気まぐれ春夏秋冬 ・・・ その4

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

武庫川のツクシガモ ・・・ 12月26日 甲武橋下流で

2023年01月08日 00時00分00秒 | 武庫川

 前日に左岸から探して空振り、鳥友さんから「右岸で撮れた」と聞いてリベンジに再度訪れました。
 右岸をペダリングしていると、木立の間からも目立ってすぐに見つけることが出来ました。













 現着時には陽が照っていたのですが、次第に黒い雲に覆われて雨までパラついて来ました。
 目を出すには太陽の方向が頼りなんで、当然ながら被写体のツクシガモの向きも大きく影響します。
 加えてアングルを木々を避けてのスキ間からしか狙えないのでなかなか難しいのです。
 ほんの僅かの違いで目の周りは真っ黒一色になって、頭の濃緑色も黒く写って残念です。


 ピン甘ですが飛び跳ねました。




 川の真ん中辺りを悠々と往来していたのに、何かに驚いて突然に飛び出したのですが
 コガモの方が速く飛んでいるようで追い抜かれてしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿