20200408 start!

ソーシャルディスタンスを縮めるよう、交流の場をスタートしました。

”峠をこえたもの”

2021-08-10 | 植物etcアルバム
感染拡大の峠はなかなか越えそうにない勢いですが、家庭菜園の夏野菜は、そろそろ折り返し点を越えたようです。
今年は、キュウリが早々と撤退、トマト、ゴーヤとナスビが最盛期少し過ぎ、オクラとシシトウがこれから本番という感じです。



そんな折、3つの台風が接近、そのうち9号が西日本縦断の予想でした。
幸い、昨日温低になりましたが、その後強風に見舞われ、ゴーヤの支柱が折れ、半ば倒れた状態になり、一部茂りすぎの葉をカット。
引き続き、ゴーヤ折れた株を抜き、また、ナスビも盆前の更新のため、地上部の茎、葉のカットと根切りを今日行いました。








トマトは、脇芽で元気のよいものを一株に1つ程度残し、古い茎や葉を取り除く更新剪定を今年は試しにやってみようと思っています。




                      <ハゲイトウ(一番上の画像)>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿