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~得意先の製品の特徴を把握するということ~

2012年06月12日 16時15分15秒 | マーケティング活動

溶接・溶断、厚中鋼板 金属加工専門の三立製作所
東京西多摩 瑞穂町 株式会社三立製作所

今日は朝から天気が悪く梅雨寒の一日であります。
クールビズとはいえ半袖ではさむいですね。 

先日、ある得意先の方から電話をいただきご注文をいただきました。

「2,3ヶ月前に頼んだ16mmの32角のもの」
といった感じでお話をいただきました。

この得意先の担当者からご注文を頂く時には、
このように口頭で注文を頂く事が多く、
こちらが理解するまで繰り返しお聞きする事もあります。

簡単なポンチ絵などをFAXでいただければ確かかなという気もするのですが、
決まって急ぎの事が多く
「今日中に」または「明日の3時までに」といったことがほとんどです。

おそらく、
ペンと紙を持つ前に受話器を握ってるんだろうと思います。

得意先毎の製品の特徴をよく把握し、
想像力を働かしお話を聞くことの重要性に気付かされます。 


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