松浦からFUKUOKAへ

流れに抗してを経て そして今

☆松瀬 徹のオフィシャルブログ☆

宝満山、恐るべし! 初登頂

2011年05月15日 11時52分37秒 | Impressions(雑感)
長崎県出身の私が、福岡である人気ある

「宝満山」に、職場ハイキングということで、昨日(14日)

挑戦する。

宝満山(ほうまんざん)(標高829.6m)は福岡県の山であり、

別名を御笠山(みかさやま)、竈門山(かまどやま)とも言う。

かつての筑前国御笠郡の中央に位置し福岡市の南東、太宰府市の北東にある。

古くから霊峰として崇められ、山頂の巨岩上に竈門神社の上宮があり、

全山花崗岩で、英彦山、脊振山と並ぶ修験道の霊峰である。
(ウィキペディアより)


★宝満宮竃門(かまど)神社鳥居前を出発


(画像クリック)


(画像クリック)

疲れ果てた私の前に立ちふさがる

石、岩、の数々、これは、石の階段ではなく、大自然の階段だ。

出発して、5分後には、すでに、息をきらす私、

思えば登山ハイキング等、何十年も縁がなく、あったとしても

車登山だったと思う。

術後で、身体を酷使?したのは、このハイキングが最初である。

日頃の運動不足もあってか、ダウン寸前で頂上に這い上がる。

着いても、弁当も入らぬ有様。

写真を時々、とるのが、精一杯。



(クリック拡大)

しかし、さすがに、空気はうまく、頂上からの眺望は、圧巻であった。





このブログを投稿する前に、「宝満山」関係をネットで調べる。

そして、YOUTUBEを覗く。

ビデオが或る或る、登る前に、観ておけばよかったと思う。

腹構えが違っていたはずだ。

「これでもか、これでもかと試練を与えてくる宝満山の山の神」

体力がなくなっている私には、ほんと、しんどい修行だった。


「宝満山」のYouTube動画は下記の通り(お勧め)

宝満山からの眺望と夕陽
type32m さんが 2010/07/18 にアップロード
http://www.youtube.com/watch?v=xWH3SC2CcZs&NR=1

宝満山(福岡県)/動画でバーチャル登山
FITLLC さんが 2011/04/26 にアップロード
宝満山(ほうまんざん):太宰府天満宮の裏、かまど神社脇の登山口から登頂まで、
http://www.youtube.com/watch?v=imRbNHVK1wQ&feature=related


にほんブログ村 デザインブログ グラフィックアートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
バナー毎のクリック支援、お願いします。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿