♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

映画の後・・面白い出会い、そしてネジを買った。

2012-01-20 | 便利アドレス、思い出コメント
今日は、朝起きて外を見ると、雪・・

ボタボタとして雪で積りにくくそうな白いフワフワした雪がドンドンと降ってくる朝だ。

寒ーい朝だったが、今までホントに乾燥した気候で吸い込む息がカラカラ、目も肌も乾燥気味だったりで
お湿りが欲しくなってきたところだったので、今日の雪は嬉しいような気持ちにもなった。スーッと息をすうと、適度に湿り気のある空気が
入ってきてホッする・・。
つくづく自分は日本という湿度がソコソコある国で・・生まれ育ち生きてきたんだな、と実感

そんなボタ雪が降る中、今日はウク仲間とひょっこり映画に行く約束があり、家を飛び出した。
電車はやはり遅れていて待ち合わせの約束時間には遅れてしまったが、映画開始には間に合う・・やれやれよかった・・。

観た映画は、去年暮れも観た「MIGHTY UKULELE」だ。
この映画、去年渋谷のパルコ側の映画館で上映されたのち、いったん終了したのだが、評判がよかったせいか年が明けてから、
同じ渋谷で場所を変えて、また上映が始まっている。

         http://www.uplink.co.jp/factory/log/004268.php

今回は、なんとウクレレを持っていくと大人1800円のところ1000円になる・・というのだラッキー
そこで、雪もなんのその、ウクレレを担いで持っていくことに。

一度観たからいいかな・・と思ったものの、1000円になることだし、映画前半のところにウクレレの歴史をドキュメンタリーで
なかなか面白くまとめてあって、もう一度観たいと思ったのだ・・。
あまり書くとアレだが、1915年ごろブームの最盛期・・1930年くらいから下降線・・そして、ロックの時代へ。
そしてまた近年盛り返してきた。
最盛期にはアメリカ本土でハワイアンの譜面が盛んに書かれた事や、下降線をたどってからは、日本でもそうだったようにお笑い系芸人の小道具として使われたり・・・
でもそんな時代でもそうそうたるビッグスター達が実はウクレレを弾いて楽しんでいたこと・・カナダの学校ではウクレレを音楽教育に使っている事・・
色々なウクレレプレイヤーの音楽感など、世界各国のウクレレ愛好者の集まりの様子などが映し出されている。
日本では20年記念ライブに私もお仲間と見に行ったウクレレアフタヌーンさんや・・電飾ウクレレさん・・ボスコ&ハニーさん達・・他にも色々とお見かけしたことのある顔がチラチラ登場したり・・まだ自分が知らなかったプレイヤーの方も出たり。
ジェイクはもちろん、他の有名プレイヤーの方も出てくる。2回目だとさらにじっくり観ることが出来てよかった。

映画が終了してパンフレットを見たり、フラのDVDが販売されているのを眺めたりしていると、とある女性の方がお声をかけてくる。私がウクレレを背負っているので、「ウクレレをされるのかな・・」と。
そこで、「ハイ、弾いて楽しんでいますよ・・」なんて答えると、パックからB&Bのゲストハウスを伊豆で経営しているものですと、宿の写真やチラシを出された。
チラシには、そのお宿でウクレレ作り合宿3泊4日、キットつきで宿泊費込みで15000円だとか・・ウクレレのミニレッスン開催のお知らせ等が載っている。
ウクレレ作り合宿とは・・珍しいな・・。聞くとその声をかけられた女性はウクレレ歴はまだそう長くないそうだが、魅力にとりつかれ、
お客様にウクレレをオススメして巻きこんだりしています・・と話をされる。
立ち話もアレなのですぐ側のレストランに入り、ランチでもしながらお宿の話を聞かせて頂くことに。更にお話しを聴くと、ツィッタ―などで
私が月1回、レッスンに行っているところのMegさんと一度お会いしたことがある・・とか、数年前に神戸ウクレレ交流会に一緒に行って頂いた、
カドさんのファンだとか、知った名前がポロポロ・・。うーん、ウクレレ界、広いようでどこか何かつながってるなぁ・・
とりあえず、アドレス等交換して遊びに行くことがありましたら是非、よろしくお願いします。などとお話してお別れをした。

お宿の名前は南伊豆にあるそのB&B GUEST HOUSEの名前は、KODO KODO とっ言ってパリ語で“かえる”という意味だそうだ。音楽合宿なども
歓迎だそうで、本格的なPA機材や生ピアノなどを完備。アコースティックライブや簡単な録音にも対応できるそう
      http://www.kodokodo.jp/index2.html

このブログもあまがえるの旅だ・・なんだか“かえる”つながりあるかな。(笑)

彼女が演奏されている動画があったので・・・
スマイル 新人レレ(2012-01-16 18-38).wmv


このお宿でのクリスマスパーティでの演奏風景も。綺麗なアレンジ・・。
夜遊びレレパーティー きよしこの夜 2011.12.6.wmv


気持ちのいい出会いの後、足はお茶の水へ・・・。またまたウクレレの弦を交換。以前にお琴っぽい弦を張ったが伸びきってしまったので・・交換。
別のお店でウクレレ2台持てるパックを購入。お仲間とお茶をしてしばし休憩。

このお仲間ともお別れした後、秋葉原へ。スチールギター微調整用のネジを購入。1本10円とかそういう値段。安い!!

渋谷、お茶の水・・そして秋葉原。雪の中色々な事を見たり聞いたりした一日だった。








最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (モリパパ)
2012-01-20 23:11:49
最近、知合った人から、私がNUAだった言ったら、「MATTさん、shu-sanのところですね。」と言われました。
ウクレレの世界は狭いですね。
「MIGHTY UKULELE」も見たかったです。
返信する
有名ですよね・・ (waka-chan)
2012-01-21 00:08:38
私も・・以前、同じようなことがありました。
モリパパさん。お二人はやはり有名ですMIGHTY UKULELE、まだやっています。この土日、普段の日でご無理でしょうが、月、水 金と、チャンスはまだありますよ~。
返信する
雪の中、お疲れさまでした♪ (Mikako)
2012-01-21 01:01:49
今日も楽しかったね~♪
映画もすごくよかったし
ウクレレ持って温泉旅行、実現したいね。
返信する
雪だったけれど・・ (waka-chan)
2012-01-21 07:58:48
ミカコちゃん、昨日はお疲れさまでした!
雪で寒かったけれど、楽しいお話も聞けて、心はホコホコな一日だったね
伊豆の海でウクレレ、いいでしょうね~
返信する
ありがとうございます。 (モリパパ)
2012-01-22 16:06:23
「チャンスはまだありますよ~。」の言葉で今日行きました。
うまく映画館が見つからず、交番のお巡りさんに尋ね、なんとか15分前に着きました。
カナダの少年、少女、ジェームス・ヒルが印象的でした。
やはりこのプログは役に立ちますね。
こういや、エンディングでMATTさんの名前が・・・・。
返信する
お役にたてて・・ (waka-chan)
2012-01-22 18:41:23
よかったです。モリパパさん
映画館、ちょっと歩いたところでしたね。
ブログ、いつもこちらのつまらない事ばかりが多いですが、私なりにお役に立てて、ウクなつながりが出来ればという思いがあります。(カッコつけてますが)ね、MATTさんのお名前あったでしょーあ、そういえば、ネジ変えたのですが、どうしても4弦が半音以上狂ってます。あ゛ぁ゛ーすごいストレス
返信する
素敵な出会い (コドコド@よしえ)
2012-01-30 21:28:33
ウクレレ持っていったら1000円って知らなかったです(汗

いやいや・・・そんなことより、ブログに書いてくださりありがとうございます。
そして、あまりにつたない演奏の映像まで(滝汗

先生だったのですね~ びっくり!!
伊豆半島の端っこで遠いですけれど、是非お越しください。
もちろんレレ担いで踊り子号乗車~
返信する
まあっ・・こんばんは! (waka-chan)
2012-01-30 23:00:28
コドコド@よしえさん、こんばんは。いらっしゃいませ~
渋谷で偶然、お声をかけていただいたお陰さまで、
こちらもまたひとつ旅先を決める楽しみが出来ました。
先生!?イエイエ、とんでもない。
ただのウクレレ愛好家です。
よしえさんの演奏好きです。とても心がこもっていて
丁寧に演奏されていて・・。
いつか遊びに行きますのでよろしくお願いします。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。