♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

冬到来。またやってしまった。

2013-11-11 | 音楽関係
      
今年の秋は、晴れ、雨か曇り、晴れ、雨か曇りの交互で気候が変化していき、
1週間くらいずっと晴れ間続き、なんて日がないままに11月も10日過ぎた。
先日注文した、年賀葉書も届き1年が本当に早い。また絵柄を考えないと・・・と思いながら、今日のパーカッションレッスンの為に
音源をピックアップして編集しようと録音機器の入っているカバンをガサゴソ・・ガサゴソ、アレッ無いっ

そんな・・色々な音源が入っているのに。とハズを送り出す為に早起きしてややボケた頭が一気にシャキッとしてしまった
最後にこの機器に触ったのは何処だ・・と必死に考える。
そう、先週金曜日、お仲間とウクレレレッスンの後、12月に備えて練習の為に近くのカラオケハウスに入ってそこで録音した・・あそこだ
先週の金曜日・・今日はもぅ月曜日。嫌な予感がする。無くなっているかも
お店のオープンは11時。とにかくそれまではスチールギターの練習をしようとバーを握る。
11時になってからお店に電話すると、ぁぁ、よかった。ちゃんと届いていた。「今日、必ず取りに行きます」と告げ、
まずは胸をなでおろす。
またやってしまった。よく忘れ物をするのは私の悪い癖。
ウクレレ、スチールギター、録音機器・・衣類、譜面、今まで色々な大切なものを忘れては取りにいった、トホホホ

 金曜日、録音機器を忘れたのも気づかないままに、翌日土曜日は群馬県は川原湯温泉駅から歩いていけるロマンチック街道といわる散策路に行ってみた。
秋の爽やかさがハッキリしないままに台風だのpm2.5だのに気がそれているうちに過ぎゆく季節。紅葉もとっくに始まっている。
急に決めてプラッと出かけたので新幹線もちょっと使って行く。
川原湯温泉は、八ッ場ダム建設予定の地。いずれはダムの底に眠る運命!?の温泉地だ。
国有地でよく整備されていて散策路には手すりがあったりだが、先日の多雨の後のこともあってか、やや急なこう配の続く路のあちこちに新しい鎖で立ち入り禁止の部分もあったり。
紅葉はもぅ、このあたりでは行った先週土曜日がギリギリの感じ。到着時間がもぅ15時過ぎだったので(笑)急いで歩く。西に傾きかけた光と紅葉がとても綺麗に溶け込んで
光の色にも助けられ紅葉を楽しむ。
このあと、暗くなったので川原湯温泉街をめざしてみたが・・電車の時間もあったので街らしい灯りをみないままに!?駅に引き返す。うーん・・この街がダムの底に沈むのか・・と
ちょっと寂しい気持ちも。
と、思いつつ帰りは高崎に出て、達磨鍋やこの辺りの名物料理、刺身こんにゃく、オランダコロッケ、梅干しの天ぷら、みょうがの味噌焼きなど楽しむ。
どれもこれもお酒にぴったり。   

そんな土曜日の翌日は、かつて一緒に『ハワイ語で唄おう』で知り合ったお仲間がウクレレの発表会に出るというので高円寺に出かけた。
会場は、『座・高円寺』。高円寺駅、北口から歩いて6分ほど。
イロイロな大小のスペースがあるところで、このホイケは地下2階の会場で開催。
お仲間の先生はN里 慶先生。あちこちでお教室を持たれていたり、T木プーさんのバンドにもご参加されていたりの方でウクレレ、ベース・ギターとマルチな方。
イケメン・・でもあるしで生徒さんも沢山。プログラムをザッと見てグループレッスンとはいえ、100名以上かな・。。
これだけの生徒さん束ねるの、本当に大変だろうな~。
ハワイアンの曲の弾き語り形式の演奏が続くが、最初の出だしとエンドにとても気を付けて指導されているのがわかる。
よくあるハワイアンの出だしとエンディングをあえて固執せず、生徒さんの技量にあわせて綺麗に決まる方法でまとめられたのかな・・と思った。
ウクレレの発表の他にケイキフラの方やフラのベテランの方も出られたのだが、そのレベルの高さが素晴らしかった
        
あぁー、ここにスチールギターがあれば・・もしくは自分が入れられるレベルだったらどんなにかいいか・・。と思ってしまった。
かんばらないと・・
と思った日曜日だった。

そして今日は昼間は打ち合わせで行きつけのカフェでランチ。そして、録音機器を取りに行き、そのあとパーカッションのレッスン。
パーカッション、今日はカホンを見せて下さった。
ただの箱のように見えて(笑)、中にギターの弦が張ってあり、叩く場所によりボーンと低い音だったりボンゴのようにポーンとした音だったり。
面白い楽器だ。
リズムはその曲のバックボーンのようなもの。その状況によりにけりではあるけど、まずはリズム。
音源に合わせ叩いてあれこれも模索したり楽しんだり。
パーカッション楽しいな

発表会まであと1カ月ほど。今年も年末に向けてラストスパートの足音が聞こえてきたようだ。


























最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張っていますね。 (モリパパ)
2013-11-12 23:32:03
私もまた新しいことに首を突っ込みそうで少し怖い状況です。
やりたいと思っていたことなのですが、練習時間が・・・。
そういや、秋を捜しに行くこともなく冬が来たか。
返信する
今度は何ですか!? (waka-chan)
2013-11-13 09:20:28
モリパパさん、おはようございます。
新しいこと・・とはなんでしょうか!?(笑)
私も、音楽関係ではないのですが、ちょっと
やってみたい事がありますが、やはり
練習時間が・・。
秋、まだこのあたりなら充分に間に合いそうです!
返信する
相変わらず、いいかげんで (モリパパ)
2013-11-13 21:53:30
ボサノバ初心者バンドとこの前ハワイアンレストラン開店宴会でフラ伴奏をした寄せ集めの「八王子ハラウ」のための宴会バンドです。
宴会バンドは、ギター2台とウクレレの3名です。
気にいられたのか、八王子ハラウのクムから、宴会用のフラ曲のリストを作成しますと言われました。
フラソングにも、いい曲がありますね。
平日は仕事ですし、土日のスケジュールを見ると秋を捜すのは難しそうです。

返信する
宴会バンドとは~ (waka-chan)
2013-11-13 22:53:44
モリパパさん、宴会バンド・・とは
面白いネーミング。クムに気に入れらた、という
ことは、イイ演奏されるバンドなんですね
パーッとはじけて楽しく演奏して下さい~
私も最近は、料理を習ってみたくなったり、絵を
描きたくなったり・・ですが、譜面も書きたいし、
働いてはいないのですが、時間がたりませーん。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。