~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

老犬のシャンプー

2012年08月26日 | 日記
ブランさん、金曜日にシャンプーしてもらいました。
普通ならピカピカな筈なんですが、

皮膚炎のところの毛が抜けて
綺麗になったというより、
痛々しい…。

でも、当の本人は
週一回の試練が終わって、
この余裕の笑顔です。

『お出掛けしますか?』

父のお店のお客さんにシニアのゴールデンを飼われている人がいるのですが、
シャンプーが終わっての帰り道、
歩けなくなって、へたりこんでしまったそうです。
女性一人ではゴールデンを抱っこして帰れず、近くのカメラ屋さんで台車を借りて、その子を乗せて帰ったそうです。
老犬にとって長時間、立ちっ放しの上
ワンコ的にはかなりのストレス。
そして帰り道は炎天下と言う事で、
そのワンちゃんには自宅までの僅か5分の道のりも無理だったのでしょう。

こういう事を防ぐ為に飼い主が
気をつけなければならない事が
幾つかあるでしょうが、
シャンプーの最中に突然、
体調が悪くなる事も考えておかなくてはいけないと、
改めて病院併設の所を考えているブラン家です。

『ちゃんと、考えといてよ』

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (こに母)
2012-08-26 17:57:21
いつも楽しく読ませていただいてます。
我が家にも13歳になったばーちゃんボーダーが居りまして・・・
いろいろと親近感がわくお話が沢山です。

シャンプーしてくれる場所があっていいですね。
こちら近辺のトリミング店は10歳以上は何かあると困るのでお受けできませんってところばかりです。
獣医さんは検査とかで嫌な思いするので、これ以上嫌いにならないように、獣医さんでのトリミングは見送っていて、もっぱら家シャンプーなんですよ。
サマーカットしたくても、バリカンのモーター音がダメなので、はさみでチョキチョキ作戦です。

早く皮膚炎良くなるといいですね。
暑い暑いこの夏、あと少し、頑張って乗り切りましょう!


返信する
こに母さんへ (ブラン母)
2012-08-26 20:24:39
初コメント、ありがとうございます。

13歳なんですね。しかも、おばあちゃんボーダーなんて、もうそれだけで、こに母さんのご訪問が嬉しくて仕方ありません。
これからも、いろいろご助言お願いします。
それにしても、10歳を超えるとシャンプーしてくれないというのは初めて知りました。
人間同様、高齢者は生きにくいですね。

ブランも獣医さんのところでもシャンプーしてもらえますが、病院は怖い所と思っているブランに、
これ以上、診察以外で怖い思いをさせたくないので、
シャンプーは普通のトリマーさんにお願いしてます。
13歳って、どんな感じですか?
もし、ブログされているのなら、URL教えて下さい。

ブランに暖かいメッセージ、ありがとうございました。
返信する
再びです (こに母)
2012-08-27 00:29:15
ありがとうございます。

私は残念ながらブログはしていないんです。
もっぱら楽しく読む方専門です(笑)

やっぱり11歳越えてからでしょうか、筋力の衰えが顕著になってきてしまっていますね。
階段でこけることが出てきたので、滑り止めマットを今年購入しました。
でも、ディスク狂いだった気性は相変わらず、今でもディスクを見ると目の色が変わります。
腰砕けになろうが、やりたくて仕方ないようですが、怖いので目の前でチョイ投げで我慢させてます。
あと、食に関して、貪欲になりました。
目が合う度に、冷蔵庫の前(おやつが入っている)へ歩いて行って、くれ~!のアピールです。
悪知恵も一流、かけひきしますよね!ボーダーって。

シニアボーダーの飼い主同志、今後ともよろしくお願いいたします♪



返信する
大変なストレスと体力消耗ですよね。 (うり母)
2012-08-27 09:08:32
ワンコにとって、トリミングって本当に体力消耗すると思います。
あの元気いっぱいのうりつでさえ、
家に帰るとグッタリしていますよ

病院併設の事、ブラン母さんに賛成です。
我が家もあの通りのお転婆ぶりなので、
いつ何が起きてもおかしくないと考えています。
近所の人が「H動物病院(トリミングもやってるようです)が良いよ」と教えてくれたので、
何かの機会に行ってみようかと思ってます

症状に比べて、ブランちゃんが笑顔で居るので、
嬉しいです!
返信する
こに母さんへ (ブラン母)
2012-08-27 12:52:36
そうですかぁ~、ブログされてないんですね。
それは残念です。
でも、気持ちは現役でディスクドッグなことを聞いて
凄い!って思いました。
ブランはもうディスクやボールには、さっぱり興味なしです(笑)ひたすらヌイグルミでの引っ張りっこだけです。それも、その遊びの後の牛乳が目当てです。
さっさと遊びを止めて、同じ様に冷蔵庫前にスタンバイしてます。食に関しては同じです。

滑止めマットもブラン家ではブランの怪我の時に
早々に導入しました。
他にもシニアの為のお薦めグッズがありましたら
教えてくださいね

私のブログの内容に関係なくてもいいので、おばーちゃんボーダーの話、聞かせてくださいね
返信する
うり母さんへ (ブラン母)
2012-08-27 12:56:20
人間はシャンプーとかお風呂って疲れがとれてリフレッシュするものですが、ワンコにとっては試練のようですね。お風呂好きなワンコを見ると羨ましいです。

病院でシャンプーしてくれるところが安心ですが、
日頃お世話になっている病院では緊張してしまうので
別の病院を選ばれるのがいいかも・・・です。
実は、昨日そのシャンプーをお願いする病院に行って来ました。
詳細は今夜のブログで紹介しますね。
返信する

コメントを投稿