クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

急遽ドライブ

2018-03-25 17:38:38 | 日常のひとコマ

4月より17年間勤務した職場を離れ転勤となるため、先日、職場で私含め異動になる数名のための送別会をしていただきました。

その時の一品。

 

この魚の切り身は鰻です。

 

 

鰻のしゃぶしゃぶって、初めてでした。

なかなか美味しいものですね。

 

 

さてまた別の日。

とある休日の朝。

子供たちはまだ寝ていて、妻と二人で朝の時間を過ごしていると、電話が一本入りました。

妻が出ると、相手は長男の学校の先生。

「○○君が、まだ集合場所に来ていないですが?」

えっ!?

 

長男は中学を卒業して高校入学前ですが、中高一貫校なので普通の春休み感覚で行事が入っています。

この日も、どうやら他のいくつかの学校と合同の討論大会的なものに参加する予定が入っていた模様。

それをスッカリ忘れていたと。

 

8時前に学校に一旦集まり、みんなで会場に向かうという手はずだったそうで。

先生より現地集合でもいいと言っていただいたので、慌てて長男を起こしてのドライブとなりました。

 

 

行き先はこちら。

 

西宮にある関学(関西学院大学)でした。

現地の集合時間は9時半だったのですが、何とか10分前に到着。

ヒヤヒヤものでしたが、京都から西宮ってクルマだと案外近いですね。

 

 

この日の長男の予定は15時に終わるのですが、帰りもクルマに乗せて欲しいというので、一旦家へ帰ろうか、それともこちらで時間を潰して待とうかと考えて、居残ることにしました。

せっかく兵庫県まで来ましたからね。

 

 

昔、1年ほど神戸に住んでいた頃のお馴染みの店へ行ってみましょう。

 

神戸ラーメンの「もっこす」総本店です。

 

 

こってり系だと思いますが、オーソドックスな醤油味でもあります。

とても懐かしい。

神戸に来ると、2回に一度はここに寄っているかも。

 

この辛子ニラがいいんですよね。

やはりここは美味い。

 

 

お昼の後は六甲の山に登って眺望を眺めたり、クルマの中で軽く昼寝したり、読書をしたり。

案外、15時まで早かったです。

 

 

この日はとても良い天気。

 

慌てて出たので、スマホしか持っていなかったのが残念。

 

 

桜も、キレイに咲くまでもう少しですね。

楽しみです。

 

 

読書の備忘録。

電子書籍で、

増田匠見氏作「悪徳領主ルドルフの華麗なる日常」

クオンタム氏作「勇者辞めます、次の職場は魔王城」

白石定規氏作「魔女の旅々」

 

 

以上で77作目。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの・・・・・・ | トップ | iPhone8 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2018-03-25 18:53:44
穴子のしゃぶしゃぶは食したことがありますが、鰻は初耳です。こりゃぜひ食したいものです。^^

関学ですが、実は二度ばかり仕事で行きました。こちらからでは阪急が便利ですが、クルマだと渋滞が・・・ですね。息子さんの時間に間に合い、ラッキーだったと思います。

休みの日だとOPENしていなかったと思いますが、関学にはビッグママとビッグパパという、バイキングの大きな学食があります。近所の方も来られる人気食堂です。(^^)
返信する
>me262a1aさん (ピィ)
2018-03-25 19:10:13
鰻のしゃぶしゃぶは、ふんわり柔らかくて美味しかったですよ。
私は受験生の頃に一度。
かれこれ31年ぶりでした。
長男は関学の食堂で食べたようですよ。
事前に知っていたら、私も行ってみたかったですね。
返信する
Unknown (T2)
2018-03-25 19:38:44
鰻の刺身???
こんな食べ方もあるんですね♪

「もっこす」・・・大倉山の方でしょうか?
ん~・・・もう受け付けない年齢になってますwww汗
返信する
>T2さん (ピィ)
2018-03-25 20:03:22
珍しいですよね。
というか、贅沢な食べ方ですよね。
もっこすは総本店なのでそうですね。
たしかT2さんと私は8歳くらい違うはず。
その頃には私も、もっこすがダメになっているのでしょうか。
それまで頑張って食べておかないと(笑)
返信する
Unknown (tak)
2018-03-25 21:47:55
鰻は苦手なんですが画像見るとしゃぶしゃぶなら食べれそうな感じです(笑)
もっこすは長いこと食べれてませんねー
以前は近くにあったのですが閉店してしまってから食べてません。また食べたいけど神戸まで行かないとだからなかなか食べれませんね〜
返信する
Unknown (ベル)
2018-03-25 22:19:51
鰻って焼く蒸すしか思い浮かばなかった
しゃぶしゃぶってあるんですね びっくり
鯰の刺身があるから似たようなものなのかな

息子さん間に合ってよかったですね
ピィさん休みの日でよかった
結果的にはピィさんも楽しめたようで
楽しいハプニングでしたね
返信する
西宮は (せん)
2018-03-25 22:32:28
皆さん同様に鰻で??

これは初耳です。お店のオリジナル?

鰻はたれよりも白焼き派ですが、
しばらく鰻は見てない食してないです(笑)

西宮と聞くと懐かしさを感じます。
<元西宮市在住>
返信する
>takさん (ピィ)
2018-03-25 22:39:19
鰻は私的に高級食材かつ好物なのですが、苦手なんですね〜。
牡蠣も苦手ですし、ご一緒しているときにそれらが出てきたら、喜んでいただきますよ(笑)
もっこすは西宮店も閉店云々の話がありましたね。
新規の多くのお店に押されているのかな〜。
返信する
>ベルさん (ピィ)
2018-03-25 22:41:17
鰻のしゃぶしゃぶより、鯰の刺身にビックリですよ。
そんなのがあるんですね〜。
長男は、先生が連絡してくれてよかったです。
長男は起こして事情を話しても「そんなのあったっけ?」みたいな感じでしたし(笑)
返信する
>せんさん (ピィ)
2018-03-25 22:43:45
そうでしたね〜。
たしか以前にお聞きした学生時代のトラブル話も西宮でしたっけ。
鰻の白焼きはあまり馴染みがないです。
でも山葵をつけて食べるのとか、好きですよ。
しゃぶしゃぶの味わいは白焼きのように淡泊な方向でした。
美味しかったですよ。
返信する

コメントを投稿

日常のひとコマ」カテゴリの最新記事