クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

Z1300

2011-08-27 19:14:21 | バイクの話

出勤途中、ほぼ毎日のようにすれ違うバイクの中に気になっている方がおられます。

Kz1300

たまたま信号待ちで一緒になったときの写真。携帯画像なので車種まではわからない感じですが、向かって右から2番目のバイクです。あるときに「対向のあのバイク、なんかゴツクない?」と気づきました。
なんとカワサキのZ1300なんです。国産の6気筒バイクで、以前に記事にしたホンダのCBXと双璧をなすもう片方ですね。
ライダーは結構なお歳のおじいさんっぽく見えます。毎日のように遭うってことは、きっとこれで通勤されているんでしょう。
昔はよく見かけたビキニカウル風の風防なんか付けてらっしゃいまして、「きっとこれで何十年も仕事に通ってるんだろうな~。こんな凄いバイクをさりげなく通勤車にしてるところがまた凄いよな~」など、すれちがうたびに考えてしまいます。購入された頃はおそらく相当に高価だっただろうと思うのですが、この方みたいに地道に長年乗り続けたら、その金額分の価値は十分ありますよね。
でもこのバイクより前に、お若い頃は一体どんなバイクに乗られてたんでしょう。陸王って世代ではないとは思うのですが(笑)

話は変わって先日tansokuさんのブログで知ったブルートラックマウスなるものを、私も早速導入してみました。

Photo

製品はMicrosoft Wireless Mobile Mouse 6000です。
アマゾンで4000円弱で購入しました。1グレード下の5000は2千円台だったのですが、電池一本と二本の差で6000の方が軽いらしいので、ちょっと奮発。
使ってみるとホントにレスポンスが良く、ファイルの掴み損ねなどもなく快適です。こういう小物の変更による日常の何気ない動作のストレス軽減って、実はかなり快適性の点で効果大なんですよね。一度買えば年単位で使いますし、これはなかなかいい買い物かも(^^)

今年の、ついに100冊目。

Photo_2

西澤保彦氏作「赤い糸の呻き」

好きな作家さんなので新作は出てすぐ買うのですが、おかげで全部ハードカバーになってしまいます。なので高い買い物なのですが、内容がすごく読みやすいのですぐ終わってしまうのが辛いところですね。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南部鉄器 | トップ | 点検ついでに »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マウス。。。お役に立ててよかったです。 (tansoku)
2011-08-28 12:18:38
マウス。。。お役に立ててよかったです。

僕も近々、6000を購入予定です。


バイクはほんとよかですよね。。。
僕も、アドレス125G→Ninja250R→CBR600RRと
やっと、自分に合うバイクに、3代目でたどり着きました。。

自分との相性があるので、やっぱ自分の感性を知ることでしょうかねえ。。。
返信する
--6気筒バイク-- (7駆)
2011-08-28 22:35:20
--6気筒バイク--
もし所有していても通勤には使えません。
床の間に飾っておきます。
余計にもったいないか・・・
返信する
Z1300、最近見かけなくなりましたけど、現役でが... (jimmy.)
2011-08-28 22:35:31
Z1300、最近見かけなくなりましたけど、現役でがんばってるのも存在するんですねー。
なんか嬉しいです♪
ガツンと押しの強いところがCBX同様、好きでしたねー。(^^)

ブルートラックのマウスは私も愛用していますよ。
自宅では6000を、会社では4000を使っています。
個人的には4000のほうが手のひらにしっくり馴染むボディーラインで気に入ってます。
これって場所を選ばす使えるのがいいですね。
返信する
>tansokuさん (ピィ)
2011-08-29 06:09:27
>tansokuさん

はい、なかなかいい物を教えていただきました。
ありがとうございます(^^)

惹かれるバイクと合ったバイクって、必ずしも一致しないんですよね。
どちらを選んでもいいと思いますが。
あと年齢やその時のライフスタイルでも一番合ったバイクって移り変わっていきますね。
返信する
>7駆さん (ピィ)
2011-08-29 06:12:10
>7駆さん

たしかに。
近いうちに。
この6気筒やH2、GT750などの大排気量2ストは博物館レベルになっちゃうかも。
個人所有だったらホントに床の間に置いておかないといけませんね(笑)
返信する
>jimmy.さん (ピィ)
2011-08-29 06:15:42
>jimmy.さん

そうなんです、毎日走ってらっしゃるオーナーさんがおられるんですよ。
多分そんなに意識しないで乗ってるんだろうな~って思います。

4000ってのもあったんですね。
ホントに快適です。
ボールを転がすタイプのものなんて、もう使えませんね(笑)
返信する
見慣れた交差点で。(^_^ゞ (路渡カッパ)
2011-08-29 10:55:27
見慣れた交差点で。(^_^ゞ
私もバイク生活が長かったもので・・・クルマだと意外と通らない交差点かも知れませんね。
通勤路となれば気になるバイクとしょっちゅう遇うこともあって楽しみだったり♪

マウス、ウチのも調子悪かったので買いましたよ。同じヤツを。(^_^ゞ
tansokuさんチで知って、ココで背中を押されましたヮ・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

バイクの話」カテゴリの最新記事