~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

この2ヶ月、ブランも頑張ってました。

2015年06月04日 | 病気

ブログをお休みしている間、

頑張っていたのは母だけじゃなく

 

ブランもいっぱい頑張っていました。

 

4月の始め

ネットでポチッとして買ったコレ

右の赤いのは子供の頃に買ったもので

左のカゴタイプを今回購入しました。

 

なぜこのタイプを買ったかというと・・・

 

ハァハァがしやすいからです。

 

なぜブランがハァハァしているかというと

 

二人の男性に押さえつけられています。

因に右はブラン父です

 

そして左の男性は

ペットカイロのスタッフさんです。

父と母は助手さんと呼んでいます(笑)

 

人間同様、年をとると背中が丸くなり

お尻が下がってくるそうです。

腰が曲がると尻尾が短くなっているらしく

こうやって尻尾を引っ張って

元の長さに戻します。

 

痛みはないらしいのですが

とにかくブランは終始ガゥガゥ

 

背骨の歪みや固くなった膝も少しずつ修復。

 

その甲斐あって

施術終了後には

しっかりと床に垂直に立つ足。

高い腰の位置。

4月と5月で計6回も通いました。

 

施術はもちろん院長先生もしてくださいます。

助手さんと違うのは

施術終了後のブランのこの態度

助手さんの時は

ひたすら逃げようとするのに

院長先生だとこの態度

院長先生に自らすり寄るブランでした

 

これからは

様子見に月1回の施術になります。

それまでは院長先生に言われている

『アスファルト以外の所をしっかり歩かせる』を

心掛けます。

一番いいのは野山を歩かせることだそうです。

でこぼこした地面や山の傾斜を歩くことで

本来の正しい位置に関節が入るとのことです。

逆に

堅いアスファルトを長時間歩いたり走ったりすることが

関節に負担をかけているとも・・・

 

幸いブラン家は田舎なので

環境的には問題なしです

 

 

 

そして2週間ごとのコチラも変わらず続けてます

 

ブラン、まだ立ち上がりは辛そうですが

歩く時は左右に尻尾を振って

辛そうじゃ無くて

楽しそうに歩くようになりました

 

昨日の夜は

公園を出て家の前を通り過ぎ

以前の散歩道まで母を引っ張って行きました。

久しぶりにブランと歩きました。

深夜で暗かったけど

尻尾フリフリで歩くブランの後ろ姿が

とっても嬉しかったです。

 

 

ブラン、よく頑張ったネ。

 

 

それでも施術中は怪獣になるブラン

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

 

コメントのお返事

4月10日と5月1日まで書きましたので

よかったらまた読んでくださいね。


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アスランまま)
2015-06-04 22:25:07
おおーーーー!!遂にこの記事に突入ですね~♪
やっぱ施術後は違いますね!
おしりの位置もめっちゃ高くなってるじゃないですか(*´▽`*)
アーシュは明日院長先生と逢ってきます。今回は1か月半の間が空いたのでどうなってるんだろ??とちと心配ですが・・・
でも梯子効果で以前に比べて踵が強くなってるように思えます♪
アーシュも最近は院長先生にすりすりするようになりました♪なにか感じてるんでしょうかね(爆)。

お互い少しずつ頑張りましょうね~(*´▽`*)
ブランちゃんもブラン母さん・ブラン父さんお疲れ様でした~☆
返信する
Unknown (サラ母)
2015-06-04 22:28:39
ブランちゃん、そうでしたか!
アーシュくんの見違えるような回復ぶりを見てから
カイロってすごいな~!って思っていましたが、ブランちゃんもやっていたのですね♪
おちりの位置が高くなって、関節も元の場所に納まれればブランちゃっも歩きやすいだろうし、これから野山の起伏のある所を歩いてどんどん良くなりますね♪
ブラン母さん、ブラン父さんもお疲れさまでした。

いっぱい頑張っているブランちゃん、応援していますよ~ヽ(^。^)ノ
返信する
Unknown (oldオードリー)
2015-06-04 22:28:56
ブランちゃん頑張ってたのね
先生に甘えるブランちゃん、リズちんが、病院の先生に甘える姿と似てます。

「助けてください」の写真可愛い
おチリの写真・・・悩殺されたぁ~~~
そして、最後のガウ子のポチ
ポチしないわけには、いかないよね
ポチッ
返信する
Unknown (ココア)
2015-06-04 22:36:56
ブランちゃんも頑張っていたのね♪
カイロ、私もずっと気になってたので参考になりました。

やっぱりアスファルトよりも野山の方がいいんですね!ランもそういった所を歩かせてみようかな。

ブランちゃんの足が、もっともっと元気になりますように(*´∀`)
ガウ顔のブランちゃんもとってもキュートです♪
返信する
Unknown (いしじろ)
2015-06-04 22:51:36
おー!アーシュくんがやってたの気になってたんですが、ブランちゃんもついに体験、というかがっつり施術してもらってたんですね^^
確かに腰の位置が高くて足もすっと立ってます!!
ブランちゃん頑張ってる♪
まだまだイケるね(^▽^)
それにしてもボタンのブランちゃんのガウッたお口って……何かに似てるな~なんて思ってたらナウシカに出てくる巨神兵でした(爆)
ガウも元気な証拠だ!!
返信する
Unknown (アムロママ)
2015-06-04 23:43:34
ほぉ~
”わんこカイロ”っつーものがあるんですね
今後の参考にさせていただきます
それにしても姐さんの口輪?姿が・・・

はやり、ワンコにとってアスファルトは良くないんですね
毎日アスファルトの上ばかり散歩してるからなぁ
運転しなくて済む生活ばかりなので
そろそろ考えないと
返信する
Unknown (オセロまま)
2015-06-04 23:57:06
しっぽが短くなる!
初めて知りました(;゜Д゜)
都会ではないけれど、アスファルト散歩しか出来ないからなぁ。
シニアの仲間入りしたオセロの事を考えてしまいます。
そんな素敵は施術して下さるとこ、近所にあればいいのに・。と無い物ねだりしちゃう私です。
返信する
Unknown (Ruchiru-Mama)
2015-06-05 08:17:45
ブランちゃんもカイロ受けてたんですね~♪
効果が現れているみたいで...
それにしても、院長先生と助手さんの違いはなんでしょう?
やっぱりテクニックですかね(笑)
ルチルもなるべくアスファルトは避けるようにしています!
田舎はわんこに優しいですよね!
返信する
Unknown (チョッパー)
2015-06-05 08:35:50
ブランちゃん、2か月間のご無沙汰期間、どうしているか心配していましたが、一生懸命頑張っていたんですね。努力の甲斐があって本当によかったです。ブラン父さん、母さん、お疲れ様でした。ブランちゃんが歩けた時の、お二人の喜びはよ~くわかります。これからも、二人と一匹で楽しいリハビリライフを過ごしていってくださいね。
返信する
Unknown (キャッチ母)
2015-06-05 10:57:50
ペットカイロ、ブランちゃんも頑張っていたのですね♪
おさしんを見て、その成果がよくわかります!
腰の位置がとっても高いです(^O^)

・・・そして、ソレを見て、
私もカイロへ行った方がいいだろうか?!とか
真剣に考えた次第です(笑)

ブランちゃんが、元気そうで何よりです(^^)
今週も、あっという間に終りますね・・・
お疲れ様でしたm(__)m
返信する

コメントを投稿