先月、雪が降っていた頃のことです。
妻が仕事先から帰ろうとアイシスに乗り込みエンジンをかけ、ギアをドライブに入れた際に異常が起こりました。
ギアをドライブに入れているにもかかわらず表示はD(ドライブ)とP(パーキング)を行ったり来たりで走行できず。
この状態は30秒たらずで改善したようですが、その後の雪道の帰路はかなり不安だったようです。
それから2週間ほど同じ症状は起こっていなかったのですが今週初め頃に、今度はR(リバース)ギアも含めて行ったり来たりという感じで同じ症状が出たみたいです。
この時も短時間でおさまったのですが、2回目の症状出現ということで不安になり、昨日ディーラーに持ち込んで調べてもらいました。
ただその場で症状は再現されなかったようで、異常があるかどうか自体不明のまま。
妻は「症状が出たとき、携帯で動画を撮っておけばよかった」と後悔していました。
とにかく、もしCVT関連に異常があるとなると、場合によっては事故に直結しかねませんのでディーラーの方も心配し、「とりあえず2~3日あずからせていただいて調べてみます」ということになりました。
さて、どうなるのか。
症状が出たこと自体は事実ですので、異常なしという結果になると逆に不安ですね。
大規模修繕だと金銭的負担も大きくなるので大変ではありますが、異常があるかもしれないクルマに不安を抱えたまま乗り続けるよりはマシです。
異常が判明し、軽い金銭的負担で直るのがベストかな。
もし大きな修理になるようだったら、既に10万キロ超えのクルマということでいっそ買い換えをという考えも。
もし原因が全くわからなかったら最悪です。
その時こそ買い換えを考えた方がいいのでしょうか・・・。
最近家で4輪のカタログばかり眺めていたとか、アイシス車内で買い替えの話をしたとか・・・・車も分かるらしいですよ(^_^)/~
今夜電話がありましたが、今のところ症状の再現なし。
コンピューター診断とかは言及なしでした。
明日また再発しないか見てみられるそうです。
アイシス車内で買い換え話・・・、しちゃってるなあ(笑)
買い替え話でスネてるだけならイイのですが・・・(^_^ゞ
Myロドもリアサスから明らかな異音が出ていたので、診てもらったのですが、
異状なし・・・の一言w そんなこと無いはずと思ってたのですが、いつの間にか異音が出なくなって・・・
でも不安。
そうなんですよね、いつのまにか直ってるって不安です。
一時的にはどこか悪かったわけですし、正常よりは脆くなっている部分があるはず。
ということはいつ再発するかもしれないわけで。
1t以上の公道を走らせる物体ですから、やはり万全であってほしいです。
でも、ディーラーに預けた時には症状が出ないパターンはよくありますね。
他にも同様の事例があるはずなので、原因と対処法は解るはず。
あとはコストのみ(笑)
気になるときが買い替え時、
買い替えられない理由がないときは買い替え時かもしれませんよ。
エスティマのハイブリッドが候補でしょうか。
来春にはクラウンの2.5Lハイブリッドもでますよ♪
でもT-MAXの支払いもあるでしょうしね。(^^)
他の個体で同じような症状がでていないか、Dラー間で情報共有できていればいいんですが。
とにかく原因だけでも判って欲しいですね。
コストが問題ですね。
7年10万キロ乗っているクルマなので、保証もかけてないし、実費負担は必至です。
夏タイヤにバッテリー交換も考えていましたので、乗り続けるなら40万円くらいの出費になりそうです。
それだけ出して直るだけでグレードアップなしと考えると、妻も私も買い換えモードになっちゃって(笑)
そうなんです、1~2年くらいなら前倒ししちゃってもいいかなと。
エスティマで狙ってるのはガソリン2.4L車です。
妻の週に一回の遠距離通勤がなくなり、普段のもロードスターを多用するようになりそうで、アイシスほどには距離が伸びなさそうなんですよ。
するとハイブリッドとの差額を燃費では回収できなさそうで・・・。
クラウンの2.5Lハイブリッドは魅力的ですね。
次の次はそういうクルマにしたいな(^^)
そうなんです、とても気持ち悪くて・・・。
次の記事に書きましたが、また症状が出ちゃってるんですよ。
距離を乗ると、やはり色々起こってきますね。