気まぐれ春夏秋冬 ・・・ その4

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

獅子窟寺~くろんど園地~くろんど池~月輪の滝 ・・・ 2月12日

2022年02月24日 00時00分00秒 | くろんど池

 標高319mの「普見山(ふみさん)」の中腹「獅子窟寺」までは舗装された急登の道が続きます。


 「獅子窟寺」です。いよいよ山道、左側の階段を登って尾根道を行きます。


 八丈岩を過ぎた辺りからの視界が開けたスポットからの眺望。
 山田池公園、天王山、そして京都愛宕山までくっきりと見えました。


 少し進んだ所からの六甲連山です。星田公園、寝屋川公園も手に取るようです。


 「くろんど園地」の最標高点(319m)「普見山(ふみさん)」からの生駒連山。普段の大阪側からの眺めとは違う趣きです。


 何十年か振りの「くろんど池」に着きました。
 「くろんど園地」は大阪府、「くろんど池」は奈良県になり管轄が違うとか、知りませんでした。


 「くろんど荘」前のボート乗り場と「くろんど池」風景。


           「月輪の滝」と思ったのですが早とちりでした ( ˊᵕˋ; )


           「月輪の滝」付近の巨石。


 巨石の上からこの木段を下りて来ました。後はひたすら「河内磐船駅」を目指して歩きです。

  河内磐船駅: 7時35分発
  獅子窟寺 : 7時55着 15分間ほどアオゲラと真剣勝負
  ミヤマP  : 9時10着 約75分滞在
  くろんど池:10時30着
  月輪の滝 :11時10分着
  河内磐船駅:12時50分着
  ミヤマP以外は、ほぼ歩きっぱなしの探鳥でした。
  くろんど園地内はいろんなコースがあり、またの機会にゆっくりと楽しみたいです。

    ↓オマケ、「月輪の滝」 借り物です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥 (友さん)
2022-02-24 16:02:49
くろんど池公園以前一度言行った気がします
確か交野から歩いて2時間半くらい歩いたと思います、星野ブランコも行きました
そしてくろんどの近くの大きな岩にも上ったようにおもいます、
もう5年ほど前ですが。
返信する
友さん (てっちゃん)
2022-02-24 17:35:08
こんばんは~☆
コメントありがとうございます。
獅子窟寺から交野山~津田の方へは、近年も何度か行っているのですが
くろんど池方面へは若い頃以来でした。
足腰の弱化防止にはちょうどいいかもでした。
返信する
生駒山地 (カンサン)
2022-02-26 20:13:10
てっちゃんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。生駒山地のくろんど池には私も数年前に行きました。月輪の滝の方から上がって行きました。
きょうは、有馬富士公園に行ってきました。ルリビタキやヒクイナがいました。
返信する
カンサンさん (てっちゃん)
2022-02-26 22:57:15
こんばんは~☆
コメントありがとうございます。
くろんど池、昔の記憶とは違う感じでした。
有馬富士公園へは、数年前の桜が咲く季節の
ウォーキング大会のコースとなっていたのを
想い出します。
最近には訪れていませんが、じっくりと探鳥したい所です。
返信する

コメントを投稿