♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

いつもの練習。

2012-03-12 | 音楽関係
今日は、なんだか久しぶりに晴れた。

今まで、少しジメッとしたお天気だったので、少しホッとする。でもまだ寒く、冬もののジャケットをなかなか脱ぐことが出来ない感じ。

昨日は去年のあの地震から1年。

こちらはのんびりとハワイアン音楽などを聴きに行っていたが、その席で司会のアグネスさんが、やはりこの事に触れられていた。

あの地震の時から、復興進めながら一方では、またもや襲われるかもしれない大地震への備えの必然性がますます高まった。

想定外ばかりが重なり、今までとは違う発想でエネルギーを得ること、大地震に備えること、
生きることを考えるきっかけを多くの人に突きつけた大地震と津波と放射線汚染・・。

完全復興にはまだまだ道のりは遠いが、亡くなられた多く方の命の思いをしっかりと胸に焼き付けて自分達は生きていくしかないな・・と
ありきたりのセリフのような事しか言えない自分だがほんとうにそれしかない。

そんな事を思いながら・・今日も身支度をしていつもの場所でいつもの練習を。

今日は背負えるタイプのテナーウクレレが2本入るケースの1つにはウクレレ、1つにはスチールギターのアーティザンの方入れて背負う。

ズシッと重いがスチールも先の方だけ少し出てしまうが袋に入れて覆ってから入れるとなんとか持てる。

いつもの場所に着き、練習を開始。スチールはアンプにつなぐのが正式だけど、今日は、カラオケ屋さんのマイクジャックに試しにつないでみた・・あまりイイことでないかもしれない(汗)
だけど、スピーカーからポニョーンとちゃんと音がして、アンプ代わりにはぴったり・・。

秘密の練習曲を教わったばかりのスチールのパッキングも入れて、弾いてみる。まだまだ追いつかないところもあるが、
自己満足的にALOHAな練習をする。
なんだかスチールの音入り曲で練習開始も悪くないかも・・と思った。
フワーンとした、時には変な音も混ぜながらもゆったり気分で練習に入れる。これでアルコールでも飲めば完璧だが、まっ昼間の練習にアルコールは絶対ダメだ(笑)
このノリで次の曲もやってみる。今までやらなかった事続きな感じだけど、いつものパターンばかりだと進歩もないので、何事も
挑戦とばかりにジャカジャカと手を動かす。

お仲間と練習、別れた後はスチール弦を見にお茶の水へ出た。スチール弦を色々と模索してみようとバラ弦の売っているお店をみつけて、試しにまた少し買ってみた。
本当はしばらくは交換の必要はないだろうけど張り具合にちょっと気になる弦もあるのでまた明日にでも交換してみるかも・・。

明日は北陸、名古屋方面・・雪・・だなんて予報だけど、春はまだ少しだけ先なんだろうか、と思いながら一日を終えた。





最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しい事への (ひつじ)
2012-03-13 13:48:13
チャレンジ、いい緊張感とズッコケた時の笑いとで楽しいですね。

基本はウクレレですが、他のものをやる事により、ウクレレの良さも再確認できるような・・・

夢は広がります。
返信する
トライすることに意義がある! (waka-chan)
2012-03-13 18:14:06
そう、我々の基本・・はウクレレなんでしょうけど、最近トライが続きますヨネ・・・
いいんです、最初から上手くやろう、
なんてけっして思わなきゃいいんですもの。
笑って頂くのも修行のうち・・
返信する
なぜ、新しい事に (モリパパ)
2012-03-13 23:00:02
チャレンジするのでしょうか。
一つの道を歩いていくのも正解。
いろんなことにチャレンジするのも正解。
多分、新しい事にチャレンジしたおかげでまた違った感じの人と知り合いになったりするのではないのでしょうか。

3月11日。
テレビで前日か、自衛隊から見た大震災の番組を見ました。
自分自身を犠牲にしながら任務を全うする人の姿を見ると、心が痛みます。
世の中には立派な人がたくさんいるのです。
返信する
色々な出会い・・ (waka-chan)
2012-03-13 23:45:16
モリパパさん、なぜ新しいことに。
深い理由はないのかもデス。
そっちも楽しそうだから、今やっている事と関連あるから・・とか。
そうですね、新しい出会いもとても魅力です。ひとつの道を歩いていくためのチャレンジという時もあるかも。
3月11日・・見えない汚染との闘い
測定を繰り返す日々・・。言葉がありません。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。