♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

ベテランプレイヤーの姿。カフェイベントの夜や大宮でランチ

2013-10-22 | 音楽関係
今年は秋晴れ、という言葉があてはまる日が少ないままに冬になりそう。

台風の発生が多いような。伊豆大島に大きな爪後を残した台風26号のあと、また台風が接近。
週末は、ウクレレ仲間のフラのホイケがあるし、それに、
なんといっても、オータサンとJr・さんの親子共演のライブが東京丸ノ内のライブハウス、コットンハウスであるので、進路が気がかり。
でも、今の感じだと、台風の合い間合い間に行けそうな感じ。

オータサンといえばもぅお年を召されているが、頑張って今年もライブで弾いて下さるが、彼だけでなく私の身近なところにも
御歳80歳を超えても現役でがんばっていらっしゃる、プレイヤーの方がチラチラ。
今、レッスンを受けているスチールギターのライオン先生こと、小林潔先生もだし
今週土曜日は、日本の女性ベーシストとしてご活躍続けてこられた日下部さんもそう
彼女はウクレレ協会のお仲間でもあり例会で時々お目にかかれる。小柄な細い体に重いエレキベースを肩にかけて、正確に渋い音を聴かせて下さる。
密かにカッコイイ~と思っている方http://www.waiiha-official.net/rainbow.html
彼女のバンド、ザ・レインボーの演奏が聴けるイベントが土曜日にあるとお仲間に教えていただき、目黒のパーシモンホールに
一緒に聴きに行って来た。会場には協会のお仲間もいて、お互いに写真を撮ったり。
フラも入った演目の1時間半ほどの間、ずっと演奏しっぱなしで頑張っていらした。このイベントには、
特別ゲストとして日本のハワイアンシーンでは彼抜きでは語れない・・バッキー白片さんの息子さん、白片タケシさんもギターと歌でご参加。
それに、私が習っている演奏スタイルとはちょっと違うが、女性スチールギタリストのS井さんのこれまた素晴らしい演奏も聴けた。

女性でこうして現役でステージでスチールを演奏されているのを見たのは久しぶり。同じ女性としてとても嬉しかった。
楽屋前で、少しだけお話させて頂き頑張って下さいとも言っていただけた。ウクレレもスチールがんばらなきゃ

派手なイベントではなかったが、ジックリと円熟の演奏を楽しめたひと時だったイベントを教えて下さったお仲間に感謝
この後は、とある品物試食と購入を目的に、銀座に出てウロウロ。無事購入でき、今週はこれの試食しなくては(笑)

翌日は日曜日だったが、行きつけのカフェのちょっとした集まりがあり夜、顔出しをして楽しむ。行ってみると多分、私が最年長だったろう(笑)
いつもウクレレ仲間との集まりは、最年少とまではいかなくても下から数えた方が早いが、
今回はまったくの逆。若い彼、彼女らに交じりカフェのイベントを楽しんだ。
ウクレレを弾く可愛い彼女や、音楽をやっている男子ともウクレレ話が出来たり、旅行好きな人の集まりでもあったので、
年齢関係なく行った国の話なども楽しむ。
マジックのコーナーや詩を書いたり、似顔絵を書いたりのブースもあったり。
ウクレレの彼女も弾き語りで歌い、私もお時間を頂き2曲だけ弾かせて頂いた
お時間をくださった店長のGさんに感謝感謝
そんな週末が過ぎ、

今日は以前から気になっていた方とお目に書かれて、大宮のお勧めスポットをご案内してランチをしながら打ち合わせ。色々なお話も聞いて頂き、
ヒントやアィディアがこれから湧きそう

明日はまた母の付き添いで病院だ。何か本を持って行こうかと思ったりの秋の夜長。季節はドンドンと冬に向かう。








Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうも最近続くこと。 | TOP | オータサンとジュニアのライ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はありがとうございました! (あひる)
2013-10-23 16:05:32
昨日は、絶景スポットに連れて行ったくださってありがとうございました!
あそこには近々パパと行こうと思っています^^

次に連れて行っていただけるスポットもとても楽しみにしております☆^^☆
よろしくお願いします♪
何気にみつけたスポットです(*^_^*) (waka-chan)
2013-10-23 18:25:33
あひるさん、こんばんは~(^^♪
昨日はこちらこそ、色々とありがとうございました。
あれからアィディアをあたためています
あの場所、Goodでしょ~お気軽なのに
見晴らしがイイ。ぜひぜひパパと行ってください。
休業日を確認してくださいね。
次のところは昨日のとちがって・・。
お楽しみに
私も最近 (モリパパ)
2013-10-25 19:20:30
カネフラ、タヒチアンドラム、ギター、どの集いでも最年長。
ギターなど30歳以上離れています。
若い人と話ができることはある意味で幸せですね。
貫録がないということは、いい意味で武器ですね。
そうですか! (waka-chan)
2013-10-25 19:36:18
モリパパさん、
なんとまぁ・・どの集いでも最年長だなんて!
きっと、モリパパさんのソフトな話術と
気さくな雰囲気もあって、
色々な方と交流できるんですね!
とても素敵だと思います
貫禄があっても、寄りつきにくく
なったら寂しいです。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 音楽関係