月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

2012/11/10 WGP岡山モンコレブロック予選1

2012-11-14 20:10:50 | Weblog
そいでは・・・。


WGP岡山レポ。
この日は30名参加での、ノーマルネオスタンレギュレーションスイスドロー五回戦。

デクは、「氷結塔」を使用。


一回戦 VS 氷結晶

影輝ザァーン!
あちらは純正氷結晶。
つまり・・・シルヴァラ対決では分が悪いのですよね。


こちらゼノビアウィンリイ、
あちらはセルキーなどわらわらを避けて敵2にシルヴァラが上がって来ます。
こちら手札には雷カッター×2にショールに猛毒ミストとテンパってたのに・・・シルヴァラ相手はちと厳しい。
とは知りつつも敵2へ進軍・先攻取るもショール頼みにパンチ→プリズン(ですよねー)→ショール→加護→ミスト→加護。
反撃はショールが通ってたので耐え、ゼノビアが帰ります。


その後、護法陣配置してゼノビア避けて領土2ラインでシルヴァラ睨み合い。
と、先に仕掛けられ・・・先攻パンチするも加護→加護→加護→加護→ショール→加護→加護とされ・・・やられてしまいます。
こちらターン、本陣のアリエスタフレークは・・・シルヴァラ相手は厳しいので、自軍3のゼノビアを攻め排除後護法陣配置。
代わりにゼノビアを戻し手札8枚にして本陣戦を迎えます。


あちら、シルヴァラ・フレーク。
こちら、ウィンリイ・ゼノビア・風神隊長。
あちら先攻、
パンチ→ゼノビアからブルー雷→猛毒ミスト→エンタングル。
ならば、とフレークに加護×2で6点パンチで前列から風神隊長とウィンリイが死にゼノビアのみ生き残る算段。
しかし・・・ワンチャン、シュート矢があれば終了してしまうので・・・流石に対抗せざるを得ない。
ウィンリイが海獣突撃をフレークに→シルヴァラからヴォーテックス→風神隊長とウィンリイでフレークにブルー雷。
それにやっぱりヴォーテックスで返されてゲームエンドでした。
本陣陥落負け。


二回戦 VS カドモス

初心者さん?
こちらフレークやらLv2わらわらのみ。
自軍2を強襲船・わなしで攻められますが先攻からスペル刻み返り討ちに。
後続にゼノビア召喚して護法陣配置して展開、あちらも合わせて突撃海賊船が展開して来ます。


中盤。
シルヴァラを引けたので前進、脇からもゼノビア迂回し本陣チェック。
相手本陣がカドモスだったので迂闊には飛び込めず、しかし敵2は空いたのでシルヴァラもチェック。


その敵2シルヴァラに船大工進軍からネイネル、能力はロープ・パンチに対抗水晶槍Dualとされますが・・・ブルー雷で対処。
最後はフレークを背負ったシルヴァラがダイブ、攻撃力UPしてからブレス・パンチしてゲームエンドでした。
本陣陥落勝ち。


三回戦 VS 最後のファラオ

関西勢。
こちらアリエスタスタート。
敵2までは落としますが・・・そこであちらにフィフィ降臨。
王ブランデッド絡めた対抗に負け返り討ちに。


そのフィフィはゼノビアとナチュり倒しますが、既にアギアト様のお姿も。
シルヴァラで自軍2を受けますが先攻取られ、能力からの対抗で最後にやっぱり王ブランデッド喰らい死亡。
マウント取られ、さらにこちら本陣にはセルキーと風神隊長しか・・・それでもと、手札の風ストームぶっぱするべく進軍。


・・・あれ?あちら生贄付与能力宣言忘れましたよ?
これはチャンス、とばかりにあちらパンチに対抗風ストーム・さらに霜バイト連打で3を振り続ける事に成功し撃退。


ここから再び反撃開始。
シルヴァラお代わりに首長竜をぶつけられたりもあり、じわじわラインを上げ・・・お互い山札切れ間近な終盤。
あちら、アギアト・フィフィ。
こちら、ウィンリイ・ゼノビア・風神隊長。
イニシ差2からの~ナチュでゲームエンドでした。
本陣陥落勝ち。


後半につづく。

四十八手が分からない

2012-11-14 12:10:50 | Weblog
そんで・・・。


月曜日のもんこれれ。
いつも通りフリプレ後、19時からのちとせやモンコレ公認大会にも参加。
この日は、7名参加でのノーマルネオスタンレギュスイスドロー三回戦でした。


結果は・・・「HKT=氷結塔」使用しての3-0、
「ピンク夢魔」相手にゼノビアウィンリイでマウント取るも安定のナチュで一方的死を強いられ・・・るもプレスで本陣陥落勝ち。
「氷結晶」ミラー相手に初手シルヴァラで押せ押せしてる間に展開して手札差を着けダイス目にも助けられプレスし本陣陥落勝ち。
「エスリン」相手にシュート矢で耐えシルヴァラ前進→ゼノビアウィンリイはダイス死→最後はわらわらで6振って本陣陥落勝ち。


苦手の夢魔とエスリンに勝てたのは・・・相手が初心者さんだったからだけなんですけどねぇ。
フリプレでは相変わらずミラーや夢魔に苦戦しまくりんぐ。
こんなんで・・・果たして間に合うのかしら?不安すぐる・・・(- -;)