★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

★★ 自己紹介 ★★




★小 雪★ (♀) 2000.7.1~2012.5.11
         先天性巨大食道症を抱え、のちにリウマチを発症し
        誤嚥性肺炎を何度も患いながらも、たくさん頑張ってくれました。

★カンナ★ (♀) 2001.8.2~2013.1.9
        小雪さんの娘。
        右肺中葉部分に約3cmの組織球性肉腫が見つかり、
        右肺中葉切除手術を受ける。
        のちに椎間板ヘルニア ハンセン2型を患い手術。
        大きい手術を2回、入院3回と10才を過ぎてからは
        辛いことが続いてしまいましたが
        たくさん頑張ってくれました。

★珊 瑚★ (♀) 2004.5.8          ★ひなた★ (♂) 2004.5.8
        カンナさんの娘。               カンナさんの息子。
        2012年に癲癇を発症。
        
★小 雨★ (♀) 2012.11.7
        2013年2月12日に家族となる。
        大泉門(頭蓋骨の頭頂部に穴がある)が閉じていませんでしたが、
        現在は問題なし。
        体重が7kgほどミニコギさんです。


  ☆☆ ブログ村★コーギーランキング  ☆☆

ランキングに参加してみることにしました。
コギッ!と一発クリックしていただけましたら幸いです。

     

焦燥。

2008-01-17 23:34:39 | ○通院記録(HD)○
【焦燥】→ 思うように事が運ばなくていらいらすること。あせること。

今朝の7時半頃、『ピチャピチャ』という音で目が覚めました。
この音に聞き覚えがあったので、すぐに小雪さんの様子を確認すると
小雪さんの寝床の枕元には、口からではなく、鼻から出たであろう液体
シミになっていました…。小雪さんは鼻から出てきてしまった液体を
ペロペロと舐めている音だったのです。
小雪さんの状態を確かめるために『ゴハン食べる?』『病院行こうか?』と
話しかけてはみるものの、反応はイマイチ…。
呼吸もいつもより少し荒く、苦しそうにしていたため、急いで病院に電話をして
私の車を置いてある駐車場まで走って車を取りに行き、小雪さんを乗せます。
このとき、雪のような霙のようなものが舞っていました。
我が家の住んでいるところで雪が降る、舞うというのは非常に珍しく
病院は山なので雪が降っていないかを確認して、雪の舞う中を出発です。

午前8時に出発したので、通勤ラッシュ真っ直中!!
少し走っては渋滞し、また少し走っては信号にあたり…
助手席に乗っている小雪さんの歯茎は蒼白し始め、震えが出始めました。
もう、この状況に焦り、助手席の小雪さんの様子を確認しては不安になり
気ばっかりが焦ってしまいました…。
普段なら、少しの体調不良なら『ワン!ワン!』と吠えるのですが
そんな体力も気力もないようで、静かに伏せをしている状態でした。

いつもより10分ほど到着までに時間がかかってしまいましたが、
到着と同時に、先生も往診から丁度帰宅されました。
『病院を出る前に1回だけ吐いてしまったこと、来る最中に歯茎が蒼白し
冷たくなってしまっていること』などをお伝えして、診察開始です。

まずは、腸内の様子を見ていきます。



いつものカビ菌に加え、消化不良を起こしていました…。
写真をクリックすると、拡大版が見れます。
拡大版を見ていただくと分かるかと思いますが、丸いものがたっくさん
見えるかと思いますが、フードが消化不良を起こしてたくさん残っています。
ここのところ、4コギさんのウンティが非常に固くて気になっていました。
今回、『アボカドオイル』の配合されたフードを、夕ゴハンから混ぜて
あげていました。これが原因でした…。
先生曰く…『犬は肉食ですから、おまけに腸内の状態が悪い子には
     植物性オイルがかなりの負担をかけます。
     だから、消化不良を起こしてしまうんです。』

小雪さんには、私の安易な行動で苦しい思いをさせてしまって
本当に申し訳ないことをしてしまいました…。

続いて、貧血&低血糖&低体温の症状と、それらからくる震えが出ていたので
すぐに皮下点滴をしていきます。点滴の中にお薬を入れていきます。



皮下点滴をしながら、小雪さんの体を温めるために湯たんぽをあてて
注射を5本打っていただきました。

診察終了後、小雪さんを乗せて帰路に着きますが…
病院を後にして大きな道路に合流すると、小雪さんが吐き始めてしまいました。
この道路は長い下り坂のうえに、車を止める場所がないため
運転しながら小雪さんの様子を見るという状況でした。
そして有料道路に入ると再び吐き始めてしまい、とても大変な帰り道でした。

自宅に到着して、車から降りてすぐに2回ほど吐いてしまいました…。
小雪さんの体を温めることが優先なので、ドッグベッドにホットカーペットを敷き
背中にホカロンを2個付け、脇腹部分にあんかをあて、膝掛けを2枚掛け、
遠赤外線ヒーターを付けて横にさせました。
最初は寝れないようでしたが、1時間ほどすると寝てくれました。
午後2時過ぎに病院で購入した缶詰を少しだけあげましたが、お水を飲んだため
吐いてしまいました…。

午後6時に夕ゴハンをあげましたが、なんとか完食してくれました!
ただ、食道や喉へのダメージがとっても大きかったため、咳が頻発しています。
明日も病院へ行く予定です。

今週の土曜日に、二週間ごとの通院日だったんですけどねェ…。
1月5日から何事もなく無事に過ごせていたのでショックでした。
今日はゆっくり寝てくれることを願います。



 
相変わらず急降下中…。応援よろしくお願いします(*・人・*)