郷土教育全国協議会(郷土全協)

“土着の思想と行動を!”をキャッチフレーズにした「郷土教育」の今を伝えます。

「学校9月開始論」にもの申す!

2020年04月30日 | 日記

またまた「素人教育論」の登場です。

 

この混乱に乗じて、「学校9月開始論」が出てきました。

 

私がこの「論」に決定的に欠けているものは、「学校で行われていること」の議論がほとんど全くないということです。

「学校9月開始論」を論ずる人々の多くは、現在「学習」として行われている各教科の内容についての議論は、文科省に丸投げしていることからも、ただ単に「4月開始9月開始」にすればよいという程度の議論でしかないことです。

 

私自身は、9月開始でも、4月開始でも、どちらでも構わないと思います。

 

ただし、今現在、学校で行われているあらゆる全ての教育活動を見直して、整備(整理)した後で、学校始め(新学期)の時期を議論すべきだと考えます。

 

 

-K.O-


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、問われているのは地域力 | トップ | 情報統制に24億円の感染対策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事