クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

点検ついでに

2011-08-30 18:00:00 | アイシス

先日、アイシスのメンテナンスパックの連絡が来たのでディーラーへ行ってきました。
7年目車検の半年前ですので6ヶ月点検です。

Photo

待ちの間、展示してあるクラウンの運転席に乗り込んだりして時間つぶし。
やはり高級感があっていいですね。
シートもよくできてる感じですし、長距離を走るのが快適でしょうね。
将来、子供たちが家を出て遠方に住むようになった頃、妻と二人で訪ねていったりするのにいいかもなどと想像(いつの話やねんって・・・)。
こういう6発以上の高級セダンって、やはり車の一つの完成形だと思いますね。

その後カタログコーナーを眺めていると、これが目につきました。

Photo_2

アベンシスのカタログです。
先代(2代目)が2003年から2008年までUK工場生産で輸入販売されていたのですが、絶版になったんだと思ってました。
先代販売当時、元々ヨーロッパ向けの設計だけあってか日本車らしからぬ高速長距離移動向けのしっかりしたアシとボディが評判で、地味だけど結構人気があったように思います。
私もちょっといいなと思っていたのですが、いつの間にかなくなっていて残念に思っていました。
3代目が出ていたのも日本で販売開始していたのも知りませんでした。

先代の頃はTVCMをよく見ましたが、今はありませんよね?

Photo_3

先代はセダンとステーションワゴン、2000ccと2500ccがあったと思うのですが、カタログを見るかぎり形はワゴン、色は黒、銀、白の三色でグレード展開も「Xi」一つのみという非常にシンプルなものです。
これ、私的には好感度大ですね。こういう地味だけど作りがいいってコンセプトは好きなので、ちょっと欲しくなってしまいました。
でも我が家の場合、妻がステーションワゴンは後部の距離感が取りにくくて苦手だと言ってますから導入はないかな。家族用ファーストカーは妻が日常的に乗り回すことになりますし。
犬のケージも積めるし乗用車感覚で運転できて、いいと思うんだけどなあ。

Photo_4

アイシスは点検の結果、エアコンのフィルターとバッテリー交換時期をいわれてお願いしました。
車も年季が入ってくると点検の度に色々とありますね。
走行距離も10万キロ近い車とくれば、それも仕方ないかな。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Z1300 | トップ | TMAXの傷 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほうほう。。。トヨタですか。。。 (tansoku)
2011-08-30 18:44:36
ほうほう。。。トヨタですか。。。

走行距離が伸びるとなにかと整備に費用がかかりますね。

アベンシス。。。ひさーしぶりにその名を聞きましたよ。。

ハイブリッド車がブイブイいわせちょるので、影が薄いですよね。。。


さーて、僕事ですが、HYODの冬用ジャケット検討しちょりますよ。。。普通はLサイズなんですが、HYODはタイトなので
LLにしたほうが良いみたいです。。

タイチからちょい浮気です。
返信する
アベンシス (7駆)
2011-08-30 20:36:05
アベンシス
真面目な車作りで玄人ウケする車だと思います。
三色しかないのも潔いかも。
全長がものすごく長く見えますがスペックを見ると4,700ミリちょっとだし。

エアコンフィルターとバッテリーはしょうがないですね。
消耗品ですもんね。
返信する
>tansokuさん (ピィ)
2011-08-30 20:46:54
>tansokuさん

アイシスは親戚のトヨタ本社お勤めの方のオススメだったんですよ。
なのでうちはずっと一台はトヨタ車でいきそうな気がしています。
アベンシスのこの型は当初は日本導入予定はなかったそうです。
カルディナ廃盤でラインナップからステーションワゴンが消滅(マークXジオは厳密には3列シート車ゆえ)したことで急遽入ってくるようになったそうです。

HYODのは性能に定評がありますし、デザインも格好良くていいですよね。
私も数年着てるウインターウェア、新調しようかな(^^)
返信する
>7駆さん (ピィ)
2011-08-30 20:50:16
>7駆さん

アベンシス、先代の頃から好きだったんですよ。
なくなって残念に思ってました。
あまり販売台数が期待できないと思ってるのか、輸入ゆえシンプルなラインナップで無駄を省こうとしているのか、あるいはヨーロッパでもこのままのグレード展開しかないのかはわかりませんが、この割り切り感が気持ちいいですよね(笑)

エアコンはまだまだ今年でも必要ですからね。
もちろんバッテリーにも負担をかけますし。
これらの交換はやむなしですね。
返信する
TOPの写真、やけに見慣れた風景です。(^^; (jimmy.)
2011-09-01 07:43:35
TOPの写真、やけに見慣れた風景です。(^^;
2.5のロイヤルですかねこの展示車両は。

アベンシスは私も好きな車のひとつです。
ヨーロッパナイズなコンセプトがいいですね。
業務用に買おうかと思ったときもありましたが、いかんせんちょっと高い。
仕事に乗るにはもったいない、ってことでフィールダーになりました。
もう50万も安ければ。(^^ゞ
返信する
>jimmy.さん (ピィ)
2011-09-01 07:56:56
>jimmy.さん

さすがクラウンオーナー。
ロイヤルまでわかっちゃいますか(笑)
外に展示してあって諸元が出してなかったので排気量まではわかりませんんが、紺色のロイヤルでした。

アベンシス、いいですよね。
でもやっぱり車格的にメインカークラスですよね。
そんなに高速長距離を頻用されないならフィールダーの方が軽快でいいかも。
フィールダーも好きな車です(^^)
返信する

コメントを投稿

アイシス」カテゴリの最新記事