~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

跳ね上がるガス代

2013年02月20日 | 日記

こんばんは

 

ブランさんのお腹

調子イイです

しかも、最近とっても元気です。

なぜなら

玄関前の9段の階段を

ブラン自ら駆け上がります

元気いっぱいのブランさんです。

 

 

今日は我家の光熱費事情をお話します。

皆さん、暖房は何をお使いですか?

 

我家はガスファンヒーターです。

古い家なので断熱設備などなく

冷気がどこからともなく

沸き出してきます

なので、エアコンやストーブは

効き目がありません。

 

 

この方もガスファンヒーターの大ファン

ファンヒーター前で訴える。

 

因にウマウマが欲しい時も

この顔をします

ブランは朝ご飯を食べて

出勤までのわずかな時間

ニ度寝したいようです。

 

で、ファンヒーターをつけると

ファンヒーター前のブランラグへ移動。

(ファンヒーター寄りにゴロン)

 

すぐに寝るかと思いきや

何やらブチブチ言ってます。

ゆっくり毛繕いして

フカフカラグにスリスリして

 

やがて深い眠りに入っていくのでした。

 

『あと10分で出るよ~

 

食べるのも速攻

寝るのも速攻なブランに

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

 

昨日、ガス料金表が届きました。

~先月のガス代~

¥18000超也


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガス暖房~ (かな)
2013-02-20 21:11:32
あったかいですよね~♪ガスはすぐに暖まるし。
我が家は全て電気なので電気代が冬はえらいことになります。。
でも最近のこちら夏も暑いので、空太も来たのでエアコン導入考えてます!
ブランちゃん、催促上手(^o^)
一番のベストポジションGETですね♪
気持ち良さそう~(*^^*)
返信する
我が家の電気代に近い (アムロママ)
2013-02-20 21:14:13
我が家の給湯器、設置から10年経ってるし
リモコンの調子も悪々
もし壊れても実家は近くて遠いし(埼玉と神奈川)
「お風呂貸してくださ~い」って言えるご近所さんも無いし
ってことで昨年の夏、思い切ってエコジョーズに交換しました
やっぱりガス代安くなりました
ピーク時平均で月額¥1700ほど安くなってます
ガス会社の方に聞いた所
新しい給湯器の寿命は15年
元を取るのに10年 だそうです
ファンヒーファー等を使わず
薄いダウン着込んでエアコンだけで乗り切ってるアムロ家の電気代
ブラン家のガス代と近いです

遅くなりましたが
ブランさんの「お腹」調子良さそうで安心しました
月曜日のブログ見て密かに「」してました
返信する
かなさんへ (ブラン母)
2013-02-20 21:35:43
冬のガス代に夏の電気代です。
どちらもほぼ同じです。
でも、暑さの方がワンコには悪いので
夏の電気代は酷暑の時は20000円超えの時もありました。
扇風機はブラン、小さい頃は体当たりして1台
壊しています。だからエアコン一本です。

かなさんのところの電気代も凄そうですね。

本当は母のラグがあって、私がゴロンとする筈でしたが、私が横になる前にブランに取られます
返信する
アムロママヘ (ブラン母)
2013-02-20 21:41:46
一緒です。我家も2年前に給湯器を新調しました。
エコジョーズ?エコキュート?(一番安いのです)
よく覚えていませんが、ガス代が5%お安くなっているらしいのですが・・・。使う量が多過ぎて実感がないです

私も家では薄いダウンベストを着てます
あ、スリッパもダウンです。
着込んでいても、寒いのは寒い。なので設定温度を
上げるばかりで、増々料金アップです。

ブラン、今朝も快調でした。
もう大丈夫です。
ご心配をおかけしました
返信する
Unknown (なつ)
2013-02-20 22:16:15
まだまだ寒いですねぇ。
我が家は夏は時々エアコン使いますが、冬はストーブのみです。炬燵も電気カーペットもあるけど使っていません。
灯油も値上がっていますね。最初の頃は18L1500円くらいでしたのに今じゃ1800円くらいですもん。
我が家は日当たり悪いし古いので隙間風が・・・
なのでストーブつけても室温10~12度くらいです。
家の中でもマフラーしてますよ
今PCの前ではハロゲンヒーター使ってます。
これ、そばにいると温かいけど部屋は温まりません

返信する
なつさんへ (ブラン母)
2013-02-20 22:36:56
ほんとに毎日毎日「寒い・寒い」ばかりが口をついて出てきます。
ブランが来る前はストーブを使っていたのですが、
ブランさんストーブにくっ付き過ぎて、毛が焼けたことがありそれ以来ファンヒーターです。
なのでストーブもコタツも電気カーペットも人にあげちゃいました。
灯油、高くなっているんですね。
経済的な灯油・・・は昔の話ですね。

ハロゲンヒーターは見た目はパワーありそうなので
買ってみようかな・・・と思ってましたが、
そうですか
返信する
Unknown (チョッパー)
2013-02-20 22:42:48
核家族の世帯が多い今時としては大家族の我家は電気代、ガス代、水道代と消えてしまうものに投資しております。自営業で、皆ほぼ一日中家にいるし・・・暖房は灯油のファンヒーター、給湯はガスです。夏は8000円位ですが、今月は20000円でした。電気代はもっとかかります。夏になるとチョッパーの部屋のエアコンは一日中フル活動、私達はその電気代の為に汗だくで働くのです。料金の請求書を見るのが怖いです。便利になった分、お金がかかるのですね~!早く暖かくなって欲しいですね。
返信する
チョッパーさんへ (ブラン母)
2013-02-20 22:53:35
そうですよね、自営業されている場合は
一日フル稼働ですよね。
まぁ、寒いのは重ね着でなんとか凌げますが
暑いのは熱中症になると生命の危機ですから
そう考えると、夏のエアコン代の方が深刻ですね。
そう、便利にはお金がかかりますから、
人間はせっせと働くのみですね
春分の日まで丁度一ヶ月ですね
返信する
Unknown (アスランまま)
2013-02-21 07:06:03
おはよーです♪
我が家もファンヒーターが主ですね。
ただ朝はリビング&キッチンには間仕切りがあっても使ってなくてどどーーーんとした空間なんでプラスエアコン暖房も使います。
でホットカーペットもONにしてるとアーシュその上ですぴすぴ寝てますZZZ
今も寝てる~(*^_^*)

ブランちゃん お腹の調子良くなってよかったですね♪一安心☆
返信する
我が家 (mins)
2013-02-21 08:38:40
おはようございます

我が家の暖房は、
1、ファンヒーター
2、エアコン
3、ホットカーペット
4、床暖房
って、状態でしょうか、ファンヒーター灯油が1缶2週間なので1ヵ月3600円+電気代は8,000円くらい?
オール電化なので我が家の光熱費はこれだけですね
夏も似た様なものですねぇ~
不思議とうちのワンズは暖房器具には集まらず
窓際に陣取ってます
暑い?とか思いながら人のみヌクヌクしてる状態です
まぁ家が狭い中人4人+2ワンズだと暑くもなりますよねw

にしてもボーってフカフカ絨毯好きですよねぇ~w
うちもフカフカ絨毯だとmoonのクネクネダンスが始まります(笑)
返信する

コメントを投稿