ネットで、よく「某巨大掲示板」などと称されるサイトがありますね。
そこのミステリー関連やクルマ、バイクなどの私の趣味領域の掲示板は、色々な情報を得られたりして結構面白いので、しばしば眺めることがあります。
その中で何度か目にすることのある一文、いわゆる「コピペ」のバイクメーカー関連のもので気に入っているものがあります。
コピペその①
ホンダのバイクを
ヤマハに持ち込む:まぁ、ホンダも直せなくはないけどね
スズキに持ち込む:ツマラン、どこかに細工してやろうか・・
カワサキに持ち込む:出てけゴルァァァァァァァァァァァ!!
ヤマハのバイクを
ホンダに持ち込む:おぅ、ヤマハさんのバイクか
スズキに持ち込む:打倒ホンダの僚友だ、バッチリ直してやるぜ
カワサキに持ち込む:けっ、優等生バイクか
スズキのバイクを
ホンダに持ち込む:けっこう癖のある作りしてんだよね
ヤマハに持ち込む:スズキさんか・・部品取り寄せとか大丈夫かな
カワサキに持ち込む:スズキか、最近小奇麗にまとまっちまいやがって・・
カワサキのバイクを
ホンダに持ち込む:カワサキか・・・
ヤマハに持ち込む:カワサキか・・・
スズキに持ち込む:カワサキか・・・
カワサキに持ち込む:カワサキか・・・
なんだか日本のバイク4メーカーのイメージを、実に的確に捉えているようで面白いですね。
カワサキのバージョンだけ、なんで4つなんだか(笑)
こういうのを思いつく人ってセンスがいいというか、天才的に思えます。
もう一つ。
バイクの故障に関してのもの。
コピペその②
ホンダ…そもそも壊れない
ヤマハ…壊れても直せば走る
スズキ…壊れてても走る
カワサキ…最初から壊れてる
カワサキのバイクって、どうしてこんなイメージなんだろうか・・・。
私はカワサキのは、中古で買ったゼファー750に2年ほど乗っていたことがありますが、その間一回も故障とかなかったですけどねえ。
でもまあ一見貶めているようでいて、読んで受ける印象はカワサキへの愛に溢れていますよね。
ダメな子(例えです、スイマセン)ほど、かわいいといいますか(笑)
なんだかんだ言ってカワサキのバイクって、やっぱり人気あるんですよね~(^^)
原付は作らない、WGPからはさっさと撤退と^^
でもそんなカワサキが大好きなライダーが多いのも事実ですが^^
そうですね。
やはりなんといいますか、こだわりのメーカーですよね。
今は原付はないかな。
私が高校生の頃はAR50というのがあって、何人か同級生が乗ってましたが。
スクーターもないですよね。
何年か前にスズキのスカイウェイブ250のOEMをイプシロンという名前で売っていましたが、他に憶えがないなあ。
ホント、異端児的ですよね(^^)
チョット考え直しますw(汗)
私もマツダ車乗りの端くれですが、バイクでいうカワサキポジションが
強いような気がします。(そもそも壊れている とか)
固定概念というには私情が入っちゃってますが・・・(苦笑
個人的にはマツダの『サービス』と『整備』に関しては、
まったく信用していません。友人に誘われて?パックdeメンテ
(車検付)を受けてますが、オイル交換にしてもその他にしても
「やはりマツダはマツダだな」という感想は変わりませんでした(汗
バイクのカワサキは目を引くんですよねー|'ω'|
ゲコちゃんってなんだ?と思いましたが、ライムグリーン=カエル色ということでしたか。
昔、ZX-9Rのロゴを無理矢理カタカナに見立てて「ユメタマ」と呼んでいたような感じかと思って、ちょっと考えこんでしまいました(笑)
是非、カワサキ沼にはまっちゃってください(^^)
カワサキ=マツダですか。
なんとなく、わかるような気がします。
スバルかな?とも思いますが。
私はNAロードスターから合わせて、マツダとはもう14年のつきあいですが、そんなに苦労したことはないかな。
まあ、ノーマルのコンディションを維持してもらっているだけの、ライトな整備しか頼んでないからかもしれないですが。
カワサキの、特にワークスカラーのライムグリーンは目を引きますよね。
でも実際に買うなら、やはり黒かなとも思いますが(^^)
以前はどうだか知りませんが、kawasakiはとても良いですよ。
売り方としての見せ方もうまいし。。。
近くのKawasakiは、一応値引きはしますが、諸費用を水増しして、
ほぼ定価売りします。
なんだかんだで、kawasakiのバイクは好きなのですが、
買うなら、安心のHondaのお店で買うでしょうね。。。
このコピペ、2009年頃にできたみたいですね。
作った人は絶対にカワサキファンですよね(笑)
学生の頃、お世話になっていたバイクショップのご主人は「カワサキのバイクはやはり、他のメーカーに比べてエンジン音が5年くらい古い」と言われていました。
私にはよくわからなかったんですが。
性能的にもGPZ900R Ninja、ZZR1100、ZX12Rなど、その時その時の世界最速バイクだったり、なかなか優れてると思うんですけどね。
名車が多いけど、クセがあるのは確かですね(笑)
・どうして、こんな大きなボルトが付いているのだろう?
・どうして、こうもパーツの入荷が遅いのだろう?
・どうして、こうもメンテし辛いのだろう?
はい。こんなところです。KAWASAKIバイクはバイクではありません。一つの機械です。そんな風に理解されたら良いのかと。
ピィさんが乗られた、ゼファー750あたりは第二世代のKAWASAKIと言えるでしょう。Z400FXあたりから、急激にKAWASAKIバイクの品質が上がりました。
おお、KL250とはまた懐かしい。
Z400は、私にはちょっと古いですね。
Z400FXは友人が赤いやつに高校の頃、乗っていました。
その頃はまだ新車で買えましたが、今はとんでもないプレミアバイクになっちゃってますね。
第2世代かあ・・・。
言われてみれば、そんな感じですね。
そうするとZX9RくらいからのSS時代は、第3世代って感じでしょうか(^^)