いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

サイレント雪正月2021年⛄おうち正月で男の小カブ&ゴミとコロナは増えるのか?減るのか?

2020-12-31 09:57:06 | 日記


get in touch with nature
自然と触れ合う・・・・(これは遭難では有りません)過去の画像

サイレント正月のコロナ渦・・・日本海側では大雪
滋賀県の実家からも「大雪やぁ^」・・・って電話がかかってきました
京都の我が家は朝にチラチラ薄化粧程度・・・でも降り出したら一瞬で積もる
雪には要注意「行きは良いよい、帰りは立ち往生」ってことも頭に入れて置かないといけませんね・・・
・・・・・・・・・・・・・・
2020年新型コロナ渦に揉まれて、日本も、いや、世界で大きな傷み
2021年日本の新型コロナも山場を迎えようかと、ワクチンも特効薬も無い今の日本・・・道は分かれている、川の水脈も分かれている、体に流れる血液も分かれている、道を間違えれば行き止まる、道に迷い込んだら再び戻る、ゴールを目指して・・・・・・・
日本のワクチン開発・・・なぜ出来ないの?・・・それはワクチン開発力が弱いともされています、もちろん、企業や大学では動いているようですが
国がもっと動かさないといけないような・・・
正月で人の動きを止めようとしても増え続ける感染者・・・何もしなければ感染爆発に、何もしなくても増え続ける感染者・・・
出来るだけ自粛と言っても動く人は何も気にせず動く・・・
全世界のコロナ感染者数は少し下降気味に、「ワクチンによるものなのかなぁ?」・・・でも国によって増え続けている現状


地上の星 / 中島みゆき [公式]

さて巣ごもり正月・・・・・正月明けのゴミ家庭から出るゴミの量は多いかなぁ~?・・・出歩かないので外で食べるパックなどのゴミは減るかも知れませんが、家庭からのゴミは増えるのなかぁ~?それとも、家で作って家の器で食べる料理が多ければ、パックゴミは少なく済むんですが~・・・
正月明けのゴミって増えるのかな?それそも減るのかな?・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで我が家のイタグレシェィミーさん・・・・・・
「これ~・・・私のヒーターベストなんですがぁ~・・・」
わんこ用のヒーターでは無いのですが・・・
仕方ないので少しお貸しします~・・・・
すごく気持ちよさそうでした・・・😁

さてきょうのは「男のカブ」料理まではいかないかも知れませんが
小カブ・・・結構楽しめます・・・
コカブの葉っぱは捨ててはもったいないウマウマ~・・・
お湯を沸かして塩を少し入れて茎がしんなりするまでさっと茹でます
そして、めんつゆとすりごまで、男のかんたんおひたし完成~!
ビールのアテとしていい感じ~・・・


お次は、細かく刻んで、えごま油と少しだけごま油を入れて
揚げを入れて炒め、さらにめんつゆを少し入れて炒め煮に・・・
お好みで七味少々・・・
これは熱々のご飯のおともでウマウマ~・・・
おにぎりに入れてもヨシ!・・・


そしてコレが作りたかった~・・・・
「男の小カブ千枚漬け」・・・・
少し前、大根で作ってみたんですが美味しかったので・・
↓ヒーターベスト記事と、男のかぼす大根記事はこちらから・・


小カブの皮をピーラーで剥いて
スライサーでスライスして、
穀物酢ジャバジャバ~(酸っぱさはお好みで!)適当
そして味の素!・・・
塩少々、、、
グラニュー糖(お好みの甘さに)
種を取った唐辛子1本そして我が家のかぼすちゃん~!
半分を絞って、皮は細かく刻んで・・・

よくもみほぐして冷蔵庫で休憩~・・・
30分ぐらいでも食べれるようになりますが数日寝かしたほうが更に旨いかも!

ビールやお酒の箸休めにも最適~!

冬のコカブの美味しい季節・・・・自然の恵みに感謝してごちそうさまでした~・・・・・今日は年越しそば・・・私はこれが楽しみ・・・
まだ食べてないので、夜にでも写真追加しておきます・・・・



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2020-12-31 10:35:37
こんにちは。

画像を見てドキッとしてしまいましたよ。そうなんですね、遭難ではないと(笑)

千枚漬け、おいしそう!! いいなぁw 日本酒にあいそうですねw

年末年始はらーめん店もお休みになるところがほとんどですね。でも、天一は開いているかなぁ??

今年も1年間こちらで楽しませていただきました! よいお年をお迎えください♪
返信する
Unknown (石井清史)
2020-12-31 13:12:23
あー蕪がおいしい季節ですよね。
今日は香港も寒くて朝ごはん終わって食器を洗ったら水の冷たいこと。日曜日は25度もあったのに急に気温が下がって体調壊さないように気を付けないといけません。
返信する
Reにっしーさん! (いげのやま)
2020-12-31 21:46:58
にっしーさん
1年間ビールとらーめんで凄く楽しませて頂きました・・・ブログの中に感じるつぶやきも面白くて、冗談も通じるし~・・
ラーメン店の前を通ると入りたくなる気持ちも抑え・・・今日も昔乍らのラーメン店の前を通り過ぎ、たかばしラーメンの前を通り過ぎ、天一のラーメン店を通り過ぎ
ずんどう屋のラーメン店を通り過ぎ~
京都国道1号線も誘惑多すぎ~!・・・
千枚漬け・・私オリジナルですがかなり美味しいです・・・って、自己自慢・・・笑い
にっしーさんも良いお年を!
返信する
RE石井さん! (いげのやま)
2020-12-31 21:51:14
石井さん
かぶ美味しいです~そんな季節・・・
香港も寒くなってきましたかぁ~
でも日本気温も経済も寒くなってます~
いつも石井さんの辛い食べ物で見ているだけで心温まります~😁
良いお年お迎えくださいね!
返信する
Unknown (daininomichi20)
2020-12-31 23:31:45
こんばんはいげのやまさん。

ご無沙汰しています。
こちらも今朝は雪が積もっていました。
寒い年の瀬になりました。

この一年、巣篭もりの一年でしたが
来年はワクチンに期待して、希望の一年に
なりそうです。

この一年ありがとうございました😁
来年もどうぞ宜しくお願いします。

良いお年をお迎えください!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-01-01 06:21:04
新年明けましておめでとうございます。
今年は前向きになりたいものです。
本年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (29qlove)
2021-01-01 07:25:20
🎍あけましておめでとうございます🎍

アハハ(^O^)!ヒーターベストはシェイミーちゃんの電気毛布に(笑)
あったかで幸せそう~♡
今年は大雪が懸念されるお正月となりましたね。
ご実家のお父様も心配です…。出歩かないとコロナの心配も減りそうですが…大雪なら違う心配が。( *_* )
くれぐれもご用心くださいませ。
今年は良い年になりますように…また一年宜しくお願い致します。m(_ _)m
返信する
Re:daininomichi20さん (いげのやま)
2021-01-01 11:48:07
daininomichi20さん
まだ、ワクチンが無い日本・・・
感染者もどんどん増えていますね
暗闇のトンネルから早く抜け出したいですよね・・・・年を超えましたのであけましておめでとうございます・・・今年も宜しくお願いします。
返信する
REうちまるさん! (いげのやま)
2021-01-01 11:50:16
うちまるさん
あけましておめでとうございます
早く暗闇から明るい出口を見つけたいですね
今年も宜しくお願いします!
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2021-01-01 11:52:56
29qloveさん
新年あけましておめでとうございます
今年はコロナの暗闇から、明るい光の出口を見つけたいですね!ヒーターベスト活躍中です・・😁
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。