松浦からFUKUOKAへ

流れに抗してを経て そして今

☆松瀬 徹のオフィシャルブログ☆

君は「クスノキ」を聴いたか!

2014年05月18日 11時22分39秒 | 護憲
昨日5月17日の西日本新聞の記事は、「被爆2世 福山雅治さん新曲クスノキ」と

と題し、紙面の約半分を用い、福山さんの楽曲である「クスノキ」の背景となった、

彼の強いメッセージを紹介している。


(クリックで拡大)

 記事の前文では、

------------------------------------

長崎出身の歌手で俳優の福山雅治さん(45)が、長崎原爆で被爆したクスノキを

テーマにした曲「クスノキ」を発表し、被爆地長崎やファンの間で話題になっている。

 被爆2世でもある福山さんにインタビュー取材をもうしこんだが、ライブの多忙に

加え、「作品で伝えるのが使命」との回答。

 これまでのラジオ番組での発言や雑誌記事からは被爆の問題を当事者として受け止め、

語り継いでいこうとする強い思いが伝わってくる。

------------------------------------


(クリック拡大で、福山さんのメッセージを読んでください)


 復興と平和のシンボルである山王神社の被爆クスノキに畏敬の念を持って

「作品で伝える使命」とする福山雅治さん、彼は今、偉大なミュージシャンとなった。


にほんブログ村 デザインブログ グラフィックアートへにほんブログ村
人気ブログランキングへ
バナー毎のクリック支援、お願いします。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿