クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

今日は運動会で

2009-10-24 17:12:20 | カメラ

今日は長男の小学校の運動会でした。
昨年までは長男次男ともに保育所でしたのでこぢんまりした園庭で行われていましたが、さすがに小学校のものは広いグラウンドで行われます。
加えて7月にうちはテレビと録画機器を買い換えて、ハイビジョンクォリティの視聴環境となっています。

テレビは42インチのプラズマ。

Photo

録画機器はHDD-ブルーレイです。

Photo_2

これで地上波デジタル放送などを見ているとホント画面がキレイで感動ものです。
しかし一方でアナログ波放送や過去の録画を見ていると、非常にあらが目立ち見苦しいものに思えてしまうのが辛いところです。

そんなことを考えていてふと気がつきました。
今まで保育所運動会などデジタルビデオカメラで録画していたのですが、それってこの環境で見たらかなり荒い画像なんじゃないの?って。

録画してすぐなんども見るようなものではないのですが、将来自分が見て懐かしく思うでしょうし、子供たち自身も昔の自分が見られるのは楽しいだろうと思い頑張っているものです。
せっかくならその時その時で可能な範囲で良い録画品質で確保しておきたいと思います。

ということで先月購入してしまいました。

Ca390389

ハイビジョン品質で録画が出来るビデオカメラです。

メーカーはデジイチとコンデジがキャノンなせいか、つい同じメーカーを選んでしまいました。

となりのレンズはこれも同様に先月購入した高倍率ズームですね。

このカメラとレンズを携えて、運動会に行ってきました。

まわりを見渡すと同様にビデオやデジイチ、コンデジを構えた父兄でいっぱい。

ただうちの小学校の父兄は皆さんマナーが良いようで観客席から逸脱したりするような方は皆無。

自席からおとなしく撮られていてほっとしました。

ところで私のような写真素人でもコンデジとデジイチの差が大きく出る部分。

それはやはり望遠での撮影でしょうか。

コンデジの小さなレンズではやはり高倍率のレンズを備えたデジイチには敵いませんね。

状況に応じてレンズを交換して対応できるのがデジイチの楽しいところです。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

あとはやはり連写機能でしょうか。

コンデジでも連写できる機種はあるようですが、やはりまだまだ一般的じゃないですね。

デジイチを買って初めて今回連写機能を使ってみましたが、なかなか面白いです。

ちなみに上の写真は長男の友達で、長男の時は失敗しました(笑)

今度走ってる犬でも撮って練習してみようかな(^^)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルーツのケーキ | トップ | 4年半は、もった方かな? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイテクでナウなムービーカメラ、購入おめでとう... (みちの助)
2009-10-24 19:19:49
ハイテクでナウなムービーカメラ、購入おめでとうございます。ほんとハイビジョンは綺麗です。

お子さんの成長とともに撮影楽しまれてください。
返信する
>みちの助さん (ピィ)
2009-10-24 20:40:01
>みちの助さん

ありがとうございます。
まだ録画は見てないんですが、どんな画質か楽しみです(^^)

あ、保存用にブルーレイディスクを買わなくっちゃ(笑)
返信する
42インチTV! デジタルビデオカメラ! (りちゃ。)
2009-10-24 21:07:36
42インチTV! デジタルビデオカメラ!

僕ん家、そんなん置く場所ありません…。(泣)
というより、地デジそのものが未だに来てなかったりします。
(ホント、改めてすんげえ田舎。比喩でなく、陸の孤島です。)

羨ましいなぁ…。

でも、今は失われ行くアナログ放送を、しみじみと堪能しておきます。
(それすらも台風来ると、映らなくなりますけど。(号泣))
返信する
>りちゃ。さん (ピィ)
2009-10-24 21:30:08
>りちゃ。さん

うちもなんとか置き場所を確保したって感じなんですよ。
元々もっと小さいのを買うつもりでした。
このHDD付きが処分品で格安で置いてなければ・・・(笑)

私の実家もまだ地デジ、来てないですよ(笑)
母親がうちに来てTVを見る度にキレイさに感動しています。
まあ2年以内には確実に来るはずですよね(^^)
返信する
おっ!HF S11ですね!キャノンの最新鋭機。 (路渡カッパ)
2009-10-24 22:44:44
おっ!HF S11ですね!キャノンの最新鋭機。
画質優先の選択?良いでしょうね!
中級デジカメならレンズ交換せずに広角から600mmオーバーまで撮れますが
撮像素子など根本的に違うので、画素数とは関係なく(D40なんて610万画素)画質は違いますね。
デジイチのファインダーとAF速度を知ってしまうとデジカメは持てなくなるでしょ(^_^ゞ
返信する
>路渡カッパさん (ピィ)
2009-10-25 09:21:27
>路渡カッパさん

そうです。
HF21と悩んで選びました。
ちょっと高くて大きく重いですが、やはり少しでも画質が良い方がと考えてこちらに(^^)

やはり対象を追跡してAFしながら連写できるというのはデジイチならではですね。
最近発売の7Dなんて秒間8コマの連写速度。
一体どんな世界なのか・・・。
X3の秒間3.4コマでも十分ですけどね(^^)
返信する

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事