★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

迷走。

2009-09-09 01:13:20 | ●巨大食道症●
今日の記事も残念ながら嬉しい報告はできません…。

7日(月)は、なんとか吐出のない朝を迎えることができました。
月曜日は病院の休診日ですが、先生や看護婦さんはいつものように
いてくださっているので、小雪さんが吐出をしてしまったり
咳が酷いときには診ていただけるので助かります。
小雪さんは少し多めの朝ゴハンに、夕ゴハンに入れる二種類のお薬の
去痰剤&ガスターを入れたものを完色してくれました。
咳は出ているものの、前日に比べると少し落ち着いてきているのかな
という印象を受けたので、咳止めの注射は少しでも寝る時間に近いように
午後6時に打っていただくことにしました。
咳止めの注射には鎮静作用があるため、グッスリと眠ることができるので
少しでもと吐出してしまう可能性を低くしたいためです。
そして、吐出しやすい状態になっているため、吐出を防ぎたいので
夕ゴハンを無しにして、皮下点滴を300ml入れていただきました。

無事に咳止めの注射を打っていただき、無事に就寝することができました。
しかし、今朝の6時に再び5回ほどの吐出がありました…。
前日に夕ゴハンを食べていないので、この吐出してしまったものは
前日の朝ゴハンということになります。
小雪さんの食道には、吐出によって吐き出すことができなかった痰が残っていて、
それが咳や異物感、そして吐出の原因になっていると考えられます。
この痰は、自然に胃に入ってくれれば一番いいのですが
残念ながら、吐出という形で体外に排出するしかないんです…。
小雪さんの喉のゴボゴボという音や咳の感じからして、
まだ痰が残っていると思います。
一度吐出してしまうと、連鎖反応のように続いてしまうので
なんとか治まってほしいんですが、難しいですねェ…。

でも、まだ幸いなのが、小雪さんが元気&食欲ともにあって
歩けているということです。



写真が暗く、見づらくて申し訳ありません。
夜に、カンナさんと一緒に玄関前の駐車場でオティッコを済ませて
のんびりと座っているところです。
寝るまでの時間は、本当に吐出のない穏やかな時間を過ごせているのですが
就寝して早いと夜中、遅いと朝方5時頃に吐出があります。

まだ吐出が落ち着いていないので、昨日(8日)の夕ゴハンも無しです。
もちろん、病院で皮下点滴をしてきてあります。
せっかく過ごしやすい季節になってきたのに、皮肉なものですね…。
今、私が一番安心できる唯一の時間は、病院にいるほんの1時間です。
小雪さんを大事にしてくれるF先生や、『小雪~♪』『こゆた~ん♪』と
いつも気にかけてくれる看護婦さんたち。
ここにいるほんの1時間だけは、小雪さんが吐出することもないですし
もし吐出をしてしまうことがあったとしても、心持ちが違います。

途中ですが、小雪さんが吐出をし始めてしまったので
ここで終わります。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vita一家)
2009-09-10 21:42:12
小雪ちゃん、minaちゃん、がんばれ!
返信する
Unknown (mina)
2009-09-16 00:24:18
★vita一家さん★
Tちゃん、ありがとう。
なかなか思うようにいかなくて、辛いところです…。
この一週間で5回、P動物病院に通いました。
いつも元気な状態で病院に行けたら、こんな幸せなことはないです。
元気でいてくれること、病気をしないでいてくれることは
当たり前のことじゃなくて、本当にありがたいことなんだな…って
いつも痛感しています。
なんとか乗り越えられるように頑張ります。

返信する

コメントを投稿