♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

今年も音楽ホール体験と、のんびり連休

2013-10-13 | 音楽関係
               
          
旅行から帰り、ボランティア参加したりと、日にちが過ぎるのが早い~
気候は朝夕は、だいぶん秋らしくなってきたけれど、昼間はまだまだ半そででも大丈夫な日が続く。この調子で行くと、
今年は秋が短く、いきなり冬になってしまいそう。

さて、今年も従姉にお誘い頂き、10日(木)は千葉の美浜文化ホールでお仲間と演奏してきた。音楽好きの従姉がお仲間の皆様と
長年開催している音楽会。
主にクラシック曲が中心で、ピアノ、声楽、ヴァイオリン、チェロなどの演奏の他にコーラスを楽しむサークルも。
私もお仲間達とウクレレ演奏で参加。
去年は会に初参加だったのでクラシック中心の会の合わせてこちらもクラシック曲をセレクトしてやや静かめの曲を弾いたが、
ざっくばらんな雰囲気であることがわかったので、今年は、この夏のウクレレピクニックでも大勢のお仲間達と弾いた
コーヒールン○~ユーミンの曲へ、というものと、ジブリ曲や、スタンダートハワイアン曲と、
弾いた。
実はこの曲、この夏のマンションの夏祭りイベントでも弾いた曲だ。
発表の場が、何度かあると一度練習したことが生かされて練習していても余裕・・というか、ここのところは今度はこうしてみようなどと、
思うことが出来て楽しいし、レパとしても定着につながる。

いつものお仲間達の前で弾くのも楽しいけれど、ある一定以上そう難しいテクニックを駆使して、と
言う訳でなくてもボチボチ弾けるようになってくると、いつものお仲間以外の人さま達の前で弾く機会というのがとても
勉強になるし、それこそがボチボチレベルで、向上心のある人達にはとても重要なのではと思う。
チャンスがあればなるべくそういう場に自分の身をさらす機会に参加するようにすると、それを目標としてやはり練習もするし、
度胸とか、場馴れを積むことがウクレレでもスチールでも
その後のウクレレ上達の為のカギのひとつになることは間違いない。

と話が横にそれた。
この音楽会の会場は音楽ホールといわれる会場。去年も思ったが、今年もここでの音響の綺麗さは、やはり印象に残った。
ピアノやバイオリン・・類の楽器はもちろん、声楽にしても、そしてウクレレもソロ弾きしても気持ちいい。
今年はリクエストがあったブルーハワ○を弾いたのだが、トレモロのところなど、綺麗に響く~。お仲間との
アンサンブルのハモリも、実にイイ感じ~あぁ、こんな会場で
しょっちゅう練習とか演奏が出来たら、さぞやいいだろうに・・だなんて、ちょっとありえない事を
緊張しながらの演奏中、自分の耳に入ってくる良い音響の音にウットリしながら、チラと思ったり。
やはり音響は大事だな
そんなこんなで、今年も無事お仲間達と演奏を終えた。一緒に練習を積み、演奏を楽しんだお仲間達に感謝感謝、そして、
この会を主催し、お声掛け下さった、K先生、従姉のEちゃん今年もお世話になりました。どうもありがとうございました。
翌日は、いつもの通りのウクレレレッスン。ちょっと練習不足だったけれど、一連の行事も
終わったので、これから挽回頑張らないと。12月にはまた発表会がある

それにしても、ハワイが終わりウクピク、夏まつり、おうちサロン、パリ、ボランティア、そして今回の音楽会も終わり、
この夏振り返ってみると色々と楽しいことがたくさんあった夏だった。
色々行事もひと段落なので、土曜日は久々にアルバイト時代のお仲間達とランチのあと、ジャズの演奏を聴きに行ったり。
とウクレレ以外のお仲間との交流を楽しむ

この連休が過ぎると、これから秋本番。秋の曲を何か弾いてみたいとも思った休日


















Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリの思いでと、ボランティア。 | TOP | どうも最近続くこと。 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
良き夏を (モリパパ)
2013-10-15 19:17:02
過ごせてよかったですね。
私も改めてカレンダーを見ると、ギターとタヒチアンドラムの日々が多かったなと思います。
タヒチアンドラムのリーダーのハワイ留学の送別会以降、飲み会も多くなってしまいました。
ノンベイがわかったせいです。
韓国のイケメン俳優の話を聞く経験は今までありませんでした。
全く理解できませんでしたが・・・・・。
色々体験 (waka-chan)
2013-10-16 09:43:07
モリパパさん、この夏はウクレレフェスティバルへの参加を柱に、忙しいけれど充実した夏でした。
モリパパさんのギターとタヒチアンドラム、是非
聴きたいですライブ、行けそうな時は
行きますので、またご案内よろしくお願いします。
リーダー、ハワイに留学とは。もっと磨きがかかって
お帰りになるのでしょうね。
音楽も色々な分野の方との交流、大切だと
思います。私も心がけようっと

いろんな分野の (モリパパ)
2013-10-16 21:59:36
今年は、たぶん人生で一番いろんな分野の人と知り合えた年かと思います。
これもギターとタヒチアンドラムのおかげです。
クムのお願いで自ら望んで始めたわけでないタヒチアンドラムは、今まで、まったく想像もできない人達との出会いでした。
カネフラの先生セフォーは、11月4日のコンぺティションのドラムチーム演奏のために当日の大学の発表時間を午後から午前に代え、教授に「君、学生だよね。」
八王子のハラウの先生YUNさんは自分のハラウがコンぺに出て忙しいのにもかかわらず、ドラムチームに参加するとのこと。
両名とも、最初は当日は参加しないと言っていました。
ある意味で人生を変えるドラムチームです。
なお、コンぺのため関係者でチケットは売り切れ、皆さんに売ることができなかったのが残念です。
凄い!! (waka-chan)
2013-10-17 23:11:02
モリパパさん、なんだか凄く熱いことになって
いるのですね~。お忙しい
スケジュールをゴリ押しで変更しまくってまでのドラム。
ドラムという熱き楽器か人を呼び寄せるん
でしょうね~。凄いです
自分から始めた楽器もイイですが、
ひょっとはじめた楽器が案外、ハマるって
いうのも面白いですよね。私はスチールギターですが。ホントに今度機会があったら聞かせて下さい。
NUAでは無理ですか!?楽器が大きいので
しょうか・・。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 音楽関係