クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

ついに来ました

2012-12-10 20:00:00 | 日常のひとコマ

今朝、いつも通り5時前に起床し、犬の散歩に出たとき路面は乾いていました。
ところがそれから2時間ほど後のこと。

出勤のために家を出るときには、こんな状態に。

Photo

おお・・・、いつの間に。
今朝はTMAXで出勤の予定にしていましたが、急遽アドレスに変更。
滑る路面で重量級のバイクは持てあましてしまいますからね。

Photo_2

眺めはいいんですが、楽しむ余裕はあまりありません。
写真は撮ってますけど(笑)

クルマもバイクも、みんなソロソロ走りです。
今年からうちのクルマは2台ともスタッドレスタイヤを装着しましたので、クルマで行ってもよかったのですが、うちの周囲でこのくらいなら、通勤のほとんどを占める幹線道路は普通の状態だとわかっているので、つい最初だけなんとかすればと頑張ってしまいます。

Photo_3

案の定、下界におりてみればこの通りでした。
でも寒さは強烈だった。

この道に出る直前が思い切り凍ってて、原付バイクがツルツル滑ってたし・・・。


バイク通勤なので人より天気予報はマメに見ている方だと思うのですが、これから冬が終わるまで、毎晩の天気予報チェックと起床時の路面確認は欠かせませんね。

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辛抱たまりません | トップ | 大事に乗ってそう »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僅か2時間の間にこれだけ変化してしまうんですね。 (まさ)
2012-12-10 20:20:33
僅か2時間の間にこれだけ変化してしまうんですね。
しかしアドレスくんにもカバーをかけてあげてください(笑)
返信する
>まささん (ピィ)
2012-12-10 20:28:50
>まささん

今朝は本当に家を出た瞬間「え、うそ・・・」という感じでした。
バイクのカバーは大分前に買ったものが破けちゃってから、持ってないんですよ。
かけたり外したりも面倒なので、このまんまです。
たまにガレージの屋根の下に置いたりはしていますが(笑)
返信する
今日は寒かったですね!私は屋根付きなのでずいぶ... (itotoro)
2012-12-10 20:39:09
今日は寒かったですね!私は屋根付きなのでずいぶん楽に行きましたが、
凍結は敵いませんね!以前何回か凍結で転けた事があります。

本当なら、明日舞鶴市まで行く所でしたので、この寒波では無理と言って変更して貰いました。
返信する
怖いですね~ (mercury77)
2012-12-10 21:01:57
怖いですね~
私もアドレスV100のころは雪でも走りましたけど
坂で下まで止まらず落ちって行ったときは
ビビリました・・・

ある転倒で0度の湖の餌食になりそうになっていらい
スーパーチキンなので今じゃ無理です。
迷わず車(笑)
返信する
>itotoroさん (ピィ)
2012-12-10 21:19:32
>itotoroさん

屋根付きのPCXでしたっけ。
寒風も防げるし濡れないし、いいですよね~。
凍結路は辛いです。
こけそうだし、滑ったクルマやバイクが飛んでこないか不安だし。
この天気と気温で舞鶴は、さすがに大変な状況でしょうね。
やめて正解だと思います。
返信する
>mercury77さん (ピィ)
2012-12-10 21:21:28
>mercury77さん

アドレスV100に乗られてましたか。
私も以前乗ってました(^^)

湖の餌食って。
マジで凍死溺死の危機じゃないですか。
そりゃトラウマレベルでしょう・・・。
返信する
1枚目や2枚目の画像見てこれでもバイクで出かけよ... (tak)
2012-12-10 21:33:44
1枚目や2枚目の画像見てこれでもバイクで出かけようとするピィさんてすごいですね。
慣れもあるのでしょうが自分なら間違いなく車でも出かけないと思います(笑)
返信する
>takさん (ピィ)
2012-12-10 21:42:00
>takさん

うちがある高台から国道まで行けさえすれば、あとは大抵大丈夫なのがわかっているので、ついチャレンジしてしまいます。
逆に、下りてもダメだったとき、家まで押して帰るのも辛いし、そのまま行くのも怖いしと最悪の状況になってしまいますが(笑)
一昨年にそういうことがありましたよ・・・。
その時の記事です。

http://pie-pato-akira.blog.ocn.ne.jp/roadstertmax/2011/01/post_bb4b.html
返信する
スゴイ!この道をバイクで走ったんですか?私なら... (me262a-1a)
2012-12-10 22:03:56
スゴイ!この道をバイクで走ったんですか?私なら「あの~すいません。熱があるので休みます」と電話での有給休暇です。(笑)

確かにアドレスくんが少々可哀そうですね。100均のレジャーシートをかけて、洗濯バサミで留めておきましょう。

返信する
見ただけで恐ろしい この下り坂バイクで下るのは... (ベル)
2012-12-10 22:15:29
見ただけで恐ろしい この下り坂バイクで下るのは私には無理
車でも怖いですよ、その前に寒さに負けて玄関出てすぐUターン
バイクまでたどり着けないと思いますけどね(笑)
いくら下界が降ってないとわかっていても降りる勇気はないですね。
ご安全に。
返信する

コメントを投稿

日常のひとコマ」カテゴリの最新記事