★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

★★ 自己紹介 ★★




★小 雪★ (♀) 2000.7.1~2012.5.11
         先天性巨大食道症を抱え、のちにリウマチを発症し
        誤嚥性肺炎を何度も患いながらも、たくさん頑張ってくれました。

★カンナ★ (♀) 2001.8.2~2013.1.9
        小雪さんの娘。
        右肺中葉部分に約3cmの組織球性肉腫が見つかり、
        右肺中葉切除手術を受ける。
        のちに椎間板ヘルニア ハンセン2型を患い手術。
        大きい手術を2回、入院3回と10才を過ぎてからは
        辛いことが続いてしまいましたが
        たくさん頑張ってくれました。

★珊 瑚★ (♀) 2004.5.8          ★ひなた★ (♂) 2004.5.8
        カンナさんの娘。               カンナさんの息子。
        2012年に癲癇を発症。
        
★小 雨★ (♀) 2012.11.7
        2013年2月12日に家族となる。
        大泉門(頭蓋骨の頭頂部に穴がある)が閉じていませんでしたが、
        現在は問題なし。
        体重が7kgほどミニコギさんです。


  ☆☆ ブログ村★コーギーランキング  ☆☆

ランキングに参加してみることにしました。
コギッ!と一発クリックしていただけましたら幸いです。

     

後来 。

2013-11-07 00:04:21 | ○珊瑚さん○
【後来】→こののち。行く末。将来。


珊瑚さんが椎間板物質除去手術をして、38日が経過しました。
毎日毎日、雨の日以外は夜な夜な45分ほどのお散歩をしています。
足腰に筋肉をつけるために頑張ってくれていますが、アスファルトを歩いていると
ナックリングほど酷いものではありませんが、時々爪が擦れる音がしています。
両後ろ足の爪を見てみると、





真ん中の2本だけ長さが違い、短くなっていることがわかります。
出血や痛がっている様子はありません。

ナックリングをしている後ろ足は、カンナさん(ひなた&珊瑚さんの母犬)もそうでしたが
爪の表面が擦れ、爪の上の部分の毛が擦れてちぎれてきます。
今のところ珊瑚さんにそこまでの状態は見られてはいませんが、これからの状態によっては
後ろ足を保護する対策をしなければならないかもしれません。
カンナさんがナックリングをして、車イスでのお散歩のときに使っていた
保護靴を使ってみるのも一つの方法かもしれません。
カンナさんが生前に使っていた靴はこれら↓なのですが、

 

これだとちょっと大げさになってしまうので、ゴム製の靴下のようなものを
試したいとおもっています。
それと、我が家は床ばかりなので、珊瑚さんの足腰に負担がかかってしまってることも事実で
それらも考えていかなければならないと思っています。


珊瑚さん自身に、頑張っているという自覚はないのかもしれませんが、
飼い主~ズから見ていると、楽しそうに頑張ってくれているかな~って感じです。





そうだね、いろいろな意味で頑張ってくれてるね。ご苦労様です。


今日は、小雨さんの1才の誕生日です。
今日は飼い主~ズ夫が仕事のため、明日、ささやかにお祝いをしたいと思います。

そして明日は、術後一ヶ月の再診に浜松の動物病院まで行ってきます。
爪の減り具合も診ていただこうと思っています。



ランキングに参加してみることにしました。
コギッ!と一発クリックしていただけましたら幸いです。