いましたが、カワイイことには変わりないので
たくさん撫で撫でさせてもらいました。
しかし、お友達は私たちの愛犬に触れることもなく、
話しかけてくれることもなく、名前さえも呼んでもえらないまま、

お友達のお宅を後にしました…。

誰にでも好みの犬種、飼っている犬種があって、自分の飼っている犬種が大好き!
っていう気持ちがあるのは、普通のことだと思います。
私もコーギーという犬種が大好きですよ。
でも、犬種なんて関係なく、ワンコが大好きです。
そのお友達にとっては、好きな犬種以外の子は興味がないのかもしれません…。
何の疑いもなく、そこにいる人間に笑いかけ、喜び、体を目一杯つかって
感情を表現してくれている愛犬には、犬種なんて関係ないことなのに
とっても切ない気持ちになりました…。そして、悲しくなりました…。
犬種って、そんなに大事なんですかね?



自分がとっても大人げないことを言ってるのはわかってるんですけど、
ただワンコが好き、生き物が好きなだけじゃ通じないこともあるんだな…
って痛いほどわかりました。
モヤモヤしていたことをブチまけちゃってスミマセン…m( __ __ )m


 応援よろしくお願いします<(_ _*)>

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しばちゃん)
2007-08-30 23:59:31
minaさんの複雑な心境判ります・・・。
私も、ワンコが好きなので犬種には全然こだわらないしワンコ仲間のワンコも色々な犬種がいますがみんな
可愛いしやっぱり触ってみたり名前を呼んでみたり
しますが中には自分の犬種のワンコと同じ子は、触る
けれどそれ以外のワンコにはあまり触れることを
しない人はいますよ。。
やっぱり人それぞれだと思います・・・。
あまり凹まないでくださいね。。
返信する
Unknown (ジャイママ)
2007-08-31 00:14:25
んんー
そういう事ってありますよね。。。
でもそのお友達、何にも気にしていないのかもしれませんよ。
こっちにしてみれば、気分悪いし、悲しいですけどね。
落ち込まないで下さいね!
4コギさんの可愛いさは、このブログの皆さんだってわかってますから♪



返信する
Unknown (shino)
2007-08-31 10:05:51
もちろん、私だってノンが一番かわいいし
コギ飼いの人はコギが特に好きなんだと思うし
皆もそうだと思うけど
たくさんのワンコと遊んでても
自分の子にしか興味を示さない人いるよー。
特に男の人に多いのかな?
あんまり傷つかないでね^^
返信する
Unknown (さやマリンぱぱ&まま)
2007-09-01 02:37:54
通りすがりの人と違いお友達となるとちょっぴり複雑な心境ですね。。
そのお友達のワンちゃんはすごく焼きもちやきとかで飼い主さんは他のワンちゃんが触れないとか??
にしても名前呼んで話しかけるぐらいは出来ますよね。。
う~ん。。。ワンコ飼っている人はワンコ好き!犬種なんて関係なくみんな好きって思っちゃいますよね。って思いたいです。。
私は4コギさん大好きですよ~。
きっと違う犬種だったとしてもminaさんの楽しいブログを見ていたらハマっていったと思いますぅ。
お友達はまだこの可愛さに気付いていないのですね。。勿体無い。。
次会った時は気分良く遊べるといいですねっ☆
返信する
Unknown (ayumi)
2007-09-03 11:54:38
私の事だったらゴメンよ~!!許しておくれ~!!自分の犬達がたまたまだけど、環境が変わったり人に触られたりすると興奮して吐いたり、ひどい時には発作を起こしたり、大型犬は飼い主以外の人には上から手で触ろうとするのを怖がったりして威嚇したり、そういうのがあって、触る=可愛がる、とは自然と思わなくなっていたかも...BUT!愛情がないのではないので、あえて自らは触りませんが!ワンコの方から触ってオーラがでていれば犬種なんて関係なくHagしちゃうよ~ってコレじゃダメかな?!飼い主も犬も愛情が屈折してますが今後とも宜しくデス
返信する
Unknown (mina)
2007-09-04 00:00:17
★しばちゃんさん★
こんな私のモヤモヤなことを、聞いてくださってありがとうございます。
私、世間知らず過ぎるんですよね。自分と同じような気持ちや感覚を
持った飼い主さんばかりではないんですよね…o(´^`)o
飼い主の勝手な思い込みと、感情になってしまうんですが、愛犬たちには
悲しい思いをさせてしまったんじゃないかなって思いました。
私は大丈夫ですよ~(o^∇^o)ノ チョット凹みましたが、大丈夫です♪

★ジャイママさん★
きっと、そのお友達は何気ない行動だったのかもしれませんね。
愛犬が何の疑いもなく、その方に喜んで寄って行っているのに
無視されてしまうのは本当に悲しくて、寂しい気持ちになりますね。
最後のお言葉が、とっっっっても嬉しかったです(T-T )( T-T)
そういう人もいるんだなって思わないといけませんね。
心配をおかけしました…。チョットだけ凹みましたが、大丈夫です♪

★shinoさん★
やっぱりそういう人ってけっこういるんだねェ…ε-(ーдー)
そうだよね、男の人はけっこうドッグランでもそういう感じの人いる!
でも、お友達だったから、なんかチョット複雑だったんだよね。
知らないまま、気づかないままでいるより、知って良かったかも。
いつも心配してくれてありがとね♪私は大丈夫だよ~(o^∇^o)ノ
返信する
Unknown (mina)
2007-09-04 00:18:43
★さやマリンぱぱ&ままさん★
見ず知らずの他人さんだったら、こんなモヤモヤな感情はなかったと
思うんですけど、お友達だったから複雑な気持ちになってしまいました。
マリンままさんがおっしゃる通り、犬種とか関係無しで犬が好き!
って思いたいですよね!!本当にそう思います(o^∇^o)ノ

こんな我が家の4コギたちを大好きだなんて言ってもらえるなんて、
本当に幸せな子たちです♪私も幸せな飼い主ですね( ̄∇ ̄*)ゞ
マリンままさん、褒め過ぎですよ~!!恥ずかしいです♪

お友達のこういう一面を見てしまって、ショックだったのかも…。
私も心が狭かったんですよね。『ああ、そういう人か』って気持ちを
切り替えることができれば、こんなことを感じなかったかもですね。
もっと、大人な飼い主にならなきゃですね~(*´σー`)

★ayumiちゃん★
ayumiちゃんのことではないので、気にしないでくださいね。
それに、私がこんなことを気にするようなちっちゃな人間なことに
問題があるんです。不安にさせちゃってゴメンネ…m( __ __ )m
ayumiちゃん家のワンコたちは、とっても繊細なんだね!!
それを理解してあげることだけでも大変なことなんだよね…。

こちらこそ、気の小さい飼い主夫婦ですがヨロシクです(o^∇^o)ノ


返信する

コメントを投稿