クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

4年半は、もった方かな?

2009-10-25 15:42:09 | アイシス

今日の日曜日。
早朝にちょっとドライブしてきました。

行った先は京都の西の方、右京区の高雄です。
紅葉のキレイな場所なのですが、残念ながらまだちょっと早かったようですね。

1

朝の6時すぎ。
まだちょっと暗かったです。

2

ここはR162、通称「周山街道」という、京都から北へ向かう結構メジャーなドライブ、ツーリングコースです。
そういう場所なので早い時間にもかかわらずAZ-1、S2000や何台かのバイクを見かけました。
「若狭湾の方まで行くのかな~」なんて思いながら見送って、引き返しました(^^)

ちょっと嵐山にも寄ってみましたが、こちらも紅葉はまだまだでしたね。

Photo

Photo_2

部分的にはキレイに赤く染まってるんですけどね。

Photo_3

紅葉は見れなくとも、ドライブは気持ちよかったのでOKです。

タイトルの「4年半」ですが、アイシスのリモコンキーの電池が消耗しました。

アイシスのキーは2本あります。

Photo_4

右がドアロックと左右のスライドドアをリモコンで操作できるキーで、左が携帯している人間がドアノブ横のボタンで開閉できる機能を備えたリモコン付きのキーです。

普段使うのにどちらが便利かというとやはり右のスライドドアがリモコンで開閉できる方なんですよね。
雨の日とか荷物の多いとき、車に近づきながらハンズフリーでドアを開けられるのはホント助かります。
子供が小さいときもこのドアには助けられました。
元々アイシスは保育所に長男次男を送り迎えする時の妻の負担軽減のため、両側電動スライドドア目当てで買った車です。

なので必然的に使うキーはこちらになっちゃいますね。

なのでもう一方はスペアの扱いになりますので、普段ほとんど使いませんでしたので、車を買って4年半にしてようやく電池が切れかけている状態になりました。

電池切れに気づいたのはたまたま妻が普段のキーをカバンにしまい込んでいて、私がアイシスに忘れ物を取りに行ったときリモコンが効かなかったときなのですが、それにしても普段リモコンでやっていると鍵穴にキーをさして回すというたったそれだけの作業がものすごく面倒なんですよね。

家のドアから出て車に向かいながらリモコンでロック解除。

車に付いたときにはドアが開いているというのに慣れていると、車に着いてからキーをさして解錠するというのがなんだかまだるっこしいです。

人間、「楽」を覚えるとホント簡単に堕落しちゃうんですね。

というか私がせっかちなだけでしょうか(笑)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は運動会で | トップ | こ、これは・・・。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便利ですよね。次期コペンも標準装着してほすいです (みちの助)
2009-10-25 20:14:02
便利ですよね。次期コペンも標準装着してほすいです
紅葉ぼちぼちですね。こちらはまだまだです。

今日はコペンで流していると数台のバイクがツーリングしちょりました。けっこう爆音であれはあれで安全装置なのかなと。。
返信する
早朝だったら162号交通量少なくって走りやすそ... (7駆)
2009-10-25 21:07:43
早朝だったら162号交通量少なくって走りやすそうですね。
今度 朝練行こうかな(^^)

リモコンキーは便利だけどなんだかややこしくって・・
家のランクル。キーさしこんで回してドア開けて
エンジン掛けたら警報なってスタートできません。
外出先で電池切れたらどうなるんやろーか?
返信する
>みちの助さん (ピィ)
2009-10-25 21:08:00
>みちの助さん

キーレスエントリーが標準じゃないって、最近では珍しいですね。
私もNAロドは完全手動でした(^^)

騒音レベルの排気音は論外ですが、ある程度大きい方が周囲の車に存在をわかってもらえて安心かもと思う事がありますよ(笑)
返信する
>7駆さん (ピィ)
2009-10-25 21:13:15
>7駆さん

あれ、大阪とはいえ7駆さんのお住まいは京都近くなんですか?
大阪からR162だとうちはその途中になるかも、です。
朝練、ご一緒しましょうか(^^)

あ、その安全装置、盗難防止でしょうが、アイシスにも付いているみたいです。
電池の切れたリモコンキーでエンジンかけようとして警報が鳴ってびっくりしました。
トヨタ同時の機能なのでしょうか?
ホント電池切れだとどうなるんでしょうね・・・。
返信する
う~ん、走るには絶好の日和だったんですよね~今... (りちゃ。)
2009-10-25 22:04:59
う~ん、走るには絶好の日和だったんですよね~今週末。
(なぜこんな事言ってるのかは、自ブログ参照)

でも、そちらも紅葉の秋、というにはまだまだ、という感じみたいですね。

関東行脚された時は、どんな感じでした?
返信する
4年半も持つものなのですね。 (路渡カッパ)
2009-10-25 23:18:42
4年半も持つものなのですね。
NCのアドバンスキーも電池は替えたことないです。と言っても調子悪かったのでもう2度ほど新品に変わってますが(^_^ゞ
アレ使ってるとキーをポケットから出したり仕舞ったりもしないので
他のクルマやバイクの時も勘が狂ってしまいます。
返信する
えーっと (7駆)
2009-10-26 09:40:19
えーっと
大阪っていっても田舎です。
京都はすぐそこです。

リモコンの電池は山の中で切れないことを祈るしかないかも・・
返信する
>りちゃ。さん (ピィ)
2009-10-26 17:05:35
>りちゃ。さん

前日からうって変わって、なかなか暖かくて良い日でしたよ。
といっても日中は近所に用事でバイクに乗っただけですが・・・。

関東に行ったときは信州で今の京都と同じくらいでした。
紅葉ドライブにはあと少しですね(^^)
返信する
>路渡カッパさん (ピィ)
2009-10-26 17:07:58
>路渡カッパさん

4年半もったのは使わないからですよ。
ほとんど自然放電分だと思います(笑)

カードキー、2回も壊れちゃいましたか。
うちのは数回衣類と一緒に洗濯してしまいましたが、壊れてないんですよ。
妙に頑丈です。
キーに関しては当たりだったのかな(^^)
返信する
>7駆さん (ピィ)
2009-10-26 17:11:06
>7駆さん

やはり京都に近いんですね(^^)

新情報によるとマニュアル解錠して30秒以内にエンジン始動しないと警報が鳴るっていう設定もあるみたいですよ。
もしそれだったら電池切れでもすぐエンジンかけたら大丈夫な可能性も。
返信する

コメントを投稿

アイシス」カテゴリの最新記事