クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

横浜、とんかつ×2

2023-07-03 18:55:32 | 一人で旅行

久々に羽田空港へ飛びました。

関東への出張だったのですが、ANAのマイレージで期限切れが出そうだったので、特典航空券での消費ということです。

 

 

途中、富士山がけっこう綺麗に見えましたね。

 

今回の出張先は横浜でした。

羽田空港から京急線で割とすんなり来られますね。

宿泊先は馬車道に取りました。

近くに、関内、桜木町、みたとみらいなどがあり、なかなか便利な場所ですね。

食事処もいっぱいあって。

 

 

丸和(まるわ)

お昼には行列が出来るお店らしいですが、夕方だったのですっと入店できました。

 

とんかつ定食、たしかに美味しい。

でも一般的なもので、衝撃的というのではないかな。

 

これは別の日に。

とんかつ 檍(あおき) 横浜馬車道店 食べログ インスタグラム

とんかつ 檍といえば、以前にせんさんに教えてもらって蒲田のお店に行ったことがあります。

林SPF(Specific Pathogen Free)という特別な豚を使っていて、それがかなり美味しい。

林SPFを使用するお店は他にもあって、千葉県柏市のとんかつ瓢や、東横線日吉駅近くのとんかつ和栗などにも行ったことがあります。

いずれも系列店なのかな。

山地にこだわった岩塩が置いてあります。

これがまた美味しくて、どこで夕飯を食べようかとウロウロしていて「とんかつ 檍」の文字を見た瞬間に飛び込んでいました。

 

このヒマラヤ岩塩ナマックをふって食べるの、美味しかったなあ。

 

丸和も美味しかったけど、私は林SPFの岩塩が好みかなあ。

 

 

読書の備忘録。

鳴神響一氏作「神奈川県警「ヲタク」担当細川春菜 4 テディベアの花園」

「三浦市の密室状態の別荘で殺人事件が発生。被害者がテディベアの有名なコレクターだったことから、専門捜査支援班の春菜へ捜査一課の浅野から捜査の応援要請が舞い込む。テディベアに詳しい登録捜査協力員(ヲタク)の知識を借りて被害者が残した謎のメモを解明したいというのだ。はたして「PB55…TCOA?」とは何を意味しているのか?」

何度かふれたことのあるテディベアの蘊蓄ですが、やはり興味深いですね。

「ベアPB55」がどこに消えたのか、謎が解かれる日は来るのでしょうか。

 

電子書籍では、

三沢ケイ氏作「どうも、噂の悪女でございます 聖女の力は差し上げるので、私はお暇頂戴します」

岡崎マサムネ氏作「モブ同然の悪役令嬢は男装して攻略対象の座を狙う」

豆田麦氏作「愛さないといわれましても 元魔王の伯爵令嬢は生真面目軍人に餌付けをされて幸せになる 2」

中村颯希氏作「貴腐人ローザは陰から愛を見守りたい 1」

 

以上で今年の195作目。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BEAMS CORSA-EVOⅡ MBK | トップ | 横浜、ナポリタン×3 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2023-07-03 19:01:41
妻も先日、羽田へ
新幹線より神戸空港からの方が安くて速いと♪
同じくとんかつ屋へ行くと、どこも長蛇の列だったとか・・・
関東ではとんかつブームなのかな???
返信する
Unknown (me262a-1a)
2023-07-03 20:28:51
私は空港バスにしました。関内や桜木町にも停まりますので、こちらも便利です。

トンカツを塩で食するとは、盲点ですね。脂っこい肉系には塩が似合います。我家の近くのハンバーグ店も、塩(岩塩)を勧めています。^^

ヒマラヤの岩塩に興味津々。少し舐めてみたいです。(^^)
返信する
>T2さん (ピィ)
2023-07-03 21:56:48
飛行機は移動自体は速いのですが、乗り降りに時間がかかるので、自宅や目的地によっては新幹線が早い場合も。
今回の横浜だと、うちから京都駅はそんなに不便じゃないので、新幹線で新横浜へ行く方が楽だと思います。
マイル利用の無料フライトというのが大きかったですね。
兵庫県でも、新神戸にアクセスの良い場合はどうでしょう。

とんかつ、ブームなのでしょうか。
カレーやラーメンと同じく、嫌いな人はあまりいない食べ物だと思うので、人気店はすごいことになっちゃうのかな。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2023-07-03 21:59:38
バスは直通でけっこう早くて便利なんでしょうね。
トンカツに塩は美味しいですよ。
このSPF豚肉系のお店で用意している様々な岩塩は最高です。
ヒマラヤの塩は初めてだったと思いますが、美味しかったですね〜。
返信する
最近は。。。 (せん)
2023-07-03 22:21:43
昨夜も美味いと紹介を受けたチェーン店でしたが、味は普通でサービスもイマイチで家内と次回はない!ねと話してました。
最近とんかつ店でキャベツ、ご飯、汁もののお代わりをするとすっかりもたれます。分かっているのですがお代わりを。。。

林SPFの生産地千葉県東庄町界隈にすごーイ店があります。
返信する
>せんさん (ピィ)
2023-07-04 06:14:38
それは残念でしたね。
でも一度食べないと気になるでしょうし、経験を積んだということで。
私もおかわりしなくなりました。
若い頃なら確実にご飯はいっていたでしょうけど。
東庄町って銚子の方なんですね。
遠いですが、クルマで行ったときならなんとか・・・・・・(笑)
返信する
Unknown (tak)
2023-07-04 07:09:14
塩で食べるとんかつは美味しそうですね〜
ランチに行くと定食屋だととんかつ率が高くなります。なぜか食べたくなるんですよね。
林SPFですか。これは食べてみたい!
返信する
>takさん (ピィ)
2023-07-04 21:41:26
未経験なら一度、塩でトンカツを試してみてください。
岩塩が良いですが、食卓塩でもそれなりの美味しいと思います。
林SPFのお店は良いですね。
なかなか関東へ行かれることはないかもしれませんが、機会があれば是非。
返信する
Unknown (mercury)
2023-07-05 06:31:42
とんかついいですね~
久々に檍にいってみたくなりました。
瓢なら近いし行ってみようかな~
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2023-07-05 07:28:27
瓢は地元ですもんね。
その気になれば気軽に行ける距離なのがうらやましい。
関東は遠いです。
返信する

コメントを投稿

一人で旅行」カテゴリの最新記事