★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

目からウロコ!!

2005-12-25 14:15:58 | 巨大食道症
小雪さんのゴハンを変えてみようと思い、
[アズミラ]ライフスタイルフォーミュラドッグフード
[ソリッドゴールド]プレミアム・フント・フラッケン

の二種類を注文しました。
こちらのお店で注文をお願いしたのですが、小雪さんが抱えている
『巨大食道症』についてお話してみました。
こちらの店長さんは『ホリスティック栄養士』です。
お返事によると…
ポイントは、食道のへたりを改善することで
蠕動運動をできるようにすることです。
そのためにコラーゲンをしっかり自分で
作らせることが大事です。
コラーゲンを作らせる一つの方法は、
ゼリーの材料のゼラチン(ゼライスなど…)を
食餌に混ぜて与えること。
コラーゲンを作る触媒にビタミンCを与える

ことをよろしかったらしてみてください。
数ヶ月後にはよい結果が出るかもしれません。』

とご回答をいただきました。
今までどれだけ文献を探しても、獣医さんに相談しても
このようなことを言っていただいたことがなかったので、
鳥肌が立ちました…。

早速、実行です!!(* ̄0 ̄*)ノ
ゼラチンを粉末のままゴハンに入れてしまうのはどうか?と
思ったので、ゼリーにしてみることに。


用意したのは、ペット用牛乳 250cc、ゼラチン5gです。

チョット柔らかめです…。


いったい何回分なんだろう…という感じですが、食べてくれるかが
問題です…(○ ̄ ~  ̄○;)

ドライフードに牛乳ゼリーをのせて、あげてみることにしました。


さてさて、小雪さん食べてくれるでしょうか??…o(;-_-;)o


ゼリーをよく食べてくれています!!\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/
こんなにガツガツ食べてくれるなら、次回は無調整豆乳を使って
作ってみようと思います

小雪さんが抱えている『誤嚥性肺炎』についてもお尋ねしてみました。
まだご回答はいただいておりませんが、少しでも光が見えれば…
という思いでいっぱいです。


 ウロコが落ちたらポチッと!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんぽん)
2005-12-25 18:09:44
メリークリスマース{ツリー}
4コギさんちはすごくにぎやかなクリスマスですよね~♪
小雪さんゼリーを食べてくれてよかったですね。
今年も素敵なクリスマスになりますように・・・
返信する
Unknown (shino0411)
2005-12-25 20:00:36
(・0・。) ほほーっ!ゼラチンねぇ!
頭になかったねーっ!確かにコラーゲンがたっぷりだったら
すべりがよくなりそう。←素人がゴメンね。
こうして、何気ないことで目からうろこのようなアドバイスを頂けるのはminaさんにとって最高のクリスマスプレゼントですね^^
小雪さんも喜んで食べてくれてるし、期待していっぱい食べさしてみましょう!ゼラチンをフードと一緒にあげることで胃へのすべりもいいような気がしません!?少しのことだけど、希望が持てる気がして私もすごく嬉しいです~(=´▽`)ゞ
返信する
Unknown (mina)
2005-12-26 17:44:33
★ぽんぽんさん★
今年も主人の仕事が忙しくて、みんな揃ってケーキ{ケーキ}を食べることも
ゆっくり楽しむこともできなかったんです…(〒_〒)
お正月はそれを取り戻さなくちゃ~{ガッテン}

★shino0411さん★
考えも想像もしなかったことですよね!!病院の先生の言うことが
全てだって思っていたから、こういう『ホリスティック』の目線から
教えてもらうことがあるんだな~って思いました。
聞いてみるもんですね!!もしかしたら、のんチャンの心臓肥大の
こともいろいろ教えてくれるかもしれませんね!!
年が明けて落ち着いたら、聞いてみてはどうでしょう??
きっと病院では聞けないようなことを教えてくれるかもしれません。
私も頑張って続けていかなくちゃ!!(⌒^⌒)b 
返信する

コメントを投稿