クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

RFをスタッドレスに。

2020-12-10 18:55:39 | ロードスター

先日、久々に仕事上の会合があって京都駅方面へ行きました。

かなりの少人数で席も離して設置されていました。

でもそういう集まりはコロナ流行前からで久しぶりでしたので、ちょっと懐かしかったです。

往復はタクシーだったのですが運転手さんによると、11月のとある土日の嵐山の人出は昨年の6割増しだったそう。

昨年の11月というとコロナ流行前なので、例年の秋の京都ですよね。

そんなに人が増えているとは、驚きです。

 

先日、すっごい大きなBBSのホイールをつけているクルマを見かけました。

サイズが気になって確認してみたら、なんと21インチ!

そんなサイズがあるのかと驚きましたが、帰ってネットで価格を調べてみたら、ホイールだけで4本50万円前後とか。

タイヤを合わせたら一体いくら?

そのお金で、私なら250のバイクを買います。

 

11月の最後の土日で、ロードスターRFのタイヤをスタッドレスに交換しました。

さて、今年の冬は寒くなるかな?

雪は積もるでしょうか。

 

夏タイヤについて、半年前の定期点検時にサイドの亀裂を指摘されていました。

実際、半年間は何事もありませんでしたが、次の春には新調しようかな?

 

4年間使用で残ったミゾはこんな感じです。

まだスリップサインは出ていませんね。

ちょっと勿体ない気もしますが、妻が通勤に使っているクルマですし、安全対策はきちんとしておきたい。

クルマの部品はどれも重要ですが、高速で走るクルマ本体と路面をつなぐという役割から、タイヤは最重要と言ってもよいものですしね。

さて、今までと同じ純正タイヤか。

それとも違うものにするか。

どうしようかな〜。

 

 

読書の備忘録。

長沢樹氏作「夏服パースペクティヴ 樋口真由“消失”シリーズ 少女洋弓銃殺人事件」

「都筑台高校2年生にして弱小映研部長の遊佐渉は、気鋭の映像作家・真壁梓が夏休みに企画した撮影合宿に参加することに。しかし、キャストの女子生徒が突然倒れ込む。なんとその胸にはクロスボウの矢が深々と突き刺さっていた。セミドキュメンタリーの撮影現場で起こる虚構の殺人が、いつしか本物の惨劇へ。交錯する思惑、驚愕のトリック、慟哭の真実。“美少女”探偵・樋口真由が、難攻不落のクローズド・サークルに挑む!」

シリーズの2作目ですね。

事件そのものが起こるのが後半で、残り1/4くらい?という驚きの展開ですが、そこからはジェットコースター的。

良かったです。

 

電子書籍では、

馬路まんじ氏作「貧乏令嬢の勘違い聖女伝 お金のために努力してたら、王族ハーレムが出来ていました!?」

篠原皐月氏作「悪役令嬢の怠惰な溜め息」

篠原皐月氏作「悪役令嬢の怠惰な溜め息 2」

桜あげは氏作「継母と妹に家を乗っ取られたので、魔法都市で新しい人生始めます!」

ケンイチ氏作「異世界転生の冒険者 2」

 

以上で今年の448作目。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵那栗のモンブラン、花フェ... | トップ | ネット環境の更新 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6割増し (ベル)
2020-12-10 19:56:13
恐ろしい嵐山の人出が昨年の6割増ですか
皆さん怖くないのかな 移らないから大丈夫って感じでどんどん行くんでしょうね
ちょっと怖い感じがします

どでかいお化けみたいなホイルたまに見かけますね
とくにベンツが多いような気がするんですが
タイヤも高そう 
50万あったらEOS R5買いますね

夏タイヤの亀裂はちょっと怖いかな早く買った方がいいかも
返信する
Unknown (tak)
2020-12-10 21:04:59
BBSのホイールは昔に流行りましたよね〜
しかし21インチ!50万!?
すごいですね〜
自分も多分バイクをもう一台と考えます(笑)
返信する
Unknown (me262a-1a)
2020-12-10 21:09:56
大混雑の嵐山・渡月橋の模様はTVで観ていましたが、まるで大阪駅の通勤ラッシュ!こりゃ元々飲食店が少ない嵐山では、お昼ご飯は食べれなかったでしょう。^^

BBSのホイールが懐かしい。3ピースの鍛造ホイールでしたっけ。クロモドラのマグネシューム・ホイールと共に、憧れの的でした。(^^)
返信する
>べルさん (ピィ)
2020-12-10 21:38:43
コロナのなかった例年より多くなっているとは驚きでした。
しかも6割増しとはね。
カメラを買うというのもありますね。
もちろん個人の価値観ですが、私にとっても50万円の買い物として満足度はその方が大きいですね。
タイヤで不安を抱きつつ走るのはしんどいので、やはり新調した方がいいですね。
返信する
>takさん (ピィ)
2020-12-10 21:40:48
NCロードスターにはBBSのRG-Rをつけてました。
高いんですよね〜。
性能的にその価値はあるのでしょうけど、私には完全に持ち腐れでした。
クルマの一パーツよりは、やはりバイク本体ですよね〜。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2020-12-10 21:42:49
私もテレビで。
バイクでも近づこうとは思えない混み方でしたね。
BBSは今でも人気ですね。
マグネシウムホイールというのもありましたね。
懐かしい響きです。
返信する
Unknown (mercury)
2020-12-11 02:35:23
BBS 30年位前にRSの当時限定だったブラックメッシュを履いていました。
値段は覚えていませんが、高かったな~
そして盗まれたな~・・・・

いらい高額なアルミは買ってないです・・・

友人のGT-3のホイールは1本100万・・・
私なら車とバイク買うわ~と思わず口にでました。

タイヤのサイドウオールの裂けは非常に危険です!
高速じゃなくても、コーナーでのたわみや、路面の衝撃で突然バーストも十分あり得ます。
夏タイヤに戻すときには必ず交換をお勧めします。


返信する
Unknown (T2)
2020-12-11 04:59:03
コロナの新規陽性者数・・・10人代だった京都府・・・観光地だけに府内で感染しても陽性者数は住居地なので、府外カウントされているのかな???と思ってましたが、ココのトコロ50人前後と上がってきてますねぇ~ご注意を!!

サイドウォーの亀裂・・・画像を見るとホイルにも傷???とするとゴムの劣化ではない様な・・・
これはワタシなら一本だけでも即交換!!
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2020-12-11 05:03:07
BBSのメッシュホイール。
高級品の代名詞でしたね。
盗まれちゃいましたか・・・・・・。
GT-3って911ですよね。
一本100万って、4本で普通に国産の高級車が買えるではないですか!
やはり夏タイヤは新調するべきですね。
了解です。
返信する
>T2さん (ピィ)
2020-12-11 05:05:47
全国的に増加していますが、京都市は特に外部からの流入が多いですからね。
仕方ないですね〜。
そうそう、ホイールの傷を見ると、どこかで擦ったっっぽいですね。
春には新品デビューするようにします。
返信する

コメントを投稿

ロードスター」カテゴリの最新記事