♪おうち で 薬膳cafe♪

2015-10-28 21:38:17 | 講習会

今日は、”薬膳料理”

薬膳料理習ってきました。

薬膳料理=病気の予防、回復を助け、健康を維持するための美味しい食事のことです。

 

  

鶏手元と棗の黒酢炒め

フライパンで肉を炒め、黒酢入り合わせ調味料で

ゆで卵・棗(なつめ)・黒木耳・生姜・ニンニクを入れ煮込むだけ。

黒木耳・・・血液サラサラ効果・乾燥肌・老化予防

   女性の血のめぐりが良くなりイライラが和らぐ。

   更に花粉症がなくなるそうです。

黒の薬膳炊き込みご飯 

黒豆・木耳・棗入りの炊き込みご飯

黒米・・・食欲や気力・体力に自信がない人に。

血行が良くなり、慢性の疲労感やエイジングケアに。

 

薬膳スープ

エビ・白葱・生姜・クコの実が入っているスープ。

エビ・・・体を温める効果あり。毎日食べると腎に良い。

クコの実・・・ビタミンCがオレンジの500倍もあり疲労回復・免疫力アップ

 

豆乳黒ゴマプリン=頭が良くなるデザート

黒の練りゴマ・豆乳・生クリーム・ゼラチン入り。

豆乳・・・脳の栄養になるレシチンが豊富

黒ゴマ・・・滋賀強靭作用により白髪や便秘有効。

髪や肌がパサつく人。加齢によるパワー不足に。

 

薬膳料理って、一見難しそうに思えるけど

簡単にできました(^^♪

是非、皆さんにも作ってほしいで~す。

食事によって内側から磨き上げると

外側も自然と磨かれていくのではないでしょうか

 体が錆びないうちに、少しづつ薬膳始めるよ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リアルなかぼちゃパン | トップ | ささやかなハロウィンランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講習会」カテゴリの最新記事