はじめまして

今回、新しくブログを開設しました。

ホシガラス銚子へ

2009-03-30 13:46:24 | Weblog


 3月27日  晴れのち曇りそして雨

 7時に集合なので昨夜寝たのが24時近かったが4時半に起きて
準備して6時半に出掛けました。昨日同様寒い朝でした。

 25日に友人から情報を頂き、丁度この日が空いていたので運転
の出来る友人を誘って4人で出掛けました。

 銚子は何回も行っていますが、遠いので7時スタートとしました。
 欲云えばもっと早い方が良いのですが、そうも行きません。

 一国から横浜新道へ入り、保土ヶ谷から湾岸道路に出て東関東自
動車道で潮来から一般道で波崎へ出ましたが途中、幕張で少し休ん
だだけなのに波崎に着いたのは10時35分でした。

 新港にはハジロカイツブリの群れです。



 これだけで72羽います。体長31Cmの冬鳥ですが、夏羽では
目の後ろに金色の飾り羽が出て綺麗なカイツブリです。
 大分、夏羽に近づいていますが、まだ大方は冬羽です。
 群れで行動し、一斉に潜り一斉に出て来ます。







 今日の主目的はアビ4種類が見られるとの情報で出掛けて来ました。

 アビ4種類と云えば日本に来るアビ類の全部が一日で見られると
なれば何を置いても出掛けなければなりません。

 波崎と名洗マリーナと屏風が浦が期待ですが、最初の波崎新港では
どうも見られませんでした。然し、まだ前途は洋々です。
 銚子はカモメ類と海鳥のメッカです。

 波崎新港を諦めて銚子大橋を渡るべく利根川の支流のような入り江
で、ふと見ると間近にオオハムが浮いていました。びっくりです。

 寒いのでクルマの中にいると一人の友人が様子見に出て発見しました。





 最初はシロエリオオハムと思って見て居ましたが写真に撮って
見るとオオハムとなりました。この点デジカメは便利です。

 体長72Cmでハシジロアビに次いでの大きさです。
 このアビ類は夏羽になると、はっきりと区別出来ますが冬羽では
似ていますので一寸見では間違い易い色形をしています。

 銚子と来れば魚が美味しいのですが時間が惜しいので市内のコン
ビニで簡単なお弁当を買って車内の昼食としました。

 次は名洗マリーナです。ここでも強風に吹かれながら丹念に見ま
したがスズガモばかりです。





 スズガモは体長45Cmで普通に見られるカルガモより小型です。

 カモ類は淡水ガモと海ガモとあり、スズガモは海ガモに入ります。
 東京湾では冬に何万羽もの集団で飛来して、一斉に飛び立つ時は
鈴のような羽音が聞こえるので名付けられたと云われています。

 ここでも場所が違うのでは?と思い、あちこち探しましたが何処
にもアビ類は見あたりません。

 最後の頼みは屏風が浦です。船で海上から眺めると景勝地です。
 クルマを降りて湧き水の流れる急な坂を下ると海に出ます。

 犬吠埼方面です。



 南の方向です。



 風が強く波が打ち寄せます。遠くにシノリガモやビロードキンクロ
が波間に浮いていますが写真にはなりません。
 ここも諦めました。何しろ羽根のある生き物ですから我々の思う
ようには参りません。

 もしかして銚子漁港にでも移動したかも知れないと思い銚子漁港
へ向かいました。

 途中、たった一輌で走っている銚子電鉄に遇いました。のどかです。

 このころから空には雲が張りつめ、天気が怪しくなって来ました。

 銚子漁港に着いた頃には雨となりました。クルマの中からカモメ類
を見ます。大部分がセグロカモメ、ウミネコ、ユリカモメですが、中
にはシロカモメ、ワシカモメ、ズグロカモメ、カモメ(何も付かない
カモメです)もいました。ここはカモメのいろいろな種類が見られま
すので一日居ても飽きない場所です。

 その中のシロカモメです。全身白く目立ちます。体長71Cmで
翼を広げると130Cmで普通に見られるウミネコの47Cmより
遙かに大型です。



 雨の中をクルマの中から丹念に探しましたが結局はアビ類が
いませんでした。

 帰りも3時間半かかるので、17時をリミットにして再度波崎へ
寄りました。

 然し、期待も空しく結果はゼロでした。時々、雨が小降りになる
ので夕闇迫る外に出て望遠鏡や双眼鏡で探しました。

 クロガモが遠くに浮いていました。





 スズガモより少し大き目で全身真っ黒で嘴が黄色いので遠くから
でも目立ちます。♀の頬は灰色になっています。



 大きな期待で出掛けましたが、4種類は無理でしたもののオオハム
が間近に見られた事で満足してリミット時間を大幅に超過した17時
45分、名残惜しい銚子を後にして帰途に着きました。

 鳥見には良く有ることで関東地域の近間なので又、何時でも出直し
が効きますから余り残念には思いません。
 仮に沖縄、北海道でも相手が生き物ですから仕方ない事です。

 22時半に帰宅しました。家を出てから16時間です。

 明日は座間市の県立谷戸山公園です。

 










最新の画像もっと見る