気まぐれ春夏秋冬 ・・・ その4

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

アオゲラを初撮り ・・・ 2月12日 獅子窟寺裏山で

2022年02月25日 00時04分44秒 | くろんど池



























 思いがけないことが起こるものです。
「くろんど池」近くのミヤマホオジロを目指して先を急いでいる時のことでした。
「獅子窟寺」まで来て一息入れ、本堂のすぐ上の巨岩群の横を登っていると
『コツコツコツコツ』とドラミングが聞こえてきます。『どうせコゲラやろ。。。?』と思いながらも
 ハッキリしている音なので『もしかして。。。?』と聞こえてくる方向を目を凝らしながら探します。
 木の上の薄暗い中に見つけると『飛ばれては元も子もない』とハラハラと慌てました。
 先ずポケットのコンデジを出して何枚か撮って、それからリュックの中から一眼を。
 何枚も撮ったのですが、ほとんどがブレブレ画像と顔が見えない画像で、
 また、ISO感度を上げたのでノイズが多い証拠写真となりました。
 それでも、嬉しい初撮りとなり、『これでミヤマに振られても大丈夫!』と足取り軽く先へ進みました。
 次には、綺麗な色が再現出来る時に遭遇したいものです。

 ↓オマケ、少し先に進んだ時の『コツコツコツコツ』は残念ながらコゲラでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥 (友さん)
2022-02-25 16:24:50
アカゲラゲットおめでとうございます

私も3年ほど前に枚方で初めて撮ったことが
あります、それも夕方5時過ぎでした
それいらい見りておりません
もう一度行こうと思いながらまだです

いいですねアカゲラナイスです👍
返信する
友さん (てっちゃん)
2022-02-25 17:45:26
こんばんは~☆
コメントありがとうございます。
友さん、アオゲラの♀と思っているのですが。。。?
嵐山のトラちゃんとクロジ良かったですね。
きょうの私は始発のバス、そしてメトロを乗り継いで「ニサンザイ古墳」でした。
返信する

コメントを投稿