はじめまして

今回、新しくブログを開設しました。

クマゲラを尋ねて道央・道東の旅、五日間です。

2008-06-24 17:47:10 | Weblog
 2008年6月17日  晴れ
 
 7時55分羽田発、女満別行きJAL1183便に
乗るには5時30分のリムジンに乗らなければなりま
せん。
 その為に前夜タクシーを予約して、3時半には起き
るべく満全の準備をしたつもりでした。

 前夜は講座があり、帰宅したのが21時でしたが
最近は夜明けも早く、年寄りになっているので大丈夫
だろうと安心していましたが、不覚や不覚です。

 何と目が覚めて時計を見ると4時38分でした。
 セットしたラジオは4時半で既に切れていました。

 大急ぎで支度をし、洗顔とご先祖様への朝のご挨拶
お詣りをそそくさと済ませていると早くもタクシーが
家の前に止まりました。朝食どころでは有りません。

 昨年ヴァンクーバーでの寝坊以来です。

 それでも何とか間に合い、リムジンで羽田へ行き
搭乗しました。8時15分に離陸し、一時間半で9時
45分に女満別空港に着陸しました。やれやれです。

 今回の主目的は、18年来の願望であった日本の
珍鳥クマゲラの子育て観察です。

 1990年2月25日、北海道川湯温泉で始めて見た
クマゲラの巨大な食痕に目を見張り、何時かこの主を見
たいものと思っていました。

 これまでも2回ほど、ちらっと見る事は見ましたが遠
かったり、一瞬だったりで満足には見ていません。

 今回は何時もご一緒するM氏のご厚意でお誘いを受け
やっと念願が叶う事になりましたので、早くからわくわく
でした。それも天然記念物であり宿所の関係もあり4人
限定です。全くの幸運です。

 M氏の情報集めで可成りの確実性と、その上、珍鳥に
かけては定評のあるラッキーレディー二人が同行なので
大船に乗った気分です。

 女満別でレンタカーを借りて10時30分、いよいよ
旅の始まりです。



 この広い北海道の針のような一点にクマゲラが棲んで
いるなんて神様だけが知るようなものです。

 今日は層雲峡泊まりです。時間があるので北見市の
中之島公園に寄りました。

 常呂川が途中で分岐し、やがて合流する中州に有る
公園で、探鳥地としても知られている所です。

 吊り橋を渡ると楡や楢や榛の木の大木が茂っています。
 ムクドリの雛が孵ったのか大群が騒いでいました。

 既に新緑が繁っているので鳥の姿はなかなか見えません。

 枯れた葦に夏姿のノビタキ雄が盛んに雌を呼んでいます。


 遠くでツツドリの、ポンポンポンと言う声がします。
 本州では高原の風情です。

 丘の上で飛び交う鳥を見ながら、お弁当を食べ2時間ほど
散策して13時25分、出発しました。天気は快晴で暑い
くらいです。

 公園の吊り橋です。


 層雲峡の手前に有る大雪ダム湖にも10分程寄りました。
 遠くの大雪連山は冬姿です。風が滅法冷たくて長居が出来
ません。標高800mの地点です。


 ダムから24分で層雲峡の宿に着いてしまいました。
 少し早いので、オーナーも留守でしたが近くの人が
いろいろと教えて呉れましたので近くを散策しました。

 

 層雲峡独特の岩です。見方によると、イースター島の
モアイの像のように見えます。

 林道を歩いて行くと、キビタキやオオルリの声がします。
 そして、クマゲラの原と言う場所がありました。
 何年か前に居たのかも知れません。余りこの種の名称は
信用出来ません。
 良く有る、野鳥の森とか小鳥の森とかも同様に信用出来ま
せん。客寄せに言って居るだけで、鳥が好む木を植えている
でも無く、冬の餌の無い時に餌台を置くでも無く唯、木が茂
っているので、そのような名を付けているだけです。

 17時になったので、宿に入りました。

 オーナーは、層雲峡で生まれ育ったとのことで、昆虫に
詳しく中で蝶を羽化させていました。
 今朝、羽化したオオイチモンジが床で、バタバタして
いました。


 壁には今朝、脱けて行ったオオイチモンジの蛹が
張り付いていました。


 カラスアゲハも窓の傍で、バタバタしていました。


 温泉に入り、夕食はイタリア料理です。

 いよいよ明日が期待です。
 恐らく100%見られるでしょう。それを夢見て21時半
就寝しました。

 それでは明日まで。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに (セソリ)
2008-06-25 16:46:03
寝坊するなんてお若いですね。やっぱり少しお疲れでは?私も先週北海道に行ってきましたけど、いいですね。人もおおらかで・・・(私が行ったのは、寂れた老人しかいない村ですが、こういう所もいいなと思いました)クマゲラという鳥はどんな鳥なんでしょう。ワクワクしてきました。果たしてみる事ができたんでしょうか?私も楽しみでーす。
返信する
セソリさんへ (鎌倉のスターダスト)
2008-06-25 22:17:34
 ブログご高覧頂き有り難うございます。
 本当に北海道の人は、特にローカルの方は親切で私も行く度にそのご厚意を受けています。

 厳寒の冬にお互い助け合って生きて来た精神が今でも残って居るのでしょう。
 それですから私は北海道の人が好きです。

 クマゲラは2日目に現れますのでご覧下さい。
 決して、可愛いとか綺麗
返信する
セソリさんへ (鎌倉のスターダスト)
2008-06-25 22:21:27
 また不具合でコメントが途中で途切れました。


 兎に角、クマゲラは綺麗とか可愛いいとかの鳥ではありません。

 何でこんな鳥に?と思うかも知れませんが一応ご覧下さい。
返信する