気まぐれ春夏秋冬 ・・・ その4

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

虎浜で今季初のササゴイ ・・・ 5月3日

2022年05月06日 00時15分00秒 | 甲子園浜

 虎浜と六甲連山五月(ごがつ)晴れ。『さつき』と読むと新暦では6月になるそうです。




 「鳴尾川左岸のテトラポット上に」と言っても河口の甲子園浜、双眼鏡で同時に3羽のササゴイを確認しました。
 肉眼では、よほど注意して見ないと判らないと思います。






















 運良く、鳴尾川右岸から甲子園浜へと差し掛かった時、一羽のササゴイが飛来しました。
 対岸に居た個体か、別の個体なのかは判りませんので、3~4羽はこの辺りに居たことになります。
 あいにく、採餌シーンは見れずに飛去してしまいました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ササゴイ (チョウキチ)
2022-05-06 08:52:23
ササゴイは海にも来るんですね。それに何羽もいたとなると感動的でしょうね。
返信する
野鳥 (友さん)
2022-05-06 16:39:23
ササゴイ今年は早いですね

海にいたんですか、そしたら又今年も
いつもの川に行かないとですね
楽しみやなあ~
ササゴイの素敵なショットにナイスです👍
返信する
チョウキチさん (てっちゃん)
2022-05-06 18:31:05
こんばんは~☆
コメントありがとうございます。
甲子園浜には毎年来ています。
干潮時には干潟で小魚を狙って狩りを見せてくれますよ。
返信する
友さん (てっちゃん)
2022-05-06 18:37:43
こんばんは~☆
甲子園浜で、昨年は5月7日に撮ってます。
なので、例年通りに渡って来たと考えられます。
また、オイカワ漁をするようになれば来て下さいね。
楽しみが増えますね~。
返信する

コメントを投稿