♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

指の練習。

2009-02-28 | 音楽関係
ウクレレが弦楽器では最初の体験となって、
今に至っている私だが、最近特に思うに・・弦楽器的
指練習の足らなさ。指体験のなさ。

一番最初は、カルチャーセンターでジャンジャカ、ジャンジャカ・・
のようなコード弾きを1年半続けた♪♪トークが
楽しい先生だった。

次はソロ演奏の先生。ありとあらゆるジャンルの曲を
丁寧に時間制限があってないようなレッスンを数年・・
その中には複雑な指押さえのコードが沢山ある曲。
難しいリズムの曲、難しい指運びの曲。
などもあった。

そこが終わり、フリーで楽しむ今。自分には出来ないことが
山ほどあるが、特に指運びの滑らかさに不満中

ギターリストのような、ムカデの足がチョロチョロと地面を
這うようなあの動き、いいよなぁ。
ギターならば1弦から6弦までを
自由自在に指板を泳ぐかっこいいなぁ。

この前、立ち読みしてたら、『ヤングギ○ー』っていう雑誌があり、
ヤングでないけどと思いつつ、ペラペラめくると
写真のようなページもあった。レベル別に指運びの
力試し、のようなページだ。
ギターはやってる人口も、とにかく
多いしジャンルも広く、雑誌の種類もあるし内容も色々。
ギターからウクにきた人は指運びが綺麗な人も多い。
指運び云々は結局は雑誌どうこうより本人の練習量以外の
なにものでもないのはわかっている。
ウクレレだって今はフリーペーパーや時々雑誌も出ている。が、さらに
こんな感じのウクレレ雑誌が毎月あればもっと楽しさそう、と思った。

重ねて言ってしまうが、あっても、やるやらないが一番重要であるのは
わかっているけど・・。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢のレレ雑誌 (schun玉)
2009-02-28 14:44:40
>こんな感じのウクレレ雑誌が毎月あれば・・・
同感ですね。

ウクレレ・マガジンという雑誌がありますが、年に1回の出版です。せめて隔月刊で、もっとマニアックな内容で初中級者からベテランまで楽しめる様な、読み応えのある本が欲しいですね。

MATTさんが上梓された2冊の本、あの様なエッセンスで編集されたウクレレ雑誌が欲しいです。広告は重要ですが、カタログ本的な構成はもういいでしょう。

アーティストもメーカーも一般ユーザーも増えました。
インフラは整って来たと思うのですが・・・!

返信する
そう思うでしょう!! (waka-chan)
2009-02-28 16:49:30
schun玉さんもそう思われましたか
カタログ的なものは、モゥいいですよね。
ページ数は最初は薄くてもいいから・・
砕けた感じの中にもレッスンマニュアルとか
世界のウクレイアンの話だとか、国内の
サークルの話だとか、今時の音楽のアレンジをもっと載せだとか・・ハワイからの風とか、
ローココを大きくした感じの・・
が読みたい
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。