気まぐれ春夏秋冬 ・・・ その4

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

フジバカマ園を訪れたけれど ・・・ 9月26日 アサギマダラに振られました

2022年09月27日 00時00分00秒 | 日記

 小塩山に稲穂と彼岸花が出迎えてくれたのですが。。。


 秋晴れの空、何処へ向かって飛んでいるのでしょうか? 



「フジバカマ園」到着です。たくさんの案山子と見頃の萩の花。


「フジバカマ園」からは、遠くに比叡山が見えてました。


 フジバカマとツマグロヒョウモン ♂


 ひっそりとツマグロヒョウモン ♀ も来ていました。



 ムラサキシジミが翅を開いてくれるのを待ったのですが、人が来て飛ばれました。



 ツバメシジミは萩の花に。



 キタテハもフジバカマの蜜を吸っていました。



 アカタテハはすばしっこく飛び回ってました。



 キマダラセセリもストローを伸ばしていました。



 チャバネセセリはアカタテハ以上に飛び回って手強かったです。



 キチョウはフジバカマの周囲をひらひらと。


 このオオハナアブが増えて来れば、アサギマダラも下りて来ると聞いたのですが。。。
 25日には10時前に二頭が見られたとのことで、10時まで粘ったのですが。。。残念です。
 気温の高過ぎや台風通過の影響もあるのではとの地元の方の話でした。


 水葵


 女郎花


 吾亦紅
 「フジバカマ園」で咲いてました。



 「フジバカマ園」への途中で遭遇したエナガちゃん。


 竹の里北通りからの小畑川の眺め、キバナコスモスが満開でした。エナガちゃんもこの一角で。

 洛西口駅~万葉の湯~竹の里北通り~フジバカマ園~柚原向日線~大原野道~東向日駅を歩きました。
 洛西口駅~フジバカマ園:4.87Km、フジバカマ園~東向日駅:4.85Km、合計:9.72Km
 それ以外の歩行:6.18Km、総合計:15.9Km、GARMINでの計測です。
 スマホの歩数計は21,606歩でした。
 久方ぶりの10,000歩越え達成で、気持ちいい汗を流しました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フジバカマ園を訪れたけれど・・・ (cyicyikatsuko)
2022-09-27 00:54:28
こんばんは~
いつもと少し空気が変わって、のどかですね~
たくさんの種類の蝶々がいるんですね。
2万歩以上とは、恐れ多い~健脚ですね。
最後のエナガに・・・ご褒美頂いて~👍
凄いですね~笑笑
返信する
cyicyikatsukoさん (てっちゃん)
2022-09-27 10:47:50
こんにちは~。
コメントありがとうございます。
「フジバカマ園」だけでこれだけの蝶がいました。
他にもナミアゲハ、アオスジアゲハ、ヤマトシジミが来てましたが
撮れませんでした。
アサギマダラがダメだったので、来園の蝶を全て撮ろうと思ったのですが
手強いのもいました (^-^;
鳥さんは、コシアカツバメとノビタキらしきのを撮ってもピンボケでした ๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
昨年は10/2に訪れ、たくさんアサギマダラが居たのですがね、今年はちょっと早く行き過ぎたのかもです。
最近は歩く距離が少なくなってます。
ペダリングの距離は増えてますが。。。
返信する
 (友さん)
2022-09-27 15:19:04
案山子がいいですね ナイス👍
返信する
友さん (てっちゃん)
2022-09-27 15:56:17
ありがとうございます。
地元の小学校の子供さんたちの作品だそうです。
アサギマダラに出会えなくて残念ですわ。
返信する

コメントを投稿