クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

PowerShot S90

2010-08-02 19:14:44 | カメラ

コンパクトデジカメはソニーのサイバーショットDSC-WX1を使っていますが、多少不満点があります。
裏面照射型CMOSセンサー搭載で夜景には絶大な威力を発揮してくれますが、
・昼間の画質はイマイチ
・薄型でコンパクトなボディに24mmからの広角レンズゆえか歪みが大きい
・ズームするにつれ、解像が甘くなる
などがあり、デジイチのサブとしてはいいですが、コンデジのみ持って出かけようと思うと、ちょっと不満があります。
ということで半月ほど前にこれを手に入れてみました。

Photo

当初4万円以上したこの機種も2万円台と安くなっていたのと、生産が終了してしまったので、今後多少値上がりしそうでしたので。
他の最終候補はリコーのCX3でしたが、まだまだ裏面照射型CMOSセンサー機種は発展途上かと思ったのと、WX1もありましたからね。

とりあえず色々と試し撮りを。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

あまり寄れないのが弱点ではあります。

Photo_5

クルマやバイクも撮りませんとね。

Photo_6

Tmax

一昨日の早朝。

Photo_7

ちょっと日が短くなってきましたね。
テレ端(35mm換算105mm)で撮りました。

夜景はどうかな?

Photo_8

Photo_9

Photo_10

さすがにWX1の「手持ち夜景モード」と比べるとノイジーですが、これは仕方ないですね。でも手持ちでこれだけ撮れれば十分かな。
ちなみにRAWでもいけるカメラですが、全部JPEGで撮った画像です。
「胸ポケットにおさまるサイズでの高画質」という条件で選んでみましたが、どんなもんでしょ?

とりあえずマイナスポイントという評判のツルツルボディをなんとかしようと、こんなシールを貼ってみました。

Photo_11

かなり持ちやすくなりました(^^)

今年の40冊目です。

Photo_12

米澤穂信氏著「犬はどこだ」でした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« es koyamaのロールケーキ | トップ | がちょうのバイク »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
S90購入 お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!(^▽^... (tansoku)
2010-08-02 19:18:38
S90購入 お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!(^▽^)ゴザイマース

なかなかの実力ですね。ちっちゃいので、どこでもお供に
連れて行ってくださいな。
返信する
>tansokuさん (ピィ)
2010-08-02 20:02:32
>tansokuさん

ありがとうございます。
CX3がすっごくお安くなってましたし、マクロ機能と300mmの望遠ズームは魅力だったんですけどね(^^)

交通機関での出張とか休日の軽い外出とかに活躍してもらう予定です。
せっかく買ったので、いっぱい楽しもうと思っています(^^)
返信する
なかなかイケますね!コンデジ画質としてはかなり... (路渡カッパ)
2010-08-02 22:34:52
なかなかイケますね!コンデジ画質としてはかなりイイ線なんじゃないでしょうか。
撮像素子がLUMIX LXシリーズ並みに大きいものね。
>生産が終了してしまったので・・・・
市場価格もよく研究されてますね、同じくLX-1は生産終了してから4万円近くまで上ってますもん。
シール貼ると、グッと品質感もアップしますね♪
返信する
>路渡カッパさん (ピィ)
2010-08-03 06:11:28
>路渡カッパさん

写りについてはなかなか満足です。
さすが1/1.7サイズの大型センサー機種ですね(^^)

市場価格は予想通り上がってきてるみたいです。
キタムラネットショップで買ったのですが、すぐに取り扱いがなくなりましたし、ギリギリで買って良かったと思ってます。
シールは「ライカ風」らしいですよ(笑)

そういえばパナのはLX5が発表されましたね(^^)
返信する
コンデジって一言でいっても、いろいろ機能、特徴... (7駆)
2010-08-03 09:01:49
コンデジって一言でいっても、いろいろ機能、特徴があるんですね。
私の場合、「クールピクス」を使いこなしている自信がまったくありません(泣)
返信する
ニューウェポン投入、おめでとうございます。 (jimmy.)
2010-08-03 10:46:42
ニューウェポン投入、おめでとうございます。
コンデジはパナ派の私ですが、S90は気になっていた機種でした。
生産が終了していたのは知りませんでしたよ。
いいタイミングで購入されましたね(^^/
撮像素子の威力か画質も綺麗で、ちょっと羨ましいです。

来年、息子たちが進学するときにコンデジを持たせてやるつもりなんですが、どのメーカーがいいのか迷ってます。
自分で使うならLX5にすると思いますけど。^^
返信する
>7駆さん (ピィ)
2010-08-03 21:45:37
>7駆さん

クールピクスということはニコンですね(^^)
私も機能を使いこなしてる実感は全然ありませんが、色々いじること自体を楽しんでる感じです。
下手の横好きってやつですね(笑)
返信する
>jimmy.さん (ピィ)
2010-08-03 21:51:24
>jimmy.さん

ありがとうございます。
時々値段をチェックしていて、たまたま決断したときが生産終了と重なって、ラッキーでした(^^)

LX5はLX3の正常進化って感じらしいですね。
LX3が名機って言われてますから、性能は保証付きですね。
お子様達にはどんなのがいいんでしょうね。
写真で切り取る瞬間は過ぎ去ってからでは得られませんから、とりあえず簡単に撮れるそこそこお手軽なのでもいいので、持っておきたいですよね。
それで、こだわりの機種はご本人達が写真の楽しさに目覚めてから自分自身で手に入れていくとか(^^)
返信する

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事