かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

スズキソテーと野菜☆やっと開花

2023-03-31 | 日記

今日も晴れの予報で嬉しいです

最高21℃の山形市内

でも、こんなに晴れの日

続いて大丈夫か?

不安になってます

また、大雨とか来ませんように!

 

昨日、山形市内の桜が開花しました

観測史上、3月の開花は初めて

だそうです

来月6日頃、満開みたい

今年はお花見出来たら嬉しいな🌸🌸🌸

 

 

 

2日続けて肉を食べたので、夕べは

やはり魚の日の我が家

早速、魚屋に行って来ました(笑)

 

 

 

スズキのソティー

ショーケースに並べられてる切身の魚

スズキが目に入りました

で、良く見たら宮城県産で

天然のシールが貼られてます

と、言う事はスズキも養殖が

あると言う事なんでしょうか?

 

 

キッコーマンさんのレシピを見て

私風に少しアレンジしました

最初に、白髪ネギを作って置き

ニンニクは薄切りしてフライパンに

オリーブ油と一緒に!

香りが出たら取り出し

塩コショーしたスズキを入れ両面こんがり焼いて

火が通ったらレタスと一緒に器に盛り

白髪ネギものせ

フライパンに醤油、ゴマ油を熱して

スズキにかけて出来上り

ラディッシュも!

何も言う事は無しの美味しさ

また、食べたいです\(^_^)/

 

 

 

三角油揚げ焼き

三角油揚げ、大根おろし

これも宮城県産です

 

 

グリルでサッと焼き

大根おろしをのせ、ダシつゆかけて

水菜をトッピング

カリッと焼いている三角油揚げ

こう言うの大好き(*´∀`*)

 

 

カブのエビあんかけ

カブ、干しエビ、白エビ

エビは干しエビも使いました

 

 

 

いただいていたカブ、最後です

干しエビはぬるま湯で戻し

その戻し汁とエビとカブを煮て

カブが柔らかくなったら

下処理した白エビも入れサッと煮て

片栗粉でトロミを付けて出来上り

枝豆散らしました

 

 

菜の花としめじのごまマヨ和え

菜の花、しめじ

茹でた菜の花とレンチン酒蒸しの

しめじ、醤油をかけて2~3分

しっかり絞り、すりゴマ、マヨを

混ぜて

久しぶりのスズキ美味しく出来ました

お酒もいつもより、ちょっと多く

進みました(´∀`*)ウフフ

ごちそうさま~

 

 

 

ウンス

昨日も元気いっぱいでした

 

午後からは、こんな狭い所で

日向ぼっこ

今日も、倖せな1日になりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2023-03-31 08:44:49
今年は どこも 桜の開花が早いようですね
満開が 楽しみですね

スズキのソテーおいしそう~
ニンニクのおいしい香りが ただよってきそうです
三角油揚げ 期間限定で 魚屋さんで売ってるのですね
カブの煮物に 菜の花としめじのごまマヨ和えも おいしそう(^^♪
Unknown (ねねさん)
2023-03-31 09:04:12
おはようございます。桜、こっちは今が満開なので、多分、入学式シーズンにはきっと終わりかけのような気がする。あと1週間くらいもてばいいのになぁと願うばかりです。スズキってあんまり見ないです。高級魚ですよね。食べたことないかも。笑。美味しそう、食べてみたいです。菜の花好きです。いっぱい食べたくなります。ウンスちゃん、隙間に入って日向ぼっこですね。きょうもポーズバッチリかわいいです。
Unknown (yunko)
2023-03-31 09:07:09
咲きましたか〜?
桜が春の使者だなあと思います。
楽しんでくださいね。

スズキ、ふっくらして美味しそうです。
カブもてりてりですね。
月末投稿のご挨拶~ (ひろし曾爺1840)
2023-03-31 09:19:58
◆👴◆かこさん・お早う御座いま~す!
💻今月中はお越し頂きコメントや応援👍を有難う御座いました・✌で~す!
@☺@今月は「かこさんちの夫婦の食卓・ブログ」で色んな情報を教えて貰い有難う御座いました!👍&👏で~す!
来月も楽しみにしております。
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥季節の花さんぽをご一緒にした気持ちになって頂ければ嬉しいで~す!<welcome!>
*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
コスモスさんへ (かこ)
2023-03-31 09:55:27
おはようございます

暖かい日が続いているのでそろそろ開花かな?
心待ちにしてました
桜の開花・・って、元気貰えるような気がします


スズキのソテー美味しかったです
ニンニクが最高~~
また食べたいです

三角揚げ、期間限定の弱いかこさん(笑)
カブのエビあんかけも菜の花のごまマヨ和えも美味しくいただきました(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます
ねねさんへ (かこ)
2023-03-31 10:00:33
おはようございます

今年は暖かいので桜も前倒しですね
桜は入学式がお似合いですがやっと今年は
こちらがピッタリになりそう~
スズキ、ちょっとお高いのですが
たまには・・・(´∀`*)ウフフ
とっても美味しかったです
菜の花、美味しいですよね
私も大好きです
ウンス‥何でこんな狭い所に???💦
いつもコメントをいただきありがとうございます
yunkoさんへ (かこ)
2023-03-31 10:09:05
おはようございます

雪国、山形もやっと桜が開花しました
3月中の桜は初めてなので、ちょっと変な
気持ちですよ(笑)
ウンスも連れてゆっくりお花見出来れば・・と
思っています

久しぶりのスズキ、美味しくいただきました
いただき物の最後の蕪も美味しかったです
いつもコメントをいただきありがとうございます
ひろし曾爾1840さんへ (かこ)
2023-03-31 10:09:33
おはようございます

先程お邪魔させていただきました
お互い頑張りましょ

いつもコメントをいただきありがとうございます
おはようございます (mika)
2023-03-31 10:13:21
ついに桜🌸咲き始めましたか
ウンスちゃんとランちゃんとご主人さまと
お花見行かれるといいですね

スズキのソテー美味しそうですね。
スズキいっつも買おうかなぁ~って
思うんですが…何かただ焼くだけだと
ピンとこなくてやめちゃってたんですが
かこさんのソテー今度やってみますね。
カブのえびあんかけも鼈甲色~いい色
で滅茶滅茶美味しそうです。
どれも手が込んでるなぁ~
ウンスちゃん
そんな端っこに(笑)
かのこもですが隅っことか端っことか
狭い所好きですよね。
mikaちゃんへ (かこ)
2023-03-31 10:33:47
おはようございます

そう、やっと開花したそうです
早く私も見たいです
来週が見頃なので、その頃に3人で見れたら
嬉しいです

スズキのソテー、久しぶりでした
本当に美味しかったです
これは身崩れもしないし作りやすいので
mikaちゃんにもお勧めです
いただいたカブ、これが最後です
エビあんかけ大好きなので、美味しくいただきました
ウンス、考えられないような所での
日向ぼっこ、でも気持ち良さそう~~(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます

コメントを投稿