月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

ユルメヅメのレイデ

2012-11-18 12:10:50 | Weblog
ほいで・・・。


最近のわたし。
今週はわりと緩めのシフトだったので、代わりにしんどくなる来週が来る前に今の内に調整を詰め・・・のハズも。
思ったよりかはあんまりやれなかったよーな。こんなんで来週末は大丈夫なのか、おれさん?
何か関西からも刺客が来るらしいとか情報がありますわよ?


ともあれ。
メインの個人戦、ブランニュー用の氷結塔とネオスタン用の犬ビス。
共に納得行くレベルまでは仕上がって来てはいるハズ。・・・だと思います。たぶん。
でもどちらでも行けそうな気がして、やっぱりどちらのレギュに出るべきか決めかねてたり。
ぶん回ったら強いのは犬ビスの方な気がしますが・・・ワントップツートップな所為でナチュが非常に怖い。
ま、それは氷結塔でもだいたい同じなのですが・・・こちらはタレントと即時が多いのでまだやれそうな感触なんですよー。
どうしたものか・・・うーん。


時間に余裕さえあれば両方試してみたかったのですが・・・今となってはやむ無し。
最後まで悩み抜いて考え抜いて・・・自分で答えを出すしか無いですねぇ(-ω-;)

Q&Aリサイタル!

2012-11-17 20:10:50 | Weblog
つまり・・・。


ブロック3。
過去類を見ない程にイニシ付与系隊長ユニットが数多く揃いましたよね。
甲板兵・雷神隊長・風神隊長・フレークにツァンレン、べリアルは・・・自身で勝手に早くなりますけど。


その中で甲板兵だけは枠が無いのがどうにもわたしは許せ無い。遣る瀬無い。
基礎値減らしてでもアイテム、せめて*枠くらいあっても良かったんとちゃうかなー。
そしたらば、もうちょっとはカドモスガトーなデクも上に行けた気がします。
てゆーかせめて種族:艦船くらいは欲しかった・・・せめて・・・せめて。


とか考えてしまう徒然。
そいや、ナイトメアの昔の能力が思い出せない・・・飛んでる雨ふらしでしたっけか?


さておき。
久し振りにデクメンテやりました。
ヴァーユが手に入ったので風神雷神とか、今更カドモスに力自慢積んでみたりとか・・・。
あと甲子園用にブロック1も発掘。
もう使う事なんて無いと思ってたので押し入れの奥から引っ張り出して参りましたよ・・・。
いよいよあと1週間ですが・・・本番迄悔いを残さぬ用にやれるだけの事はやっておきましょう^^

快楽妖艶

2012-11-17 12:10:50 | Weblog
そいでは・・・。


ブシモンコレオフィ、
クロスブースター『竜神殿の巫女』よりの今日の1枚のコーナー・金曜日の分でした。


新カード・新ユニットで英雄・出現頻度:極稀の、『妖艶のアルメリナ』。
(2)/1/2・英雄:1・属性:魔・進軍タイプ:飛行・種族:デーモン/夢魔・勢力:夢魔の輪舞曲・アイテム:i・スペル:魔。
◎[普通/対抗]準備はいいかしら?
<コスト:このユニットのi消費/対象:このユニット>
対象に「防御力:+自軍パーティに存在する「種族:夢魔」のユニット数」を付与する。
□[普通]快楽の夢
<対象:敵軍ユニット1体>
対象に【精神:このユニットの防御力】ダメージ。対象が行動完了の場合、「ダメージ:+4」する。


夢魔の新戦力。
これが人気デクの力か・・・羨ましい程のハイスペック。
ブロック3にはLv2のアイテムスペラーは出ないんじゃなかったの?
若干基礎値押しな夢魔の対抗力が上がっちゃって、さらに手が付けられなくなりますよ?


・・・あ、そいやブロック2犬ビスデクにも入りますわこれー^^

黄色の脱皮

2012-11-16 20:10:50 | Weblog
さらに・・・。


ブシモンコレオフィ、
クロスブースター『竜神殿の巫女』よりの今日の1枚のコーナー・木曜日の分でした。


新カード・新ユニットで英雄・出現頻度:稀の、『黄蛇姫マソ』。
5/4/6・英雄:1・属性:水・進軍タイプ:歩行・種族:スキュラ・勢力:無し・アイテム:i・スペル:水*。
◎[普通]黄蛇姫の脱皮
<コスト:このユニットのスペル:水消費/対象:このユニット>
対象に「攻撃力:+1D」を付与する。効果適用後、自軍プレイヤーは手札を1枚補充しても良い。


(何かコストのところが画像では発揮になってますけど・・・たぶんミスですよね?)
ブロック2強化、今度はスキュラデクですか。
別に良いんですけど・・・赤、白と来て次は黄色、ねぇ?黄蛇姫、ねぇ?


スペックはまずまず。
どちらかと言うとドロー能力がメインで使われる事が多くなりそうです。
まぁ、海巨人よりかは良いかどうかなってとこでしょうかねぇ(-ω-;)

逃げるフリのフリ

2012-11-16 12:10:50 | Weblog
そいでは・・・。


ブシモンコレオフィ、
クロスブースター『竜神殿の巫女』よりの今日の1枚のコーナー・水曜日の分から。


新カード・新ユニットで出現頻度:アンコモンの、『ゴブリン遁走団』。
(2)/2/2・属性:土・進軍タイプ:歩行・種族:ゴブリン・勢力:無し・アイテム:i。
●[戦闘]逃げるフリ
<発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット>
自軍パーティに「種族:ゴブリン」のユニットが3体以上存在する場合、対象に「イニシアチブ:+3」を付与する。


勢力無し、つまりはブロック2用。
ゴブリンデクの新戦力はイニシ要員らしいです。
先日初めてゴブリンデクと戦いましたが、やっぱり先攻大事らしいので重宝する能力のよーな。
でも、肝心のブリキンはハイゴブリンなのでそこ以外のパーティで活躍が期待されるユニットでしょうかねぇ。
まぁ、ゴブリン的にはむしろLv4以上のゴブリンが欲しかったとか何とか?(- -;)

2012/11/10 WGP岡山モンコレブロック予選2

2012-11-15 12:10:50 | Weblog
そして・・・。


WGP岡山レポ。
つづきです→


四回戦 VS ピンク夢魔

ようやくの夢魔。
こちらゼノビアウィンリイで攻め上がります。
が迂回して敵3まで辿り着いたタイミングで本陣からリリム・お供にピンクとナイトメア。
+2同士からの嫌な雰囲気で~ナチュ。
一方的壊滅めつ。


さらにその敵3リリム。
風神隊長×2進軍からの~即時ウィンリイ。
あちらはさらにピンク即時。
+6と+4で~やっぱりナチュ。マジか・・・。
一方的壊滅アゲインでしたが、不思議と心折れず、共鳴ヒドラやアリエスタ召喚して仕切り直します。


その後、
敵2がリリスとピンク悪魔になった隙にフレークでダイブして即時アウルとセルキー。
先攻パンチ→頑強→(暗黒イリュージョン警戒でフレークから)雷カッター→暗黒イリュージョン(やっぱりか)→エンタングル。
さらに対抗スクロール→ブルー雷として、奇跡的に対抗勝ちしマウント取ります。


返しのターン、
敵本陣から敵2へナイトメアとラルヴァ進軍→即時力自慢とされます。
しかしこちら先攻せるからシュート矢・・・力自慢を倒しパンチのみで防衛。
さらに敵3のリリムが自軍2共鳴ヒドラに進軍して来ますが・・・やっぱりナチュっての一方的壊滅とか。
どんだけだよー。


そして・・・こちらターン。
手札にはスペルたくさん、本陣ダイブの前にちょっかい進軍から。
本陣のアリエスタ・フレークで自軍2へ進軍、あちらはリリム・ラルヴァから即時でピンクウィッチ。
先攻取りパンチ→頑強→ショール→干渉→ヴォーテックス→ローション→猛毒ミスト、で排除成功。


からの~、インキュバス・わなしな敵本陣へダイブ。
こちら、アウル・フレークから即時でウィンリイ。
先攻パンチから、霜バイト連打とコフィンでゲームエンドでした。
本陣陥落勝ち。


五回戦 VS インセクト

ここに来て蟲とか・・・ヤメテェ!!
しかもあちら先手、早々と護法陣×2とされカブトムシ。
つつかれますがコフィンで耐え、こちらも場を整えます。


そのカブトムシは自軍2ゼノビアとアウルから、先攻シュート矢でアウルが犠牲になってから槍→霧→ショールで排除。
そのまま敵2も奪い、敵3アリエスタとダブルチェックまでは成功しますが・・・敵本陣アバドンが動き代わりにブブ様。


その後、
ブブ様に敵2ゼノビアをつつかれ即時ウィンリイ。
先攻槍から、霊魂武装連打され対抗ショール、さらに対抗霊魂武装→海豹突撃→影バインドDual。
アバドンまで破棄らせる事に成功もあと1手足らず、しかもショールが通ったお陰で反撃もゼノビアが残ります。


結果的には・・・ここが分岐でしたかなぁと。
ブブ様が本陣から動いてくれればアリエスタダイブも出来たのですが・・・でもショールまで使わないとアバドンは温存される罠。
うーん・・・。


終盤。
結局アリエスタもゼノビアも本陣睨んだまま動けず終い。
ヴァーユの自軍本陣にアバドンダイブ→即時海サソリをプリズンと山札5枚破棄で凌いだりするものの。


最後はシュート矢とプリズンを撃ちつくしたシルヴァラの本陣戦。
頼みのナチュも、やっぱり即時の海サソリで避けられ・・・手札にはブルー雷×2のみしか。
止めにパンチからアバドンにブルー雷・・・2点→対抗ありません笑などもやってしまい、反撃でゲームエンドでした。
本陣陥落負け。


そんな感じで・・・。
最後勝てばワンチャンでしたが・・・結果的には3-2。
もっと早目に共鳴ヒドラを引けてたりコフィンとブルー雷の来る順が逆だったなら、とか・・・。
ついつい色々考えてしまいますねぇ(- -;)

2012/11/10 WGP岡山モンコレブロック予選1

2012-11-14 20:10:50 | Weblog
そいでは・・・。


WGP岡山レポ。
この日は30名参加での、ノーマルネオスタンレギュレーションスイスドロー五回戦。

デクは、「氷結塔」を使用。


一回戦 VS 氷結晶

影輝ザァーン!
あちらは純正氷結晶。
つまり・・・シルヴァラ対決では分が悪いのですよね。


こちらゼノビアウィンリイ、
あちらはセルキーなどわらわらを避けて敵2にシルヴァラが上がって来ます。
こちら手札には雷カッター×2にショールに猛毒ミストとテンパってたのに・・・シルヴァラ相手はちと厳しい。
とは知りつつも敵2へ進軍・先攻取るもショール頼みにパンチ→プリズン(ですよねー)→ショール→加護→ミスト→加護。
反撃はショールが通ってたので耐え、ゼノビアが帰ります。


その後、護法陣配置してゼノビア避けて領土2ラインでシルヴァラ睨み合い。
と、先に仕掛けられ・・・先攻パンチするも加護→加護→加護→加護→ショール→加護→加護とされ・・・やられてしまいます。
こちらターン、本陣のアリエスタフレークは・・・シルヴァラ相手は厳しいので、自軍3のゼノビアを攻め排除後護法陣配置。
代わりにゼノビアを戻し手札8枚にして本陣戦を迎えます。


あちら、シルヴァラ・フレーク。
こちら、ウィンリイ・ゼノビア・風神隊長。
あちら先攻、
パンチ→ゼノビアからブルー雷→猛毒ミスト→エンタングル。
ならば、とフレークに加護×2で6点パンチで前列から風神隊長とウィンリイが死にゼノビアのみ生き残る算段。
しかし・・・ワンチャン、シュート矢があれば終了してしまうので・・・流石に対抗せざるを得ない。
ウィンリイが海獣突撃をフレークに→シルヴァラからヴォーテックス→風神隊長とウィンリイでフレークにブルー雷。
それにやっぱりヴォーテックスで返されてゲームエンドでした。
本陣陥落負け。


二回戦 VS カドモス

初心者さん?
こちらフレークやらLv2わらわらのみ。
自軍2を強襲船・わなしで攻められますが先攻からスペル刻み返り討ちに。
後続にゼノビア召喚して護法陣配置して展開、あちらも合わせて突撃海賊船が展開して来ます。


中盤。
シルヴァラを引けたので前進、脇からもゼノビア迂回し本陣チェック。
相手本陣がカドモスだったので迂闊には飛び込めず、しかし敵2は空いたのでシルヴァラもチェック。


その敵2シルヴァラに船大工進軍からネイネル、能力はロープ・パンチに対抗水晶槍Dualとされますが・・・ブルー雷で対処。
最後はフレークを背負ったシルヴァラがダイブ、攻撃力UPしてからブレス・パンチしてゲームエンドでした。
本陣陥落勝ち。


三回戦 VS 最後のファラオ

関西勢。
こちらアリエスタスタート。
敵2までは落としますが・・・そこであちらにフィフィ降臨。
王ブランデッド絡めた対抗に負け返り討ちに。


そのフィフィはゼノビアとナチュり倒しますが、既にアギアト様のお姿も。
シルヴァラで自軍2を受けますが先攻取られ、能力からの対抗で最後にやっぱり王ブランデッド喰らい死亡。
マウント取られ、さらにこちら本陣にはセルキーと風神隊長しか・・・それでもと、手札の風ストームぶっぱするべく進軍。


・・・あれ?あちら生贄付与能力宣言忘れましたよ?
これはチャンス、とばかりにあちらパンチに対抗風ストーム・さらに霜バイト連打で3を振り続ける事に成功し撃退。


ここから再び反撃開始。
シルヴァラお代わりに首長竜をぶつけられたりもあり、じわじわラインを上げ・・・お互い山札切れ間近な終盤。
あちら、アギアト・フィフィ。
こちら、ウィンリイ・ゼノビア・風神隊長。
イニシ差2からの~ナチュでゲームエンドでした。
本陣陥落勝ち。


後半につづく。

四十八手が分からない

2012-11-14 12:10:50 | Weblog
そんで・・・。


月曜日のもんこれれ。
いつも通りフリプレ後、19時からのちとせやモンコレ公認大会にも参加。
この日は、7名参加でのノーマルネオスタンレギュスイスドロー三回戦でした。


結果は・・・「HKT=氷結塔」使用しての3-0、
「ピンク夢魔」相手にゼノビアウィンリイでマウント取るも安定のナチュで一方的死を強いられ・・・るもプレスで本陣陥落勝ち。
「氷結晶」ミラー相手に初手シルヴァラで押せ押せしてる間に展開して手札差を着けダイス目にも助けられプレスし本陣陥落勝ち。
「エスリン」相手にシュート矢で耐えシルヴァラ前進→ゼノビアウィンリイはダイス死→最後はわらわらで6振って本陣陥落勝ち。


苦手の夢魔とエスリンに勝てたのは・・・相手が初心者さんだったからだけなんですけどねぇ。
フリプレでは相変わらずミラーや夢魔に苦戦しまくりんぐ。
こんなんで・・・果たして間に合うのかしら?不安すぐる・・・(- -;)

珊瑚礁を散歩しよう

2012-11-13 20:10:50 | Weblog
さらに・・・。


ブシモンコレオフィ、
クロスブースター『竜神殿の巫女』よりの今日の1枚のコーナー・本日は火曜日の分。


こちらも亜種復活ユニットで英雄・出現頻度:極稀の、『海皇神ポセイドン』。
6/5/7・英雄:2・属性:水・進軍タイプ:歩行・種族:ジャイアント/マーマン・勢力:真珠竜の秘宝・アイテム:i・スペル:水*。
●[自軍ターン]珊瑚礁遊泳
<発揮:進軍宣言時/対象:このユニット>
対象は「タイプ:珊瑚礁」の地形に進軍しても良い。
◎[普通]電撃針
<コスト:手札1枚破棄(戦闘スペルカード)/対象:敵軍ユニット1体>
対象に【電撃:このユニットの攻撃力】ダメージ。効果適用後、このユニットに「攻撃力:+2」を付与する。


まさかのポセイドンが英雄化。
そいや当初の英雄って、ポセイドンを基準に設定されたとかでしたっけ・・・ナツカシス。
そんな彼が強化されて帰還。
ポセ移動能力は・・・タイプ:珊瑚礁の地形がどんなものかまだ分からないのでニントモですが。
普通タイミングブレス、通れば攻撃力UPでブレスのダメージも上がるのは・・・コストが思いとは言え危険。
自身の防御が7ありますし、無双出来ちゃうレベルですね。


デザイン的にはクローヴィスを連想しちゃいますが・・・イニシ付与も捨て難いですが個人的にはこちらの方が好みですかねぇ^^

凪の順番

2012-11-13 12:10:50 | Weblog
さて・・・。


ブシモンコレオフィ、
クロスブースター『竜神殿の巫女』よりの今日の1枚のコーナー・月曜日の分から。


亜種復活ユニットで英雄・出現頻度:極稀の、『鬼斬りゴンドウ』。
5/5/5・英雄:1・属性:火・進軍タイプ:歩行・種族:オーガ・勢力:無し・アイテム:i・スペル:火*。
□[普通]凪の壱番
<対象:敵軍パーティ>
対象が「スペル:x」を持つ場合、対象に【このユニットの攻撃力】ダメージ。
□[普通/対抗]凪の弐番
<対象:敵軍ユニット1体>
対象が「アイテム:x」を持つ場合、対象に【このユニットの攻撃力】ダメージ。


単純強化。
基礎値と枠、能力が追加されてゴンドウさんが英雄となって帰って来ました。
ふむ、確かに悪くないですしオーガデクを改めて組みたくはなる1枚。
流行りの夢魔相手とかには強そうなんですが・・・何故壱番はスペル持ちにしか効かないのか!?
個人的に・・・そこだけが引っ掛かります。
KODと組んでお手軽8点ブレスはやり過ぎと判断されたのでしょうかねぇ・・・うーむ(- -;)