郷土教育全国協議会(郷土全協)

“土着の思想と行動を!”をキャッチフレーズにした「郷土教育」の今を伝えます。

また変な言葉「SDGs」なるものが学校に入ってきた

2022年03月29日 | 日記

昨年か一昨年だったか、某TV局が1週間ほどかけて、特集していました。職場の図書室にも関連本が何冊か届いていたので、気にはなっていました。

しかし、このほど、職場の中の子ども達の活動の中に「SDGs」を入れる、というので、今更ながら、調べなおしてみました。

すると、学校に入ってくるのは、いわゆる「リサイクル」「リユース」「リデュース」のことばかり。

結局は、「モノの再利用」「モノの転用活用」に限定したものだけ。

実際に、ザックリ調べた限りでも、そんな「モノの再利用」「モノの転用活用」よりも、他の項目の方がずっと大事だと考えます。

いや、むしろ「SDGs」に出てくる他の多くのことは、組合などがずっと主張してきたことです。

ともかく、都合のいいところだけを、利用するのは多くの学校関係者の「得意」とするところです。

といっても、しばらくは「SDGs」なるものに付き合わされていくのかな・・・。


それにしても、「戦争」という「反SDGs」の最たるものについては、誰も異を唱えない。

まさか、戦場に残ったものをみんなで「SDGs」しましょう、なんて・・・。

ブラックユーモアですよね。

 

-K.O-


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域の戊辰戦争 ー「脱走派」... | トップ | 見違えてみると面白い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事